千客万来

ある週末の上野動物園。

9月最後の日曜日。

この日はちょっと、遅めに出掛けた管理人。

上野駅は改札を出る前から既に混雑。

動物園の表門へと向かう道は…

上野動物園 表門

もう11時半なのに

マレーグマ舎に辿り着くと。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

キョウコさ~ん♪

お帰り間際のキョウコさんに会えました。

上野動物園 マレーグマ舎

空も日差しも秋らしくなってきました

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、

まさにそんな感じの。

お出掛け日和の良いお天気に恵マレー。

前日に比べると、ちょっと暑かったですけどね。

上野動物園 マレーグマ モモコ

この日の2番手モモコさん

いつだったか、10月過ぎまで暑かった年もあったような気がしますが。

あっつ~いのとか、急な大雨とかはもういいです。

秋をゆっくり過ごせるように、穏やかに季節が進むことを願います。

この日の滞在は1時間程。

園を出て振り返ると…

上野動物園 表門

12時半なのに

今日の写真はキョウコさんとモモコさん。

(2017年9月下旬撮影)

 

2013年8月21日からスタートした当ブログ、

Honey&Yogurt Diary「きょうのマレーグマ」。

おかげ様で、今回が1,000回目の投稿となりました。

いつもご覧頂きありがとうございます。

今後ともマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

Happy 27th Birthday!

本日9月20日は、

上野動物園にお住まいの、

モモコさんのお誕生日です!

1990年生マレーのモモコさん、

27歳になりました!

上野動物園 マレーグマ モモコ

おめでとうございますモモコさん♪

美しく賢く、器用で大胆で。

竹フジ 一発芸編 – Honey&Yogurt Diary

ハングリー – Honey&Yogurt Diary

好きなモノに一生懸命な姿が可愛くて。

ブンブン – Honey&Yogurt Diary

心の窓 – Honey&Yogurt Diary

これからもずっとお元気でいてくださいね♡

 

お誕生日に因んで、

いつかの麻袋モモコさんの動画を、オリジナル速度バージョンで2本。

まずはブイ入り麻袋。

3分あります。

2本目は、ブイを取り出した後、

見えにくい場所での、うごめく麻袋。

最後にブンブン。1分少々です。

モモコさん、よいお誕生日を♪

不意打ち

もう9月も半ば。

夕方も暗くなるのが早くなってきました。

秋ですねえ。

その割に、まだまだお昼頃はやけにすっごくあっつい管理人の生息地域。

一日のうちでも、日ごとにも、寒暖の差が大きい今日この頃。

季節の変わり目ですので、

マレーグマの皆様、どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい。

 

今日は木曜日の例のアレで昔の写真を。

時は2010年9月上旬、

今から7年前の上野動物園。

午後のお当番だった…

上野動物園 マレーグマ ウメキチ

ウメキチと

上野動物園 マレーグマ ウメキチ モモコ

モモコさん

右モモコさん左ウメキチ。

レスリングの最中の写真を掘り返して見ていたら。

上野動物園 マレーグマ ウメキチ

皮が~っ!

上野動物園 マレーグマ ウメキチ モモコ

のび~っ!

役に立つ大事なタルタル♪

ちびウメのおでこにも秘められたタルタルが!

上野動物園 マレーグマ ウメキチ

クマ~とかタルタル~とか足裏♡…とか。

そんな言葉ばっかり書いているから?

ネットで表示される美容系の広告。

目のクマ・お肌のタルみとか(汗)

急に出て来るとびっくり!

