徳山のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに その2

昨日の投稿の続きです。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

マーヤちゃんの柵登り!

管理人の滞在中2回程、得意の柵登りを披露してくれたマーヤちゃん。

前回目撃した衝(笑)撃的な、アスリート・マーヤの早朝トレーニング風ではなく、

何か気になるもの(お客さんの持ち物?)を見つけて急いで登っていったという感じ。

そして今回、夏場ならではの光景が。

ツヨシくんがプールに入る姿を観ることができました。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

プールに浸かるツヨシくん

マレーグマ舎の中には、およそ1メートル四方のプールがあって、水がなみなみと入っています。

ツヨシくんが、おしりを水面に向けて、後ろ向きで慎重に後ろ足からプールに入る姿がなんとも楽しい。

腰まで浸かって、ぐるぐる歩き回り、一番奥のポジションで落ち着いた後にこの笑顔!

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

プール最高♪

檻が細かいので、動いている時は写真を撮るのが難しいツヨシくんのプールシーン。

とっても気持ち良さそうで楽しそうなので、観ているだけでこちらがうれしくなります。

もしかしたら、冬場よりも毛艶が良く見えたのは、

毎日プールに入っているからかもしれませんね。

ちなみにマーヤちゃんはこのプールに入るのが苦手なようで、

今まで一度も入ったことがないそうです。

プールサイドでお腹にばちゃばちゃと手で水をかけていました。

ツヨシくんもマーヤちゃんも、お好みの方法でプールを大活用して、

どうか今年の夏も元気に過ごして下さいね。

その3に続きます。

今日の写真もツヨシくんとマーヤちゃん。

(2014年7月撮影)