成分

今日は9月最後の木曜日。

1,002回目の投稿は、

2012年9月下旬、

今から5年前ののいち動物公園。

マレーグマ舎の午後はタオチイさんとハニイちゃんの親子展示。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ ハニイ

親子ジュースタイム

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ ハニイ

お母さんの体をペロッ!

ハニイちゃん、後ろ足がはみ出てる!

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ ハニイ

娘の頭をペロッ♪

ふと思い立って、

園ごとの投稿数を表にしてみました。

動物園 投稿数
円山 75
甲府 32
上野 519
のんほい 33
東山 42
浜松 14
天王寺 52
とべ 18
のいち 73
徳山 36
福岡 72
熊本 12
平川 54
未分類 51

当ブログを始めた最初の頃、

一つの投稿で複数の園を選んでいる場合があり、

数字を全部足すと実際よりもちょっと多い総投稿数となります。

並べてみると、

上野はやっぱり多いですね。

というか、半分以上だった!

のいちは3番目!

何はともあれ、これからも。

成分:マレーグマ100% を目指し、気ままに語ります!

今日の写真はタオチイさんとハニイちゃん。

(2012年9月下旬撮影)

Happy 6th Birthday!

本日、8月21日は…

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

せかせか

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

せかせかせか

鹿児島市平川動物公園にお住まいの、

ハニイちゃんのお誕生日です。

2011年生マレーのハニイちゃん、

6歳になりました!

おめでとうございます♪

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

おめでとうハニイちゃん♪

6歳ともなれば、クマの皆様で考えればそろそろ、立派なレディのお年頃。

それでも、管理人の頭の中では今でも、

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

イメージは、のいちのこぐま時代のハニイちゃんのまま。

これからも、ずっと元気で楽しく過ごしてね、ハニイちゃん。

また会いに行くからね~♪

 

ハニイちゃんのお誕生日と言えば…

2歳のお誕生日おめでとう! と、ハニイちゃんに伝えたいが為に始めた当ブログ。

「きょうのマレーグマ」Honey&Yogurt Diary も、

2013年8月21日のスタートから、丸4年が経ちました。

いつもご覧頂いている皆様、ありがとうございます。

おかげ様で5年目突入です。

これからもどうぞ、

マレーグマの皆様をよろしくお願い申し上げます。

 

Honey&Yogurt Diary

ハチミツヨーグルト

はちみつ!万才

本日8月3日は、

マレーグマの皆様が大好きな、ハチミツの日!

ハチの方々に感謝!

 

福岡市動植物園のスムージー「スムーZOO」。

さらに詳しい情報が公式ブログに掲載されていました。

マレーグマはイチゴのピンク色だから、マチちゃんかと思ってたら、

サニーくんがテーマだったのですね!

カウンターで、「マレーグマのスムージーください」

と、注文してみたい♪

福岡市動植物園 マレーグマ サニー

食いしん坊サニーの男前スムージー

オレンジピールの型は、どうやって作っているのでしょうね。

 

ハチミツの日に因んで、

ハチミツペロペロ動画をピックアップです。

最初は平川のハニイちゃん。

あっという間。

貫禄ある舐めっぷりを披露してくれたマー子さん。

マーチンくん2本立て。

どうぞ皆様、

よいハチミツの日をお過ごしクマさい!

十人十色

管理人の生息地域は今日、

梅雨が明けたとみられる発表がありました。

いよいよ夏本番!

今日の夕方は涼しくて、何だかちょっと拍子抜け??

とても暑かった連休中に、

Facebookでマーネちゃんのプールinのお写真を拝見して癒されました。

まだ見てないよ、Facebookやってないよ、

という方は、

Honey&Yogurt Facebookページでシェアしておりますのでよろしければご覧下さい。

 

本格的な夏到来ということもあり、

今日はプール特集!

