Happy Father’s Day! 2017

6月18日 日曜日。

今日は父の日ですね。

今年は日本の動物園で会えるマレーグマお父さん、集マレー! バージョンで。

上野動物園 マレーグマ アズマ

アズマくん

マチちゃん、ウメキチ、フジくんのお父さん。

豊橋 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

シャンシャンくん

ノアちゃんのお父さん。

 

東山動植物園 マレーグマ マー君

マー君

マーヤちゃん、マーサちゃん、マーチンくん、マーネちゃんのお父さん。

 

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ワンピイくん

サンディくん、マーズくん、サニーくん、ハッピイちゃん、シャインくん、ハニイちゃんのお父さん。

ありがとうございます♪

これからもずっと元気に過ごして下さいね♡

こちらこそ

Honey&Yogurt Facebookページでは、既にシェアしておりますが、

管理人の愛読サイト「マレーに首ったけ」最新号: どうぶつのくに.net

もうご覧になりましたか?

VOL.51は、サポーター感謝祭特集!

のいちは今、ヤマモモが実る雨の季節。

2年前の6月に参加できた時のことを思い出しながら拝見しました。

驚いたのは2枚目のお写真。

マレーグマのサポーターの数が増えている!

のいち動物公園 サポーター感謝祭

2年前の2015年6月、マレーグマはココ☆

当時とは会員種別が変わっているので、

単純に人数の比較は出来なさそうですが。

グラフの順位が上がっているのがなんとなく嬉しいですね~♪

それにしても、ハシビロさんの人気の高さよ!

上位に入っている動物さん達を見ても、

実にのいちらしさがにじみ出ていていいなあと思います。

こういうグラフから、

さて、ここはどこの動物園でしょうか?

なーんて、考える問題が作れそうですね!

…誰が解く何のクイズでしょうか?(汗)

 

2年前の動画をほんの、ほ~んの少し。

音声無しの速度はそのまま、長さは16秒。

ドリーミーなフィルターをかけてます。

アングルが、普段と違いますよね?!

 

サポーターになりたい!

という方はこちら等を→: メンバー募集:動物サポーター|個人会員|高知県立のいち動物公園

感謝祭への参加はサポーター限定かつ事前予約制です。

2か月前位に郵送で、のいちから招待状が届きます。

半年に一度、春と、秋の始まりの頃。

感謝祭開催のお知らせを頂いて、

ああもうそんな時期か、と、季節を感じるようになりました。

実際に行けたのは2年前の1度だけなのですが(涙)

楽しい催しを年に2回も開催して頂いて、

感謝、感謝です♪

今日の動画はワンピイ・タオチイ夫妻。

(2015年6月撮影)

帰宅

できれば、帰る所まで観たいと思う。

夫婦2人で出てる所はさらに、

どういう順番で帰るのかも気になる。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

開いた!

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

お部屋にダッシュ! の、これはタオチイさんの足裏

この日はワンピイくんが先、後からタオチイさん、でした。

タオチイさんの後ろ足ピコッ♪

珍しい~♡

ワンピイくんは、よく。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ピコッ♪

細かすぎて伝わらない感!

今日の写真はワンピイくんとタオチイさん。

(2017年1月撮影)

文化祭!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

んがーーーーっ♪

管理人の愛読サイト、「マレーに首ったけ」

ついにVol.50!

おめでとうございます!

どうぶつのくに.net

 

 

 

文化祭の様子ですね。

科学館ホールが超満員に!

ハニイちゃんの懐かしい写真も飾られていたようで。

お手製のオリジナルグッズ、魅力的なものばかりです。

スミマセン、文化祭のこと実は、知らなかったのですが…(汗)

行ってみたいですね~。

もちろん真面目なお話もぜひ伺いたいです!

今年の文化祭のチラシがこちらに↓
bunkasai2017.jpg (595×842)

 

 

 

今日の写真はワンピイくん。

(2017年1月撮影)

節分2017 その2

気が付けばもう2月も残り少なく。

ただやはりコレを読まないと、

新しい春が始まったという気がしない。

待ってました「首ったけ」、のいち恵方巻イベント特集!

どうぶつのくに.net

 

 

 

ワンピイくんタオチイさん、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

来年は10周年なんですね。

遊亀公園附属動物園でも恵方巻。

今年は鳥の皆様が主役だったようで。

平成29年も動物たちに恵方巻き! – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

 

 

 

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

今年も皆様無病息災で!

