甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2017冬

ほぼ桜の季節と、あっつい夏の期間。

冬は寒そうなので、行ったことは無かったのですが。

甲府市 遊亀公園附属動物園

ダイナミックですね!

青春18きっぷが残っていたのと、

この時期としては比較的暖かい気がしたので、

ふらりと甲府へ行って参りました。

先月のNHKの旅番組を観た影響もあります。

美しい紅葉の季節にもいつかは行ってみたいです。

今回1回で、遊亀公園訪問記です。

 

到着したのは10時半過ぎ。

甲府市 遊亀公園 附属動物園

サクラちゃん

サクラちゃんは2階部分を往復。

甲府市 遊亀公園附属動物園 サンディ

サンディくんは、奥で爆睡

わかりにくい写真でスミマセン。

日の当たり方の関係で、白く光る檻に阻マレー。

写真は難しいので、先に休憩です。

(もう??)

甲府市 遊亀公園附属動物園 園内

マレーグマ舎前の桜の木は無くなっていました。

園内の他の所を周るなどして、11時半過ぎ。

甲府市 遊亀公園附属動物園

すりすり

サンディくんが起きて動き出してからが楽しかったです。

甲府市 遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

檻に持たれて遠くを見つめるサクラちゃん。

これ実は…

甲府市遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

こんな感じで立っていて

中の擬岩に左足を残し、両手と右足は檻に掛け。

サクラちゃん、しかもこの体勢で寛いでる風!

…と思っていたら。

甲府市 遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ サクラ

ん?!

サンディくんもやって来て!

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ サクラ

2人でトーテムポール状態でしばらく

陽射しがあったかいからでしょうか。

甲府市 遊亀公園附属動物園 トラ

ご近所さん方も

 

遊亀公園附属動物園 ライオン

同じように日向でまったりとされてました。

 

甲府市 遊亀公園附属動物園

穏やかな冬晴れのお天気に恵マレー

家族連れで賑わう園内。

最近は、この雰囲気の中でのんびり寛ぐのも、甲府の目的の一つ。

甲府市 遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

ガリガリ♪

木を齧るサクラちゃん。

陽の当たり方が変わって、

ようやく午後に檻を消せるようになりました。

 

翌日の今日は打って変わって、

寒い一日だったと思います。

サンディくんサクラちゃん、また会える日まで。

風邪ひかないように元気に過ごしてね。

(2017年1月上旬撮影)

Happy 15th Birthday!

本日8月12日は、

山梨県甲府市にお住まいの、

サンディくんのお誕生日です!

2001年生マレーのサンディくん、

15歳になりました!

甲府市遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

お兄ちゃんおめでとう♪

水浴びは、しっかり浸かるスタイルのサンディくん。

甲府市遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

岩に囲まれた露天風呂のようですね!

3月に会いに行った時は気ままな独り暮らしだった為か、

お昼寝に専念していたサンディくんでしたが、

今回は動きも活発でお目々ぱっちり。

歩いている時にたまたま目線が合うと、弟の皆さんとそっくり!

サンディくん、

これからもサクラちゃんと一緒に、

ずっと元気に過ごして下さいね~。

甲府市遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ サクラ

手前がサンディくん、奥がサクラちゃん

(2016年8月撮影)

繰り返しになりますが、お誕生日会が開催されるのは、13日土曜日です!

甲府市遊亀公園付属動物園/マレーグマのサンディの誕生日会を行います

8月12日はマレーグマのサンディの15才の誕生日です。

そこで動物園では翌日の土曜日にサンディの誕生会を行います。

暑い時期なので、スイカや氷で作った特製バースデーケーキをプレゼントします。

ご一緒にお祝いしていただける方は、13時15分にマレーグマ舎にお集まりください。

サンディくん、また豪快な食べっぷり、披露してくれるかな?

甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2016夏

暑いですね~。

熱中症や、夏バテなどしないように、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

この度、遊亀公園附属動物園を訪れ、

サンディくんとサクラちゃんに会う機会に恵まれた管理人。

このところ、甲府には、桜の季節と夏休み期間に訪れるのが恒例化しております。

梅雨明け前だった先月末にも、伺えそうな日はあったものの、

甲府はやはりあっつ~い時に行きたいような気がして。

さて本日夕方、嬉しいイベントのお知らせが発表された遊亀公園附属動物園。

甲府市遊亀公園付属動物園/マレーグマのサンディの誕生日会を行います

お誕生日は12日ですが、

13日の土曜日にバースデーケーキをプレゼント♪ ということですね。

良かったです!

