10月3日のハッピイちゃんのお誕生日お祝い投稿以来の更新です。
管理人は先日、札幌市円山動物園を訪れ、マレーグマの皆様に会う機会に恵まれましたので、
訪問記を投稿します。
ほぼ1年前の訪問記は、全8回にも亘ってしまい、読み返すとかなりハイテンション。
ご丁寧にプロローグにエピローグまで付けています。
今となっては若干くどくて気恥ずかしい。
当ブログでは、3回までというのが慣例化している訪問記。
というわけで、円山で暮らしている3名のマレーグマの皆様をそれぞれの回でまとめてみようかと思います。
さて、1年振りの札幌円山。
アフリカゾーン新築工事中で、アジアゾーンの隣は景観がすっかり変わっていました。
普通の方向感覚を持ち合わせていない為、トイレや休憩などの移動時に道に迷う管理人。
熱帯雨林館前の木々も紅葉が進んでいます。
体感的には11月の半ば位の気温。
管理人の生息地域とは、ひと月程の季節の違いを感じました。

管理人が札幌に到着した土曜日の室内当番はウメキチ。

朝は櫓の細い木の上で器用に寝ていたウメキチ。
姿が見えない時は、上の写真左奥のハチミツスポットを覗いてみましょう。
(正式名称はわかりません)
垂れてくるハチミツジュースをペロペロ。

ウメキチがここに向かう度にハチミツが流れてくるように見えたので、
センサーかタイマー的なもので制御されているのかと思ったのですが、
凍っているのが溶けて流れ出ているのだそうです。
ウメキチは流れ出したのを見て舐めに来ているのですね。

翌日曜日は屋外当番のウメキチ。

パイナップルを貰いました。

次回はウッチーさん編。
今日の写真はウメキチ。
(2014年10月撮影)