冬の鹿児島・平川動物公園のマレーグマに会いに その1

熊本の翌日は、平川動物公園へ。

今回の訪問記はシンプルに、平川1日目を「その1」で、2日目を「その2」で語ります。

平川の開園は9時ちょうど。

朝ごはんを食べるサバンナゾーンのキリンさんに挨拶をした後は、

まっすぐ「世界のクマゾーン」へ。

マレーグマ放飼場を覗いてみると、ウランちゃんが出迎えてくれました。

おはようウランちゃん。

相変わらずタルタルがきれいですね。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

久し振り~♪

午前中は、ウランちゃんが一人で営業です。

平川のマレーグマの勤務シフトは、

アトムくんとハニイちゃんの室内での同居が始まった関係で、

流動的になっているそうです。

お昼から14時までは、アトムくんとウランちゃん。

寒い為か、お部屋に早く帰りたいアトムくん。

平川動物公園 マレーグマ アトム

早く帰りたいなあ…

このドアは飼育員さんの出入口です。

反対側から覗いてみたい。

 

さて、この日は日曜日。

平川の日曜午後2時は、マレーグマのハニータイム!

もしかしたらアトムくんとハニイちゃんのハニータイムか?!

と、少し期待していたのですが、外での同居はこれからのようです。

というわけで、

アトムくんとウランちゃんはお部屋に帰って、

ハニータイム当番のハニイちゃんが登場!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ハチミツ~♪

飼育員さんがハチミツを塗ってくれた放飼場中央の擬木の上へ。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ペロペロッ♪

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

終わり~♪

え~っ!

ハニイちゃん、もっとハチミツ味わうとかないの?!

4月に会った時よりも、手足が長くなったように見えるハニイちゃん。

その分歩くスピードも速くなったような。

歩き回るハニイちゃんの動画も撮ってみました。約1分です。

師走だもんね。ハニイちゃんも走る12月。

その2に続きます。