サクラちゃんの時のように、Facebookか公式ブログに、

お写真など掲載して頂けるのを楽しみにしております。

今回訪問時の写真はその際に改めて投稿いたします。

今日は動画を1本。

 

管理人がいつものように、お昼過ぎに園内に辿り着くと。

甲府市遊亀公園附属動物園 園内

夏!!って感じの空と雲ですね~

この日の甲府。

暑いのは間違いないのですが、

前日の都内のものすごい暑さに比べたら!

木陰に入ると、涼しくて気持ちいい~と思える程。

 

サンディくんとサクラちゃんは、同じお部屋(猛獣舎の一番手前)で過ごしていました。

水浴びする様子を撮ることができましたので、よろしければご覧下さい。

動画は2倍速で音声無し。

ちょっと長めの47秒程です。

最初にサクラちゃんが上の方から降りて来て、水浴びをします。

サクラちゃんはバシャバシャと、手で体に水をかけるスタイル。

その間は歩き回っているサンディくん。

35秒位、

サクラちゃんが水浴びを終えたな~、と思ったら…!

入れ替わるように足から水場に入っていくサンディくん。

サンディくんは、しっかり浸かるタイプなんですね~!

サクラちゃんのバシャバシャは、去年も観ていたのですが、

サンディくんの方は初めて観ることができました。

水浴びの仕方もそれぞれ個性があって面白いですね。

今日の動画はサンディくんとサクラちゃん。

(2016年8月撮影)

納得

梅雨明けしましたね!

本格的な暑さ到来。

マレーグマの皆様、この夏も。

どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい。

先日のサクラちゃんのお誕生日会の様子が、公式ブログさんにUPされています。

おいしそうなスイカと氷のケーキ!

甲府盆地の暑さ対策 – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

記事の中、

冷たいケーキでおなかは大丈夫?

という話の流れで、

マレーグマの皆様の、見えない部分の特徴と、それ故起きること、が書いてあります。

そうか、だからなんだっ!

上野動物園 マレーグマ モモコ

そうだったのカー!

サクラちゃんとサンディくんの氷のおやつ、

また期待したいですね!

今日の写真はサクラちゃんのお母さんのモモコさん。

(2016年7月撮影)

Happy 16th Birthday!

本日、7月17日は、

山梨県甲府市にお住まいの、

サクラちゃんのお誕生日です。

2000年、ミレニアムイヤー生マレーのサクラちゃん。

16歳になりました!

おめでとうございます!!

これからもサンディくんと、仲良く元気に過ごしてね!

 

昨年同様、お祝いパーティーも開催されるそうですね♪

サクラちゃんのスイカの食べ方! かわいいです♡

マレーグマの皆様がよく見せてくれる、

ごろ~んと仰向けになって、

両手両足を使ってごはんを食べるあのスタイル。

「ひとりじめポーズ」と当ブログで使っているのは、

この時の遊亀公園さんの呼び方にならったものです。

直営ページさんのお写真、今年も楽しみにしております!

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

おめでとうサクラちゃん!

モモコさんの娘のサクラちゃんは、夏生マレー!

桜のピンク色だけじゃなくて、ブルーも似合いますね。

 

3月の終わりに行った時の、サクラちゃんの動画です。

いつものように、音声無しの2倍速です。

 

ひとりじめポーズ風スタイルでまったり寛いでますね。

体柔らかいですね~。

 

さあ、もうすぐ夏本番!

サンディくんサクラちゃん、

近い内に、会いに行くからね~♪

甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2016春

東京からおよそ4時間で、函館まで。

いつかは乗ってみたいですね。

管理人の生息地から甲府までも、所要時間はだいたい同じ位。

…鈍行で、です。

甲府へはいつも、青春18きっぷが使える時期に行ってます。

という訳で。

この度、管理人は甲府市遊亀公園附属動物園を訪れ、

サンディくんとサクラちゃんに会う機会に恵まれました。

今回の訪問記はこの投稿1回分で、

まとめきれなかった分はまたいつか改めて投稿します。

 

さて。

去年の真夏以来の甲府です。

駅前のバス乗り場は整備工事中で、

がら~んと見通しが良くなったせいか、

初めて気が付いたこのお方の存在。

山梨県 甲府駅前

迫力~!