今日の写真はモモコさんとウメキチ。

(2010年9月上旬撮影)

残暑

ある週末の上野動物園。

最高気温30℃超えの予報に怯み、

一瞬ちょっとどうしようかとさえ思いましたが、

開園前に何とか辿り着くことができました。

お出掛け日和のいいお天気に恵マレーた休日。

上野動物園 表門

わーやっぱり混んでる~

動物園の券売機は行列。

美術館の方のお客さんもたくさん。

区主催のイベントもあり、朝から賑やかな上野公園。

マレーグマ舎の早番はモモコさん。

上野動物園 マレーグマ モモコ

♪~

前回はご挨拶もせずに帰ってしまいまして、

朝一でお会いできて良かったです。

朝のうちはまあまあ涼しかったのですが。

モモコさんの様子を観て、

休憩も兼ねて西園に着いた頃には…

上野動物園 園内

シュワポップソーダ 350円

思わず冷たいモノが食べたくなる暑さに。

このシュワポップソーダ、初めて食べたのですが。

アイスクリームの下に敷き詰められているのは

炭酸氷なるものなのですね!

アイスはラムネのツブツブ入り。

シュワシュワ氷とのコラボで最後まで楽しい食感♪

これを楽しむのにぴったりの暑さだったと思えば…

シトラスジンジャーフロート↑を注文した時、: 三週間振り – Honey&Yogurt Diary

同時に見つけてどちらにしようか迷ったシュワポップソーダ。

ちょうどいい時に体験出来て良かったと。

実はもう一つ、カフェカメレオンで、

気になっているのがカバ印のアイスキャンディー。

…なのですが。

暑さはほどほどでもうお願いしたいです。

今日の写真はモモコさん。

(2017年9月上旬撮影)

定義

今日は何の日? フッフー♪

8月最後の日は…

上野動物園 マレーグマ アズマ

ニンジン~♪

上野動物園 マレーグマ アズマ

トマト~♪

8月31日で、や・さ・い 野菜の日だって!

日付が変わりそうですが、今日は 野菜セレクションで!

まるごとトマトに苦戦していた幼い頃のフジくん: ひとりじめ もう少し – Honey&Yogurt Diary

一年後には…: トマト! フジくん編 – Honey&Yogurt Diary

母ちゃんはさすが! : トマト汁 – Honey&Yogurt Diary

キョウコさん、頑張った!: 目の前のニンジン – Honey&Yogurt Diary

お姉ちゃんと弟: キャベツ – Honey&Yogurt Diary

カボチャに

サツマイモ。

ところで…

スイカは? アボカドは??

「野菜」なのでしょうか??

「果物」なのでしょうか??

何はともあれ、マレーグマの皆様、

野菜をたくさん食べて、

夏の疲れを残さないよう、体調を整えて下さいね!

今日の写真はアズマくん、

フジくん、サクラちゃん、キョウコさん、モモコさん。

(2012年7月~2017年8月撮影)

8月ラストウイークエンド

ある週末の上野動物園。

2日続けて開門と同時に入園は久し振り。

朝のうちは、雲が優勢。

蒸し暑さについては前日よりはマシ、程度でしたが、

風もあり、何だか過ごしやすくなったなあ♪ …と思った朝。

上野動物園 マレーグマ モモコ

この日の早番モモコさん

上野動物園 マレーグマ モモコ

プールの中のトマトを

上野動物園 マレーグマ モモコ

わしっと

その後は、プールの縁に掴まったまま

上野動物園 マレーグマ モモコ

不思議な体勢で召し上がってました。

中番キョウコさんの時には…

上野動物園 マレーグマ キョウコ

ぴ~か~~ん🌞

過ごしやすいかなと思ったのは朝のひとときだけ。

まだまだ油断できない日差しの強さです。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

キョウコさんの時はオレンジ

前日の早番がアズマくんで。

上野動物園 マレーグマ アズマ

8月最後の週末、ちょうど3クマの皆様に会えて良かった。

次に上野に行く時は、もう9月。

上野動物園 不忍池

✋バイバイ8月

さぁ、ここからはあっという間ですよ!

だんだん涼しくなって、

過ごしやすくなったな~

動物園シーズンだな~

食べ物がおいしいな~などと喜んでいるうちに、

ふと気が付けば!

