千客万来

ある週末の上野動物園。

9月最後の日曜日。

この日はちょっと、遅めに出掛けた管理人。

上野駅は改札を出る前から既に混雑。

動物園の表門へと向かう道は…

上野動物園 表門

もう11時半なのに

マレーグマ舎に辿り着くと。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

キョウコさ~ん♪

お帰り間際のキョウコさんに会えました。

上野動物園 マレーグマ舎

空も日差しも秋らしくなってきました

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、

まさにそんな感じの。

お出掛け日和の良いお天気に恵マレー。

前日に比べると、ちょっと暑かったですけどね。

上野動物園 マレーグマ モモコ

この日の2番手モモコさん

いつだったか、10月過ぎまで暑かった年もあったような気がしますが。

あっつ~いのとか、急な大雨とかはもういいです。

秋をゆっくり過ごせるように、穏やかに季節が進むことを願います。

この日の滞在は1時間程。

園を出て振り返ると…

上野動物園 表門

12時半なのに

今日の写真はキョウコさんとモモコさん。

(2017年9月下旬撮影)

 

2013年8月21日からスタートした当ブログ、

Honey&Yogurt Diary「きょうのマレーグマ」。

おかげ様で、今回が1,000回目の投稿となりました。

いつもご覧頂きありがとうございます。

今後ともマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

甘くて食べやすい

ある日の上野動物園。

アズマくんの後、

中番のキョウコさんが登場する前には、

爽やか秋晴れすっかりいいお天気に。

プールサイドにおやつが一列に並べられ。

上野動物園 マレーグマ舎

リンゴ・バナナ×2・トマト・オレンジ・キウイ

青空の下、色とりどりでキレイですね♪

はっ、これは…!

いつかの→: 几帳面 – Honey&Yogurt Diary な、

キョウコさんを思い出し、

一人わくわくする管理人。

でも、登場したキョウコさんは…

上野動物園 マレーグマ キョウコ

ん、そっちからですか?

と思ったら…

あっ!

上野動物園 マレーグマ舎

奥の➡がキョウコさんの背中

上野動物園 マレーグマ キョウコ

♪~

キョウコさんがこちらの方のおやつを探しているうちに。

上野動物園 マレーグマ舎

♪~

上野動物園 マレーグマ キョウコ

得意のコロコロを披露して、お客さん達をわかせている間に。

上野動物園 マレーグマ舎

おなかいっぱい♡そろそろ帰るか~♪

上野動物園 マレーグマ キョウコ

あら?

リンゴとキウイとバナナを選んで、

トマトと皮付きオレンジが残ってました。

今日の写真はキョウコさん。

(2017年9月上旬撮影)

定義

今日は何の日? フッフー♪

8月最後の日は…

上野動物園 マレーグマ アズマ

ニンジン~♪

上野動物園 マレーグマ アズマ

トマト~♪

8月31日で、や・さ・い 野菜の日だって!

日付が変わりそうですが、今日は 野菜セレクションで!

まるごとトマトに苦戦していた幼い頃のフジくん: ひとりじめ もう少し – Honey&Yogurt Diary

一年後には…: トマト! フジくん編 – Honey&Yogurt Diary

母ちゃんはさすが! : トマト汁 – Honey&Yogurt Diary

キョウコさん、頑張った!: 目の前のニンジン – Honey&Yogurt Diary

お姉ちゃんと弟: キャベツ – Honey&Yogurt Diary

カボチャに

サツマイモ。

ところで…

スイカは? アボカドは??

「野菜」なのでしょうか??

「果物」なのでしょうか??

何はともあれ、マレーグマの皆様、

野菜をたくさん食べて、

夏の疲れを残さないよう、体調を整えて下さいね!

今日の写真はアズマくん、

フジくん、サクラちゃん、キョウコさん、モモコさん。

(2012年7月~2017年8月撮影)

8月ラストウイークエンド

ある週末の上野動物園。

2日続けて開門と同時に入園は久し振り。

朝のうちは、雲が優勢。

蒸し暑さについては前日よりはマシ、程度でしたが、

風もあり、何だか過ごしやすくなったなあ♪ …と思った朝。

上野動物園 マレーグマ モモコ

この日の早番モモコさん

上野動物園 マレーグマ モモコ

プールの中のトマトを

上野動物園 マレーグマ モモコ

わしっと

その後は、プールの縁に掴まったまま

上野動物園 マレーグマ モモコ

不思議な体勢で召し上がってました。

中番キョウコさんの時には…

上野動物園 マレーグマ キョウコ

ぴ~か~~ん🌞

過ごしやすいかなと思ったのは朝のひとときだけ。

まだまだ油断できない日差しの強さです。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

キョウコさんの時はオレンジ

前日の早番がアズマくんで。

上野動物園 マレーグマ アズマ

8月最後の週末、ちょうど3クマの皆様に会えて良かった。

次に上野に行く時は、もう9月。

上野動物園 不忍池

✋バイバイ8月

さぁ、ここからはあっという間ですよ!

