竹フジ 一発芸編

寒さが戻ってきた今日の管理人の生息地域。

日本全国のマレーグマの皆様、いかがお過ごしですか?

少し暖かい日が続いた後の寒さは体に応えます。

どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい。

さて、今日は #throwbackthursday の木曜日。

昔の写真を投稿します。

Instagram に当時投稿した写真も含マレーています。

今週も竹フジ、Let’s Go!

 

時は2014年の1月の終わり。

過去の天気で調べてみると、

終日曇りだったみたいだけど、東京の最高気温は12℃という比較的動物園日和な一日。

上野のマレーグマ舎、その冬は16時までの営業時間。

…だったのに。

15時50分頃になんと、この竹が登場!

マレーグマ フジ 上野動物園時代

竹~♪

飼育員さんが、フジくんに竹をプレゼントしてくれました。

竹の中には青草が詰められています。

青草以外にも何かおやつが入っていたのかな?

マレーグマ フジ 上野動物園時代

ごそごそ

手を入れて探ります。

匂いを嗅いだり覗き込んだりするこの格好は!

マレーグマ フジ 上野動物園時代

ゾウさんのまね~♪

ゾウさんは、通りを挟んでお隣さんだしね。

竹はいろんな妄想ができるから観ているこちらも面白い。

先日、モモコさんも細い竹を貰っていました。

上野動物園 マレーグマ モモコ

先端に殻付ピーナッツが詰められています。

樹木から水平に突き出るようにセッティングされていたので、

上からモモコさんが手を伸ばしている時にはちょっとドキドキ。

思いっきり体を乗り出して、無事に竹をゲットしたモモコさん。

上野動物園 マレーグマ モモコ

よいしょっと♪

細いけど結構長い竹。

上野動物園 マレーグマ モモコ

放飼場中央の擬岩の上に運んで、

竹をガリガリバキバキしていたモモコさん。

まるでパンダさんのようなお姿でした。

今日の写真はフジくんとモモコさん。

(フジくん2014年1月下旬、モモコさん2015年2月撮影)