今日の写真はタオチイさん。

(2017年1月下旬撮影)

節分2017 その1

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

のいちは明日もあるのよ♪

福岡とのいちの節分イベント。

取り急ぎ、的なその1です。

動物園公式のお知らせと地元テレビ局さんのニュースを、

Honey&YogurtのFacebookページでシェアしております。

ニュース動画は公開終了になってしまう前に、

お早めにご覧頂くことをおススメします。

たくさんの動画を観ることができて嬉しいです♡

ワンピイくんも映してくれたテレビ高知さん、ありがとうございます!

恵方巻は2人で5本??

内訳が気になる!

NHKのアナウンサーの方は映像の最後に、ほのぼのするコメント。

「恵方を向いて、喋らず食べたんでしょうかね?」

恵方巻を咥えたらすぐに擬木を降りて行った福岡のサニーくん。

RKB毎日放送さんの動画では、食べる様子まで映ってます。

「くまモンも本物のクマも」っていうサブタイトルもいいですね!

福岡の公式ブログでは、梯子に登っているマチちゃんも。

のいちがパンで、福岡がおからの恵方巻。

タイプは違いますが、どちらも飼育員さんの愛情が詰まってますね。

早速掲載して下さって、ありがとうございます!

ワンピイくんタオチイさんは、明日も頑張って下さいね~♪

玄関

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

今年は2回食べられるのね♪

2月になりました。

今月もどうぞ、

日本全国のマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

今週末は、いよいよ節分! 恵方巻!!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ワンピイくんも頑張ってね~!

各地元メディア様のニュース配信を楽しみにしております。

 

のいち訪問記の最後に載せて〆ようと思いながら、うっかりしていた写真を。

高知竜馬空港 屋上

地元ゆかりのあの皆様が勢揃いするこの場所は…

高知竜馬空港 屋上

高知龍馬空港屋上デッキです。

高知竜馬空港 屋上

KOCHI の文字に、帰ってきてから気付く

去年1月半ば、初めてここに上がってみた時は既に真っ暗。

今年は夕焼けに間に合って良かった。

 

日もどんどん伸びて来ているのを実感します。

まだまだ寒いですが、

陽射したっぷりのあったかい季節もすぐそこですね。

今日の写真はタオチイさんとワンピイくん。

(2017年1月撮影)

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2017冬 その2

2017年冬ののいち訪問記。

その1からの続きです。

 

ワンピイ・タオチイ夫妻の様子を観ながらジャングルミュージアムを出て、

園内を周ります。

たくさんの植物が冬も美しいのいち。

1701noichi2pirakansa

あちこちで目を引く真っ赤なピラカンサ

野鳥の皆様が実を食べに来てました。

1701noichi2erika

キリンさんの所にはジャノメエリカ

屋外の動物さん達は、只今いろいろと…

のいち動物公園 園内

3月10日まで

展望デッキの改修工事の為、シマウマさんはお休み。

キリンさんの展示は土日祝のみだそうです。

のいち動物公園 園内

フェンスがぐるりと

3月初めまでの平日に行かれる計画を立てている場合はぜひご確認を。

とは言え、土日だったのでキリンさん達は、

上の写真の、手摺のある場所からも、

のいち動物公園 園内

もう一か所の鉄製デッキからも

暖房の利いたレストハウスからも観ることができました。

のいち動物公園 園内

哺乳瓶でミルクを飲む姿がとっても可愛かったキュウタロウくん

丸太造りの展望デッキに関しては、

かつて1回位上がってみたことがあったかな~?程度なので、

個人的にはほとんどいつも通り、な感じで。

ただ、工事シートに覆われた展望デッキ脇の歩行用通路を見落とし、

自然散策路に迷い込んでものすごく遠回りしてしまったのは良い思い出。

 

さらに…

のいち動物公園 園内

ハシビロさん宅

屋内のハシビロさんは観られますが、

アナホリさんなどしばらくお休みする鳥の皆様も。

一日も早い全国的な収束を願っております。

 

