甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2017夏

できればあっつ~い日に…と考えておりましたが。

いつになるかイマイチ読み切れないので、

お盆休みの最終日にふらりと。

先日の12日土曜日に開催された、

サンディくんのお誕生日会の様子は、

Honey&Yogurt Facebookページ でシェアしております。

3月中旬以来の遊亀公園。

桜もまだまだという時期でしたね。

今回の訪問記は1回でまとめます。

 

甲府駅からのバスを降りると、既に時間はお昼をだいぶ過ぎ。

遊亀公園附属動物園 入口

写真ではわかりにくいですが、しっかり雨が降ってます。

遊亀公園附属動物園 園内

あいにくのどんよりしたお天気

梅雨時のようなお天気が続いてますね。

傘を差しているのでカメラは出さずに、

サンディくんとサクラちゃんをしばらく観て、

お昼ご飯の前に、ご近所さん達にもご挨拶を、という頃。

木の上のこちらの彼の、こんな寝姿を見つけたら。

遊亀公園附属動物園 園内

やっぱり撮らずにはいられない

お食事処兼休憩所で昼食と休憩です。

(写真は: 甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに – Honey&Yogurt Diary ※閉まってる時のものです。)

休憩中に雨も止み、

その後園内ではなんとか傘は出さずに済みました。

ちなみにこのお食事処で、管理人が大好きなのがお稲荷さん。

遊亀公園附属動物園 園内

310円です。

しょっぱさと甘さと酸っぱさのバランスが絶妙♡

また、何だか甘いモノが飲みたくなり、今回初めて、

遊亀公園附属動物園 休憩所

地元ブランドのコーヒー牛乳を

遊亀公園附属動物園 休憩所

さっぱりとした中にもミルクのコクのあるおいしさです。

こちらは130円。

次回も飲もう♪

 

さて、休憩後、サンディくんとサクラちゃんの所に戻った頃。

上と下に分かれ、それぞれ歩き回っていた2人ですが、

13時位でしょうか?

飼育員さんが獣舎の前を通りがかり。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

急に立ち上がった!

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

真ん中でぎりぎりくっついているサンディくんの太陽マーク

よく見えますね!

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

じーーっ

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

サクラちゃんも

下に降りて来て。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ サクラ

2人して じーーーっ!

すごい熱視線だ!

遊亀公園附属動物園 園内

あメ~♪

夏休みと言っても、平日だからでしょうか?

それとも雨降りのお天気せい?

お客さんも少なめで静かな園内。

管理人も、もっとゆっくりしたかった…けど。

 

サクラちゃんが隅っこでまったりする様子も観られました。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

ストレッチ体操♪

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

どこかの弟さんにそっくりじゃありませんか?

 

飼育員さんが通られた時のタイミングかと思いますが、

遊亀公園附属動物園 猛獣舎

お隣さんもお目覚めです。

暑い時期ですが、お会いできて良かったです。

お隣さんと言えば、

遊亀公園附属動物園 入園券

入園券もリニューアルですね!

1時間程で園内を出た管理人。

遊亀公園附属動物園 

また来るゾウ♪

…いや、ホントは、上野とのハシゴをやってみたかったんです。

夜の動物園で、19時まで入園できるし、18きっぷだし!

…と思っていたのですが。

バス待ちで、甲府駅までいつもより時間がかかったのと、

電車に乗ったら結構な雨が降ってきてしまったので…

マレーグマのハシゴなら、18時30分までとさらに時間が…

などなどということで、今回は断念。

いやいや、特急に乗れば全然余裕なのですが(汗)

でも、いつかチャレンジしたいです!

18きっぷで‼︎

以上で2017年夏の遊亀公園附属動物園訪問記は終わりです。

載せきれなかった写真や動画は、いつかどこかに投稿します。

ご覧頂きありがとうございました。

Happy 16th Birthday!

本日8月12日は、

山梨県は甲府市、遊亀公園附属動物園にお住まいの、

サンディくんのお誕生日!

2001年生マレーのサンディくん、

16歳になりました!

おめでとうございます♪

 山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

お兄ちゃんおめでとう!

今日はお誕生日会も開催ですね!

お知らせはこちら→: 甲府市遊亀公園付属動物園/マレーグマの誕生会&動物たちの暑気払いを行います

8月12日(土曜日)は、マレーグマのサンディ(オス)の16歳の誕生日です。暑さに負けないように、スイカのバースデーケーキと、氷漬のフルーツをプレゼントします。一緒にお祝いをしていただける方は、11時30分にマレーグマの獣舎までお集まりください。

 

よかったね~サンディくん♪

お天気も、予報に傘マークがついてはいるものの、

多分大丈夫なのではないでしょうか。

いいお誕生日会になりますように!

そしていつまでも、

サクラちゃんと元気に仲良く過ごしてね、サンディくん。

甲府へは何となく、あっつ~い季節に行きたくなる!