あれ? もう今年もあと〇か月…(汗) なーんて。

暑さと涼しさを繰り返して、

季節が変わっていく時期になります。

マレーグマの皆様、

どうぞ体調に気を付けてお過ごし下さい。

今日の写真はモモコさん、キョウコさん、アズマくん。

(2017年8月下旬撮影)

三週間振り

平和を祈る日、

そして暦の上では翌日からもう秋がスタートという、

ある週末の上野動物園。

管理人は先月の三連休以来です。

と、いう訳で、

表門入ってすぐ、総合案内所近く。

上野動物園 園内

お名前応募箱を初めて見ました。

弁天門近くにも設置されていたのが見えました。

8月10日までだそうですよ~!

じっとしていても汗だくになってしまうようなお天気。

西園は風が通ってやや涼しいです。

上野動物園 不忍池

不忍池

思っていたよりハスはまだまだ楽しめそうです。

カフェカメレオンで休憩の時、

この夏限定のような感じで目にとまってしまったので、つい。

上野動物園 西園 シトラスジンジャー

シトラスジンジャーフロート

夏の夕日みたいでキレイな色ですね。

ベースはジンジャーエール。

オレンジシャーベットの下には、

(たぶん)冷凍グレープフルーツ。

2種類のシャリシャリ食感を味わった後、

一番下には角切りゼリーが入っています。

420円です。

 

もちろん朝は一番にマレーグマ舎に向かい、

上野動物園 マレーグマ モモコ

早番モモコさん

冷たいフロートで寛いだ後に再び戻り、

上野動物園 マレーグマ キョウコ

中番キョウコさん

変わらず可愛らしいレディース2人の姿を観ることが出来ました。

…アズマくん、ごめん。

どうにも、暑くて…(汗)

 

7日は休園日。

9日からは、いよいよ、「真夏の夜の動物園」。

詳しくはこちらをどうぞ: 8/9-8/16 2017年「真夏の夜の動物園」 | 東京ズーネット

上野動物園 園内

縦に長~いカッコいいポスターがありました。

マレーグマの皆様は例年通り、18時30分まで。

動物さん達、スタッフの皆様、

どうぞ体調にお気をつけて頑張って下さい。

今日の写真はモモコさんとキョウコさん。

(2017年8月撮影)

三連休

ある週末の上野動物園。

朝の空気は意外と爽やか。

暑いですが、湿度はそれ程でもなかったのではないかと。

三連休の初日。

この日の目的は、

新しくなった…

上野動物園 弁天門

弁天門から初入園!

シンプルですが機能的で現代的なフォルムですね。

年パスの購入など、表門で出来ることは同じように出来そうですが、

詳しくはこちらでご確認ください。: 西園の弁天門がリニューアルオープンします | 東京ズーネット

園内に入り、

上野動物園 子ども動物園

最初に目が合ったのが…

上野動物園 子ども動物園

このお方

一緒に撮りたかったハスはボケ過ぎ(汗)

改めて。

上野動物園 不忍池

まだ蕾のものからもう既にシャワーヘッドのものまで

この暑さ続きだと、

見頃というのはあっという間なのかもしれないですね。

子ども動物園内も少しぐるりと。

以前も、比較的静かで落ち着く場所だったかと思いますが、

不忍池との一体感upで、

オープンな都会のオアシス的な雰囲気に。

上野動物園 子ども動物園

新しい植栽もやがて大きくなって茂り、

木陰を作ってくれることでしょう。

上野動物園 子ども動物園

水鳥舎は以前のと似てますよね

個人的にはアジサシさん達がまた観られるのがうれしい。

上野動物園 子ども動物園

コインロッカーも立派なものが設置されていました。

さて、マレーグマ舎は中番のモモコさんの時。

上野動物園 マレーグマ舎

スイカ キタ――(゚∀゚)――!!!

旬のおやつ登場!