やっぱり甲府と言えば!…ですよね。

そもそもこんなに立派なのに今まで気が付いていなくてスミマセン。

 

バスの料金もSuicaなど交通系ICカードで支払えるようになったんですね。

甲府駅 バスターミナル

やったー!

Suicaの残高に気を付けて、

あとは動物園の入園料320円さえお財布に入っていれば!

ちなみにバス代は片道170円。

この8番乗り場で「伊勢町」行きに乗ります。

 

11時半頃。

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園 入口

着いた~!

桜は?

遊亀公園附属動物園 桜

こんな感じ~

この赤い橋の袂の桜はかなり咲いてました。

マレーグマ舎に急ぎます。

こちらの桜は…

遊亀公園附属動物園 マレーグマ舎前 桜

もうちょっとかな~

木や、枝によっても差がありますね。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ舎前 桜

来週一気に、かな?

獣舎に向かって一番左側がサクラちゃんで、その隣がサンディくん。

予報よりお天気が良く、日向では暖かかったので。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

💤…(サクラちゃん)

2人ともお昼寝たっぷり。

サクラちゃんは少し起きて、

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

むくっ

ストレッチ体操をして、再び…

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

💤…

こういう格好、お母さんにそっくりですね~。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

ぺりぺりっ

枕にしていた木の皮を弄びます。

獣舎の中。

上から垂れ下がっているのは…

遊亀公園附属動物園 マレーグマ舎 消防ホース

消防ホース――(゚∀゚)――!!

ホースをガリガリしている姿もお母さんにそっくり。

 

そしてサンディくん。

時々お昼寝の位置や体勢が微妙に変わってはいましたが、

ちゃんと起きてきたのは…

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

14時過ぎ

起きてる所を観られないかと思ったよ。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

良かった~♪

サンディくんが起きて、安心した所で帰ります。

 

帰り際にこのお方にご挨拶。

遊亀公園附属動物園 笛吹童子

松ぼっくりのアクセサリーが笛に付いてました。

顔出しやゴミ箱など、観ているだけで楽しくなる木製のオブジェが園内のあちこちにあります。

遊亀公園附属動物園

ぴーすぴーす!

春休みはぜひ、お花見も兼ねて。

動物園にお出掛け下さい。

遊亀公園附属動物園、春の訪問記は以上です。

ご覧頂きありがとうございました。

(2016年3月下旬撮影)

真夏の甲府2015 サンディくんとサクラちゃんに会いに

前回のサンディくんのお誕生日お祝い投稿からの、

遊亀公園附属動物園訪問記の続きです。

日盛りの園内風景などを収めようと、カメラをぱちりぱちりとしている時。

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園

一番左がマレーグマ舎です

後ろから視線を感じて振り返ると。

おー!

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園 ライオン

初めまして、ショウコさん♪

カッコいい!

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園

お2人のプロフィール

いやホントに。

堂々とされて素敵です。

ライオン舎の前には、

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園

「1頭ずつ交代で」 とありますが。

レオンさんともう一緒にお昼寝。

すばらしい♪

これからが楽しみですね。

 

この後すぐにお部屋に帰られたレオンさんとショウコさん。

スタッフさん達がライオン舎で作業をしていらっしゃる為か、

寝室出入口が気になるサンディくんとサクラちゃん。

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ サクラ

右サクラちゃん、左サンディくん

写真はシマシママレーグマになっちゃいますね。

ごめんなさい。

ライオンのショウコさんについては、

こちらのスタッフブログさんに詳しく載っています。

一挙大公開!ワライカワセミとライオンとゴキブリ(画像なし)と – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

ブログの記事をなぞってカワセミ舎も行ってみました。

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園

カワセミが市の鳥なんですね~

お2人の笑い声は聞けなかったのですが、その代わりに。

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園 ワライカワセミ

いい笑顔頂きました♪

ありがとうございました!

こだまちゃんとひびきくんは足環の色で見分けられるそうなのですが、

ちょっと見えなかったのでどちらのお方かわかりません。

すみません。

 

そしてこの「真夏のローチ展」。

真夏の、と付いていると、

甘く切ないステキなものに何でも思えてしまうのは何故でしょうか。

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園

めくってみてね♡

…と、仰られても。

しばらくどうすることも出来ずに佇んでいると、

「なにこれ~っ!」と元気なちびっ子の声がして。

 

バサッ。

 

写真はもちろんありませんのでご安心下さい。

イメージ、確かに変わります。

というか、見た目かなり違いますが! …もう控えた方がいいですね。

 

以上で訪問記は終わりです。

ぜひサンディくんとサクラちゃん、そしてショウコさん、ひびきくんに会いに、

遊亀公園附属動物園に行ってみて下さいね!