青春18きっぷで、また会いに行くからね~♪

 

お誕生日に敢えて、細かすぎて伝わらない感のあるネタを。

サンディくんの、寝起きのすりすり。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

すりすりすり

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

すりすりすりすり

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

ほへ~♡

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

柔らかそうな、頭のタルタルとお耳が♡

檻からはみ出しているのを観るのが好きです。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

たまらない♡♡♡

(2017年3月中旬撮影)

てっぺん

管理人の生息地域は、

先日までのような厳しい暑さは、まずはひと段落の気配ではありますが。

お盆休みスタートという方も多いかと思います。

どうぞお体に気を付けて、

よい夏休みをお過ごし下さい。

連休中に、

最近ほとんど出来ていなかった写真の整理をしなくては…、と思いつつ、

フォルダを開き始めるといろいろ見てしまうので、

ほとんど捗らないのはいつものこと。

 

さて、今日は8月10日。

道の日、

ハット(8・10)で帽子の日、

宿の日etc…、いろいろあるようですが。

とりあえず木曜日なので例によって昔を振り返って。

時は2013年8月上旬、

今から4年前の、上野動物園の午後。

立て掛けられた丸太も活用して、

蟻塚オブジェに登っているのは、

上野動物園 マレーグマ フジ

この後ろ姿♡

フジくんです。

上野動物園 マレーグマ フジ

ココ、気になるんだよな~

上野動物園 マレーグマ フジ

パカッ

上野動物園 マレーグマ フジ

ポイッ

上野動物園 マレーグマ フジ

ふむふむ

そこ、開けられるんだね!

 

今日の写真はフジくん。

(2013年8月上旬撮影)

どこ? 再び

台風が過ぎ去り、

管理人の生息地域は夕方、とても蒸し暑くて、

まるでサウナの中にいるようでした。

なんと、明日はもっと暑いそうな(汗)

マレーグマの皆様、どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

福岡市動植物園の「夜の動植物園」での「氷のプレゼント」の様子が、

公式ブログに掲載されています。

ノゾムくんの話題からスタートしてますが、

氷のおやつを両手で持った男前サニーくんも登場してますので、

ぜひご覧ください。

 

リンゴといえば先日。

鎖に挟マレーたリンゴを見つけたキョウコさん。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

くいっくいっ

上野動物園 マレーグマ キョウコ

あ゛っ…

上野動物園 マレーグマ キョウコ

梯子に当たったのかな?

カンッ という音が聞こえたような。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

どこに行ったのかしら??

管理人もよくわかりませんでしたが(汗)

見つけられたかな??

今日の写真はキョウコさん。

(2017年8月上旬撮影)

三週間振り

平和を祈る日、

そして暦の上では翌日からもう秋がスタートという、

ある週末の上野動物園。

管理人は先月の三連休以来です。

と、いう訳で、

表門入ってすぐ、総合案内所近く。

上野動物園 園内

お名前応募箱を初めて見ました。

弁天門近くにも設置されていたのが見えました。

8月10日までだそうですよ~!

じっとしていても汗だくになってしまうようなお天気。

西園は風が通ってやや涼しいです。

上野動物園 不忍池

不忍池

思っていたよりハスはまだまだ楽しめそうです。

カフェカメレオンで休憩の時、

この夏限定のような感じで目にとまってしまったので、つい。

上野動物園 西園 シトラスジンジャー

シトラスジンジャーフロート

夏の夕日みたいでキレイな色ですね。

ベースはジンジャーエール。

オレンジシャーベットの下には、

(たぶん)冷凍グレープフルーツ。

2種類のシャリシャリ食感を味わった後、

一番下には角切りゼリーが入っています。

420円です。

 

もちろん朝は一番にマレーグマ舎に向かい、

上野動物園 マレーグマ モモコ

早番モモコさん

冷たいフロートで寛いだ後に再び戻り、

上野動物園 マレーグマ キョウコ

中番キョウコさん

変わらず可愛らしいレディース2人の姿を観ることが出来ました。

…アズマくん、ごめん。

どうにも、暑くて…(汗)

 

7日は休園日。

9日からは、いよいよ、「真夏の夜の動物園」。

詳しくはこちらをどうぞ: 8/9-8/16 2017年「真夏の夜の動物園」 | 東京ズーネット

上野動物園 園内

縦に長~いカッコいいポスターがありました。

マレーグマの皆様は例年通り、18時30分まで。

動物さん達、スタッフの皆様、

どうぞ体調にお気をつけて頑張って下さい。

今日の写真はモモコさんとキョウコさん。

(2017年8月撮影)

はちみつ!万才

本日8月3日は、

マレーグマの皆様が大好きな、ハチミツの日!

ハチの方々に感謝!

 

福岡市動植物園のスムージー「スムーZOO」。

さらに詳しい情報が公式ブログに掲載されていました。

マレーグマはイチゴのピンク色だから、マチちゃんかと思ってたら、

サニーくんがテーマだったのですね!