入り方も皆それぞれ。

これまでの投稿の中からのピックアップです。

 

☆お兄ちゃんの場合は…

 

☆かける派と浸かる派に分かれてる…

 

☆プール大好き : 徳山のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに その2 – Honey&Yogurt Diary

☆今年は何と、AM8時開園日があるそうな! : モーニングズ~♪ のんほい朝マレーグマ その2 – Honey&Yogurt Diary

☆平川レディース: 涼マレー – Honey&Yogurt Diary

 

☆先日ののいち。

擬岩にすりすりなどしながらのんびりプールに浸かるタオチイさん

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

…の後を

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

タオチイさ~ん♡

追って入ってきたワンピイくん。

無理矢理ですが、何とか10クマ!

良い夏になりますように!

涼マレー

なんと、6月もあと1日となりました。

2017年も既に半分が(汗)

焦る気持ちもありますが、

とりあえず今日は木曜日なので昔を振り返り。

といっても今回はそれ程前ではなく、

ちょうど一年前の平川です。

梅雨真っ只中の貴重な晴れ間。

南国鹿児島は太陽サンサンだと、あ゛ぁっつ~い!

そんな中、ウランちゃんとハニイちゃんがプールに浸かる、

ただそれだけの動画です。

例によって音声無しの2倍速。

まずはウランちゃん。長さは約15秒。

 

ハニイちゃん。約8秒。

 

ハニイちゃん、これでも前より長く浸かっているのです。

 

今週末から週明けは暑くなるとか。

マレーグマの皆様、日陰やプールを上手に活用して、

どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。

今日の動画はウランちゃんとハニイちゃん。

(2016年6月下旬撮影)

13人!

今日3月8日は、

国際女性デーということなので、

日本の動物園で暮らしているマレーグマの、

13人の女性の皆様!

ミモザの日 でもあるみたいです。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

3月上旬のキョウコさん

あと、みつばちの日!

みつばちの皆様、

ハチミツをいつもありがとうございます。

3月8日は大事な日だー♪

おさまりきらない

すっきりしないお天気で、蒸し暑さも残る管理人の生息地域。

動物園で過ごしやすい秋晴れの季節が待ち遠しい今日この頃。

気が付けば明日からはもう9月も折り返し。

9月は祝日もあって嬉しいですが、

うっかりしているとあっという間に過ぎてしまう月の一つです。

そして終わってしまうと…

えっ! もう今年もあと3か月?! と焦るのが毎年恒例。

とべ訪問前後から何かと全般滞りがちで、

そういえば今月はまだ上野動物園にも行ってません。

とべの写真の整理や動画の編集も微妙に手付かずのまま。

新ネタが無いからという訳ではありませんが、

今日は木曜日なのをいいことに昔の写真を投稿します。

当時Instagramにupした写真も含マレーています。

2012年9月のハニイちゃんの、ジュースタイムの一コマ。

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

ジュース、待ってまーす♪

ジュースがシューッとなる、その合間に。

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

ベロンベロ~ン♪

頭やお顔に付いたジュースを舐めたい!

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

お手々もペロッ♡

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

準備万端! ばちこい!

2011年8月生マレーのハニイちゃん、当時1歳1か月。

舌までも元気一杯!

今日の写真はハニイちゃん。

(2012年9月下旬撮影)

Happy 5th Birthday!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

さっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ささっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

くいっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

たったっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ひょいっ

本日8月21日は、鹿児島市平川動物公園にお住まいの、

ハニイちゃんのお誕生日です。

2011年生マレーのハニイちゃん、

5歳になりました!

おめでとうございます!!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ハニイちゃんおめでとう!

これからも元気一杯、健康に過ごしてね。

 

ハニイちゃんの2歳のお誕生日からスタートしたHoney&Yogurt Diaryも早いもので、

4年目に突入です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

今後ともマレーグマの皆様をよろしくお願い申し上げます。

ハチミツの日! 2016

8月最初の投稿です。

今月もどうぞマレーグマの皆様をよろしくお願い申し上げます。

さて、今日は、8月3日。

ハチミツの日ですね~!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ペロッペロッ♡

ハチミツを塗ってもらった擬木にしがみつくハニイちゃん。

舌も目一杯広がっているように見えます。

みんな大好きハチミツ!

8月2日付の東山公式ブログさんでは、「ハニーの日」

ということで、ハチミツ(ハニー)に因んだ動物さんについて書かれています。

マーチンくんとマーネちゃんが登場しますよ!

