ハチミツヨーグルト2016総集編

2016年もあと2日。

本日はHoney&Yogurtブログ「きょうのマレーグマ」の投稿で、今年一年の振り返りです。

 

1月(Jan.)

年明け早々に、マーネちゃんの公開に合わせて、東山に行きました。

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに その1 – Honey&Yogurt Diary

 

さらに、寒い時期にはジャングルミュージアムであったマレー! と、いうことで。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2016冬 その1 – Honey&Yogurt Diary

のいちと言えば…!

 

2月(Feb.)

のいち・福岡で恵方巻イベント同時開催!

来年も楽しみにしております♪

 

上野ではちょっと早めにミモザも咲いて、

もう春??…なんて思っていたら。

タメ – Honey&Yogurt Diary

下旬には関東でも雪が積もって、朝の電車が大変なことになったのを思い出しました。

 

3月(Mar.)

徳山へ。

徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2016春 その1 – Honey&Yogurt Diary

ツヨシくん、ずっと元気でいて下さいね。

柵のぼりマーヤちゃんと桜のコラボが観られるかもということに気づいた2016・春。

 

下旬には甲府へ。

甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2016春 – Honey&Yogurt Diary

 

4月(Apr.)

上野では表門工事の為、臨時門から出入りがスタート。

8月上旬まで出入りの際は、クマ舎に近くて有難かった臨時門(旧正門)。

入退園納め – Honey&Yogurt Diary

 

徳山と同じで2年振りの天王寺へ。

天王寺動物園のマーズくんとマーサちゃんに会いに その1 – Honey&Yogurt Diary

天王寺行きはちょうど、熊本のあの時で。

 

5月(May)

再び東山へ、マーネちゃんの成長振りを観に。

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに 2016初夏 その1 – Honey&Yogurt Diary

 

6月(June)

ちょっと長めの日程で、鹿児島・平川へ。

その旅の終わりに飛び込んで来た、

のんほいのノンちゃんの悲しいお知らせ。

 

7月(July)

平川の余韻に浸りながら上野へ週1ペースで。

甲府ではサクラちゃんのお誕生日会。

恒例イベントとなりつつあるようで嬉しいです。

サンディくんのお誕生日会と合わせて、来年も楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

上野の放飼場でマレーグマの皆様と同居しているハクビシンさんチーム。

メンバー交代がありました。

その日の閉園間近、夕方少しだけ上野に立ち寄ると。

気配を察知してか、こんなところまで登っていて。

上野動物園 マレーグマ舎

7月18日撮影

メンバー交代以降、最近は、

上野動物園 マレーグマ舎

枝おやつ(自然の枝)のセッティングがあり、観られるのが楽しみです。

 

8月(Aug.)

再び甲府へ。

甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2016夏 – Honey&Yogurt Diary

甲府は何となく、暑~い日に行きたくなるのです。

 

9月(Sep.)

今のところ日本で一番できたてホヤホヤカップルに、遅ればせながら会いに。

とべ動物園のシャインくんとノアちゃんに会いに 2016 その1 – Honey&Yogurt Diary

 

下旬には円山にも行きました。

円山動物園のマレーグマ達に会いに2016 その1 – Honey&Yogurt Diary

 

10月(Oct.)

10月は上野に2回だけ。

 

11月(Nov.)

徐々に上野週1ペース復活。

 

12月(Dec.)

のんほいパークへ。

ついこの間のことです。

 

今年は天候の不順や極端な変化などで、

気分的に動物園に行けない日もありましたが。

会いに行こうと思って会いに行けるというのは何て有難いことと、

再び実感した年でした。

今年伺えたマレーグマの皆様、各園のスタッフの皆様、

ありがとうございました。

今年伺えなかった福岡のお2人、ごめんなさい。

そして熊本。

部分開園スタートというお知らせも先日出ていました。

年の瀬に希望と願いを、来年に向け改めて。

 

いつもHoney&Yogurtをご覧頂いている皆様、

ありがとうございます。

来年も引き続き、日本の動物園で暮らすマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

I wish you a Happy New Year!

 

Honey&Yogurt Diary

ハチミツヨーグルト