カウンターで、「マレーグマのスムージーください」

と、注文してみたい♪

福岡市動植物園 マレーグマ サニー

食いしん坊サニーの男前スムージー

オレンジピールの型は、どうやって作っているのでしょうね。

 

ハチミツの日に因んで、

ハチミツペロペロ動画をピックアップです。

最初は平川のハニイちゃん。

あっという間。

貫禄ある舐めっぷりを披露してくれたマー子さん。

マーチンくん2本立て。

どうぞ皆様、

よいハチミツの日をお過ごしクマさい!

水の国から

8月1日。

今日は水の日だそうな。

水を大切にしましょう!

マレーグマ フジ

ペロッ♪

今月もどうぞ、

マレーグマの皆様をよろしくお願いいたします。

ギラギラ暑かったりジメジメだったり、…のお天気で、

一日中冷たいモノばかり飲んでいるせいか、

早くも夏バテ風味な管理人。

動物園には行けてません(涙)

週末は休息優先とばかりに、

家でうだうだしている管理人の元に先日、

くまもとから届いたのがこちらです。

熊本市動植物園 復興サポーター

会員証とカワイイバッジ、そして見学会ご招待券2枚

復興応援サポーターの手続きに、

口座振込も利用できるようになったとのことで、遅ればせながら。

熊本市動植物園: 園からのお知らせ / 熊本市動植物園

公式ブログ「飼育ブログ」さんを拝見して、

大暑の日、

氷のおやつを貰った動物さん達の、たくさんのお写真に癒されました。

フジくんも涼んでるといいなあ。

今日の写真はフジくん。

(2013年8月初旬撮影)

Happy 13th Birthday!

本日7月28日は、

福岡市動植物園にお住まいの、

マチちゃんのお誕生日です!

2004年生マレーのマチちゃん、

13歳になりました!

おめでとうございます!!

福岡市動植物園 マレーグマ マチ

おめでとうマチちゃん♪

 

そろそろ気になる、毎年恒例、全国各地で開催される、夜の動物園。

公式HPのお知らせ→: 夜の動植物園2017 | 福岡市動植物園 を見ていたら、

今年は福岡市動物園オリジナルのスムージー「スムーZOO」を発売とのこと。

健康的な食生活を送る動物たちをお手本に、フルーツたっぷりの福岡市動物園オリジナルのスムージー“スムーZOO”をつくりました。ローフードマイスター宮村ゆかりさんの監修による本格的な一品です。チンパンジー、サイチョウ、マレーグマの3種類が登場。動物園中央食堂で販売します。

これはぜひ飲んでみたいですね!

福岡情報満載のwebサイト「ファンファン福岡」さんの記事を拝見すると、

色鮮やかで美味しそうなお写真が載ってますよ!

マレーグマはなんと、イチゴ・ハチミツ・ヨーグルト味!

売上の一部は動物さん達のエサ代にもなるそうです。

そして今日は、7・2・8で「菜っ葉の日」だそうな!

フルーツも野菜も、ハチミツもヨーグルトもたくさん食べて、

これからもずーーっと元気に、

福岡市動植物園 マレーグマ サニー マチ

♪~

サニーくんと仲良く過ごしてね、マチちゃん。

25

本日7月25日は、

東京は上野動物園にお住まいの、

アズマくんのお誕生日です!

1992年生マレーのアズマくん、

25歳になりました!

25日に25歳!

ヴァンサンカン!

さらに、今日は何の日? フッフー♪

7月25日は、「かき氷の日」だそうで!

上野動物園 マレーグマ アズマ

動物園でかき氷食べたいな~

おめでとうアズマくん♪

Happy 25th Birthday!

これからもますます元気に過ごしてね!

十人十色

管理人の生息地域は今日、

梅雨が明けたとみられる発表がありました。

いよいよ夏本番!

今日の夕方は涼しくて、何だかちょっと拍子抜け??

とても暑かった連休中に、

Facebookでマーネちゃんのプールinのお写真を拝見して癒されました。

まだ見てないよ、Facebookやってないよ、

という方は、

Honey&Yogurt Facebookページでシェアしておりますのでよろしければご覧下さい。

 

本格的な夏到来ということもあり、

今日はプール特集!

入り方も皆それぞれ。

これまでの投稿の中からのピックアップです。

 

☆お兄ちゃんの場合は…

 

☆かける派と浸かる派に分かれてる…

 

☆プール大好き : 徳山のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに その2 – Honey&Yogurt Diary

☆今年は何と、AM8時開園日があるそうな! : モーニングズ~♪ のんほい朝マレーグマ その2 – Honey&Yogurt Diary

☆平川レディース: 涼マレー – Honey&Yogurt Diary

 

☆先日ののいち。

擬岩にすりすりなどしながらのんびりプールに浸かるタオチイさん

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

…の後を

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

タオチイさ~ん♡

追って入ってきたワンピイくん。

無理矢理ですが、何とか10クマ!

良い夏になりますように!