11時と14時のスコールタイムには間に合うようにジャングルミュージアムへ。

前後で屋外とジャングルとを何度か行き来しましたが、

コインロッカーに入れたコートは結局取り出すことはありませんでした。

さすが南国高知、あったかい!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

起き上がって雨が止むのをじっと待つワンピイくん。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

ZZZ…

ほとんど気にしないでお昼寝を続けるタオチイさん。

それでも14時のスコールタイムが終わり、しばらくすると…

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

そわそわそわそわ

時間がわかるんですね~。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

今回も夫婦ジュースタイムを拝むことができました。

土日両日とも、

たくさんの家族連れのお客さん達が見守る中、

和やかな雰囲気のジュースタイムで。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

おや?…と。

上3枚の写真で、お気付きになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1701noichi2tree

この擬木のミゾは、こちら↓でも触れられていた、バリアフリー化の第一弾、なのだそうです。

どうぶつのくに.net

ワンピイくんとタオチイさん。

お変わり無く毛並みツヤツヤな様子でほっとしましたが。

まだまだこれからも、ずーっと元気でいて下さいね。

 

せっかくなので、ジャングルミュージアムの話題をもう少し。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

お顔を観ることはできませんでしたが

ナマケモノさんファミリー。

ここ数年、訪れる度に「生まれたよ」のお知らせを見ているような気がします。

3年連続?

すごいですね。

前回訪問時はまだ展示場に出る練習中だったアカハナグマさん。

1701noichi2hanabuma

もうすっかり慣れて…と思ってよく見たら、

お嫁さんでしょうか? メンバーの方が増えてました。

楽しみですね。

 

以上で2017年、冬ののいち動物公園訪問記は終わりです。

載せきれなかった写真は、当ブログかInstagramに投稿します。

ご覧頂きありがとうございました。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2017冬 その1

去年に引き続き今年も。

寒い季節は、ジャングルミュージアムであったマレー!

という訳で。

この度、のいち動物公園を訪れ、

ワンピイ・タオチイ夫妻に会う機会に恵マレーましたので、

訪問記を…進行的に今回は、2回でまとめる予定で。

なぜなら、もうすぐ毎年恒例のこのイベント!

ehoumaki2017.jpg (596×842)
今年は金曜日と土曜日の2回!!

楽しみですね~♪

3日の夕方以降は、現地メディアさんのニュースをクマなくチェック!

 

ニュースと言えば、公式Facebookに出ていたこちらのお知らせも気になります。

 

 

視聴できる方はぜひご覧になって下さい!

(とても観たいです…)

 

さて。

いつものように、開園時間に間に合うように辿り着くと…

のいち動物公園 入園口

あれれ?

防水工事の為と表示されていました。

ハリウッドサインのようなあのカッコいいNOICHI ZOOの看板が見えないですが、

こういう時期に来たというのもまた貴重な機会と考え。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2016冬 その1 – Honey&Yogurt Diary

ちなみにこちら↑が、いつもの入園ゲート外観です。

 

今回は売店の隣のコインロッカー(200円)に、

旅の荷物のみならず、厚いコートも預け。

熱帯雨林気候対応でジャングルミュージアムに向かいます。

マレーグマ展示場に辿り着くと…

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

朝ごはん~♪

パンと、プールにはカットされたリンゴが投入されていました。

食べ終わるとまったりされていたお2人。

10時半頃差し入れられたという青草も召し上がっていましたが、

その後は…

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

ZZZ…

寝る時は思いっきり、のタオチイさんだけでなく、

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ZZZ…

ワンピイくんのこんな寝姿は初めて観たような。

穏やかな時間が流れるマレーグマ展示場と、

元気一杯お隣さん宅を行ったり来たり。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

お隣さん

その2へ続きます。

いつまでも

本日11月22日は、良い夫婦の日。

日本の動物園で暮らしているマレーグマご夫妻。

今年も代表になって頂くのは、ワンピイくんとタオチイさん。

今回は今年1月訪問時の、3つのシーンを繋いだ動画を。

いつものように音声無しの2倍速です。

長さは50秒弱です。

 

シーンその1

間伐材を夢中でガリガリするタオチイさんの、

隣にピッタリなワンピイくん。

少しちょっかいを出しますが、タオチイさんはスルーです。

 

シーンその2

がっつりお昼寝しているタオチイさんの所へ、

様子を伺いに行ってみるワンピイくん。

もちろんタオチイさんは起きません(^^;)

 

シーンその3

スコールタイムです。

雨を気にするタオチイさんの所へ、

やっぱり様子を伺いに行ってみるワンピイくん。

 

 

そんなワンピイ父さん、大好きですよ~♡

どうぞいつまでも、2人揃って、

仲良くお元気でいて下さいね。

(2016年1月撮影)