だんだん涼しくなって、

過ごしやすくなったな~

動物園シーズンだな~

食べ物がおいしいな~などと喜んでいるうちに、

ふと気が付けば!

あれ? もう今年もあと〇か月…(汗) なーんて。

暑さと涼しさを繰り返して、

季節が変わっていく時期になります。

マレーグマの皆様、

どうぞ体調に気を付けてお過ごし下さい。

今日の写真はモモコさん、キョウコさん、アズマくん。

(2017年8月下旬撮影)

どこ? 再び

台風が過ぎ去り、

管理人の生息地域は夕方、とても蒸し暑くて、

まるでサウナの中にいるようでした。

なんと、明日はもっと暑いそうな(汗)

マレーグマの皆様、どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

福岡市動植物園の「夜の動植物園」での「氷のプレゼント」の様子が、

公式ブログに掲載されています。

ノゾムくんの話題からスタートしてますが、

氷のおやつを両手で持った男前サニーくんも登場してますので、

ぜひご覧ください。

 

リンゴといえば先日。

鎖に挟マレーたリンゴを見つけたキョウコさん。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

くいっくいっ

上野動物園 マレーグマ キョウコ

あ゛っ…

上野動物園 マレーグマ キョウコ

梯子に当たったのかな?

カンッ という音が聞こえたような。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

どこに行ったのかしら??

管理人もよくわかりませんでしたが(汗)

見つけられたかな??

今日の写真はキョウコさん。

(2017年8月上旬撮影)

三週間振り

平和を祈る日、

そして暦の上では翌日からもう秋がスタートという、

ある週末の上野動物園。

管理人は先月の三連休以来です。

と、いう訳で、

表門入ってすぐ、総合案内所近く。

上野動物園 園内

お名前応募箱を初めて見ました。

弁天門近くにも設置されていたのが見えました。

8月10日までだそうですよ~!

じっとしていても汗だくになってしまうようなお天気。

西園は風が通ってやや涼しいです。

上野動物園 不忍池

不忍池

思っていたよりハスはまだまだ楽しめそうです。

カフェカメレオンで休憩の時、

この夏限定のような感じで目にとまってしまったので、つい。

上野動物園 西園 シトラスジンジャー

シトラスジンジャーフロート

夏の夕日みたいでキレイな色ですね。

ベースはジンジャーエール。

オレンジシャーベットの下には、

(たぶん)冷凍グレープフルーツ。

2種類のシャリシャリ食感を味わった後、

一番下には角切りゼリーが入っています。

420円です。

 

もちろん朝は一番にマレーグマ舎に向かい、

上野動物園 マレーグマ モモコ

早番モモコさん

冷たいフロートで寛いだ後に再び戻り、

上野動物園 マレーグマ キョウコ

中番キョウコさん

変わらず可愛らしいレディース2人の姿を観ることが出来ました。

…アズマくん、ごめん。

どうにも、暑くて…(汗)

 

7日は休園日。

9日からは、いよいよ、「真夏の夜の動物園」。

詳しくはこちらをどうぞ: 8/9-8/16 2017年「真夏の夜の動物園」 | 東京ズーネット

上野動物園 園内

縦に長~いカッコいいポスターがありました。

マレーグマの皆様は例年通り、18時30分まで。

動物さん達、スタッフの皆様、

どうぞ体調にお気をつけて頑張って下さい。

今日の写真はモモコさんとキョウコさん。

(2017年8月撮影)

三日間

実はコッソリ、

梅雨、明けちゃってるんじゃない?

…と疑ってしまうような暑さが続きますね。

でもそんな暑い日にピッタリ!

管理人も大好きですよ♪

赤くて甘くてシャリシャリ美味しい、

夏の定番!