上野動物園 マレーグマ モモコ

もちろん 余裕でゲット♪ ですね~

上野動物園 マレーグマ モモコ

モモコさんも、両手で押さえて

ぐるりとしていた為にキョウコさんの時のスイカは見逃していたようで(汗)

今日の写真はモモコさん。

(2017年7月中旬撮影)

三大

ある週末の上野動物園。

のいちを挟んで、

管理人にとっては6月下旬以来、

7月に入って最初の上野となりました。

早番のアズマくんにかろうじて挨拶できた位の時間に辿り着き。

上野動物園 マレーグマ アズマ

暑いね~アズマくん

放飼場を見ると、

擬岩にもたれかかっている大きな木の根本の皮が…

上野動物園 マレーグマ舎

ゴッソリ

あらら。

かなり盛大にぺりっといきましたね!

これはどなたが…??

上野動物園 マレーグマ舎

知るカー

皆さんも暑いですよね~

 

この日の中番はキョウコさん。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

2回程プールで水浴びシーンを観られました。

とても暑かったですがいつもと違ってこの日は、

園内をぶらぶらぐるりと楽しみました。

上野動物園 クマたちの丘

ご近所さん達も暑そうです

上野動物園 クマたちの丘

 

三番手さんが登場する前に、西園へ。

いそっぷ橋からは、

新しいお家で既にリラックスしているご様子の皆様が見えて。

上野動物園 子ども動物園

子ども動物園、明日オープンですね。


上野動物園 不忍池

不忍池のハスが咲き始めました。

今度行く時はもっと咲いているでしょう。

弁天門を通るのも楽しみです。

 

マレーグマ舎の遅番はモモコさん。

上野動物園 マレーグマ モモコ

オレンジみっけ♪

モモコさんの様子を観て、再び西園へ。

この日は新しい年パスも買ったのです。

上野動物園 年間パスポート

上野動物園 西園

写真はコビトカバさん

一年間よろしくお願いします。

いつかマレーグマも登場しますように。

上野動物園 西園

もうお部屋でお食事の皆様を観て

西園が楽し過ぎて、

再び東園に戻ったものの、

モモコさんは既にお部屋に帰った後(汗)

 

最後は久し振りにここへ。

上野動物園

♪~

あっ!

何気に押さえてました! 世界三大珍獣!

今日の写真はアズマくん、キョウコさん、モモコさん。

(2017年7月上旬撮影)

続・脚線美

ある週末の上野動物園。

思ったよりも空いていたのは、

下り坂のお天気のせいかも。

この時期らしいどんよりとした空と涼しい風は、

園内を周るにはむしろ好ましい。

この日の中番モモコさん。

上野動物園 マレーグマ モモコ

ブイの中のおやつの取り方、変わりましたか?

鼻の下が伸びてます♪

上野動物園 マレーグマ モモコ

櫓の高い所にトマト

上野動物園 マレーグマ モモコ

さっきの半分かしら?

上野動物園 マレーグマ モモコ

この日、ここにはおやつ、無かったのですが

モモコさんがここに立つと、

自然と思い出されるあの足技。: 脚線美 – Honey&Yogurt Diary

背中もまたラブリー♡

下の方でおやつを探している時、あっ!

上野動物園 マレーグマ モモコ

カワイイ左足♡

そして…

上野動物園 マレーグマ モモコ

右足♡

そんな所をガリガリとは…

誰かさんを思い出しちゃいましたよ、モモコさん。

上野動物園 不忍池

マレーの皆様の合間に少しだけ西園へ

新・子ども動物園、もうすぐですね。

弁天門から出入りできるようになったら。

マレーグマ舎にはちょっと遠いのですが、

個人的にはいろいろ効率がいい!

上野動物園 西園

準備中♪

上野動物園 西園 子ども動物園

準備中♪

子ども動物園♪

皆様無事にお引越しして、

早く新しいお部屋に慣れることができますように。

オープンの日を楽しみにしております。

今日の写真はモモコさん。

(2017年6月中旬撮影)