8月2日はハニー(8・2)の日! - 東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」

8月2日も3日も、両方ともHONEYの日!

たくさんあってもいいじゃない!!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

じーーーっ

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ペロッ♪

ビューイングシェルターのガラスにハチミツたっぷりたら~りだった、

以前のハニータイムのハニイちゃん。

やっぱり舌がすごい!

今日の写真はハニイちゃん。

(2015年7月下旬・2016年6月下旬撮影)

梅雨の鹿児島・平川動物公園のマレーグマ達に会いに 2016 その3

2016年6月の平川訪問記、その3です。

よろしければ今回の序章的なお知らせ

ウランちゃん編のその1

ハニイちゃん編のその2 も合わせてご覧ください。

 

さて、いきなりですが、鹿児島名物の美味しいもの。

何でしょう??

南国鹿児島。

お肉もお魚も、お野菜も果物も美味しいですね~。

いろいろありますね~。

その中でも、これからやってくる暑い夏にピッタリなのが…

 

白くま!

kana

プールに浸かってまったりのカナさん。

この夏も元気に過ごして下さいね。

 

平川でシロクマと言えばカナさんですが、

白くまは鹿児島名物のかき氷です。

2013年の夏、一番最初に平川を訪れた時、

有名なお店に行って食べたのが、人生初の鹿児島名物白くま。

mujaki

今回久し振りに行ってみようかと思っていた所に、

動物園の食堂で白くま新発売! という平川公式Facebookアカウントからのお知らせが。

これはありがたい!

朝から一日動物園で過ごして、夕方ホテルに帰った後、

夜に繁華街に出掛けなくても、

動物園の中で食べられるなんて!

 

入場ゲート前にも立派な幟が立ってます。

nobori

お昼に早速頂きました。

白くま 平川動物公園

伝統的な様式通り、

トッピングがちゃんとお顔になってます。

(サクランボを斜めにしたのは管理人です)

底の方には、つぶあんと白花豆。

ふわっふわの氷に甘い練乳。

見た目のボリュームの割には一気に食べられます。

削り方などやはりコツがあるのでしょうか。

先日天王寺を訪れた際に、

たこ焼きがあまりにも美味しくて2回も食べてしまいましたが、

その時と同じような感動がありました。

気軽なのにさすが地元名物、クオリティが高いです。

動物園で楽しめるご当地料理、いいですね。

平川の白くま、500円です。

 

さて、美味しい食べ物の話は尽きませんがこの辺りで。

およそ一年振りに訪れた平川で、今回初めて見たもの。

まず最初は、動物さん型のかわいいバス。

bus

園内バスの運行が始まっていました。

日によって、運行するルートなどは違うようです。

road

元々広かった園路も区分されていました。

赤い方が歩行者用です。

ご家族連れの方々など、バスを利用すれば、広い園内を周り易くなりますね。

 

そして次に、新しい施設が3つ。

世界のサルゾーンに新しく、ニホンザルの施設が出来てました。

saru1

管理人が覗いた時にはまだ、サルの皆様は出ていなかったのですが、

放飼場はこんな感じです。

saru2

また、どうぶつ学習館という建物と、ふれあいゾーンが完成してました。

詳しくは公式のお知らせのこちらをどうぞ。

鹿児島市 平川動物公園 — 「どうぶつ学習館」ほかリニューアルオープンのお知らせ

どうぶつ学習館では、書籍や資料を閲覧することができます。

雰囲気的に、お子様の学習イベント用?

…のみならず、実はこれがまた、なかなか侮れないのです!

掲示物などをクマなく見ていると、

あっ! えっ? お~~!!

…という発見につながると思いますので、お時間があればぜひ。

平川動物公園 ふれあいゾーン

こちらがふれあいゾーンです。

平川動物公園 ふれあいゾーン

看板もかわいいですね

 

さて、今回の平川訪問記は以上です。

ウランちゃん、

平川動物公園 マレーグマ ウラン

ハニイちゃん。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

次に会える時まで、2人ともどうぞ元気で過ごして下さいね。

 

今回載せきれなかった写真や動画は、

また何かの折に当ブログやInstagramに投稿します。

最後までご覧頂きありがとうございました。