福岡市動物園公式ホームページの「お知らせ 」: 福岡市動物園|夏本番!動物たちにも涼しいプレゼント! スイカをプレゼントします。

キタ――(゚∀゚)――!!

サニーくんマチちゃんよかったですね~♡

しかもマレーグマは3日間!

いいお天気に恵マレーますように!

スイカと言えば…

思い出すあの日あの時 : ボーナス – Honey&Yogurt Diary

 

ニョキニョキがアレでがっつりトリミングして、

当時Instagram にUPした写真です。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

不自然に隠してみました(汗)

この間見たら、今年もちょっとニョキニョキし始めてました。

今日の写真はキョウコさん。

(2015年7月上旬撮影)

なんだか木曜日みたいな投稿ですがまだ水曜日です(涙)

三大

ある週末の上野動物園。

のいちを挟んで、

管理人にとっては6月下旬以来、

7月に入って最初の上野となりました。

早番のアズマくんにかろうじて挨拶できた位の時間に辿り着き。

上野動物園 マレーグマ アズマ

暑いね~アズマくん

放飼場を見ると、

擬岩にもたれかかっている大きな木の根本の皮が…

上野動物園 マレーグマ舎

ゴッソリ

あらら。

かなり盛大にぺりっといきましたね!

これはどなたが…??

上野動物園 マレーグマ舎

知るカー

皆さんも暑いですよね~

 

この日の中番はキョウコさん。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

2回程プールで水浴びシーンを観られました。

とても暑かったですがいつもと違ってこの日は、

園内をぶらぶらぐるりと楽しみました。

上野動物園 クマたちの丘

ご近所さん達も暑そうです

上野動物園 クマたちの丘

 

三番手さんが登場する前に、西園へ。

いそっぷ橋からは、

新しいお家で既にリラックスしているご様子の皆様が見えて。

上野動物園 子ども動物園

子ども動物園、明日オープンですね。


上野動物園 不忍池

不忍池のハスが咲き始めました。

今度行く時はもっと咲いているでしょう。

弁天門を通るのも楽しみです。

 

マレーグマ舎の遅番はモモコさん。

上野動物園 マレーグマ モモコ

オレンジみっけ♪

モモコさんの様子を観て、再び西園へ。

この日は新しい年パスも買ったのです。

上野動物園 年間パスポート

上野動物園 西園

写真はコビトカバさん

一年間よろしくお願いします。

いつかマレーグマも登場しますように。

上野動物園 西園

もうお部屋でお食事の皆様を観て

西園が楽し過ぎて、

再び東園に戻ったものの、

モモコさんは既にお部屋に帰った後(汗)

 

最後は久し振りにここへ。

上野動物園

♪~

あっ!

何気に押さえてました! 世界三大珍獣!

今日の写真はアズマくん、キョウコさん、モモコさん。

(2017年7月上旬撮影)

発見

その日の中番キョウコさんの時。

せっかく櫓のてっぺんに設置されていたのに。

上野動物園 動物園 マレーグマ舎

ポッポコーン♪

…じゃないけど。

ツンツン、ツンツン

上野動物園 マレーグマ舎

あ゛ーっ!

みんな大好き旬の美味しいモロコシ。

誰カーに持って行カーれるよりいいか。

 

どこに落ちたのかなと思って探してみたのですが、見当たらず。

コーンはどコーンへ?

でも、そのうちにキョウコさん。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

♪~

あ、そこにあったんだ!

上野動物園 マレーグマ キョウコ

よかったですね、キョウコさん

上野動物園 マレーグマ キョウコ

この辺??

そりゃ見えないわ!

今日の写真はキョウコさん。

(2017年6月下旬撮影)

おつまみ

その日の早番はキョウコさん。

開園時間をちょっと過ぎてマレーグマ舎に辿り着き、

放飼場を何気なく覗いてみたら、

上野動物園 マレーグマ キョウコ 動物園

パイナッポーッポ

ちょうど運んでる最中でした。

ブログ用ネタ的な園内風景など撮ってなくてたまたま良かった。

梯子の上には…

上野動物園 マレーグマ キョウコ

ん?

緑色の何か。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

ソレは何ですか?

ひとつだけ、

上野動物園 マレーグマ キョウコ

ペロッ♪

湿っていて梯子にくっついてた感じが、何か!

上野動物園 マレーグマ キョウコ

拡大してみましょう

食べた後の、枝豆のさや?

じゃないですよね~?!

今日の写真はキョウコさん。

(2017年6月中旬撮影)