ご覧頂きありがとうございました。

Happy 14th Birthday!

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

サンディくんお誕生日おめでとう!

本日8月12日は、

山梨県甲府市にお住まいの、

サンディくんのお誕生日!

14歳になりました。おめでとうございます!

これからもサクラちゃんと、仲良く元気に暮らしてね!

 

つい先日甲府を訪れる機会に恵まれましたので訪問記も少し。

前回訪問は桜のいい頃。

前々回は去年8月の終わりの曇りの日。

そして今回は、8月上旬。

やっぱり暑い真夏の甲府。

山梨県 甲府市 遊亀公園附属動物園 猛獣舎

左側がサンディくんとサクラちゃんのお部屋

青空に雲がもくもく。

夏っ♪ って感じですね。

獣舎に近づいてみると、

マレーグマの説明が新しくなっていて。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ舎

新しい掲示

マレーグマ舎のお隣は、

遊亀公園附属動物園

仔ビーバーさん達のお部屋に。

檻の中に小さいケージが置いてあって、

その中で休んでいらっしゃるようで。

より詳しいお話は、こちらに掲載されていますl

ビーバーフィーバー2015 – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

という訳でサンディくんとサクラちゃん、お2人暮らし中です。

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ

歩き回るサンディくん

遊亀公園附属動物園 マレーグマ サクラ

プールの水をバシャバシャするサクラちゃん

遊亀公園訪問記、続きます。

(2015年8月撮影)

Happy 15th Birthday!

本日7月17日は、

山梨県甲府市にお住まいの、

サクラちゃんのお誕生日です。

15歳になりました!

おめでとうございます♪

甲府市 遊亀公園 附属動物園 マレーグマ サクラ

サクラちゃんおめでとう!

サンディくんと仲良く元気に過ごしてね。

今年の夏も暑いかな? 甲府。

またこのイベント↓、あるといいね、サクラちゃん。

マレーグマに氷のプレゼント! – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

公式サイトのニュースを改めて拝見していたら、

甲府市遊亀公園付属動物園公式ホームページ

16日付更新の新着ニュース。

若いメスのライオンさんがやってきたとか!

サンディくんとサクラちゃんの新しいご近所さん。

ショウコさん、どうぞよろしクマ~♪

近いうちに、ご挨拶に伺いますね。

今日の写真はサクラちゃん。

(2015年3月撮影)

甲府のマレーグマに会いに その3

甲府訪問記その1その2からの続きです。

遊亀公園附属動物園は、日本で4番目に古い動物園とパンフレットに記載されています。

1番は上野動物園。1882年開園。

2番目が京都市動物園。1903年。

3番目が大阪天王寺動物園の1915年。

に続く、

甲府市の遊亀。1919年開園ということで、合ってますでしょうか。

4年後の2019年は、開園100周年ですね。

 

管理人はいつも甲府駅からバスで向かいます。

JR甲府駅の南口8番線のバス乗り場で「伊勢町」行きに乗り10分程。

バス停「遊亀公園」で降ります。

運賃は170円。

遊亀公園附属動物園入口

入口

噴水があるこの広場の桜もとても綺麗ですが、

動物園の入場門はこの先にあります。

入園料は大人(15才以上)320円。

6才以上15才未満は30円。

安い!

詳しくはこちら↓の「ご案内」からどうぞ。

甲府市/ご案内

 

 

 

ガイドマップをご覧いただくとわかりやすいのですが、

マレーグマ舎は一番奥のエリアです。

堀にかかる2つの赤い橋。

今回まず動物園に入ろうと入園料を払って、その最初の橋に向かおうとした時に。

笛吹き童子くん

笛吹き童子くん発見!

こちらのお方については、遊亀公園附属動物園スタッフブログさんの、

恵方巻イベントの記事をどうぞご覧ください。

2014年の記事↓

恵方巻きをプレゼント – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

 

 

 

2015年の記事↓

平成27年も、恵方巻きをプレゼント! – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

 

 

 

園内情報看板の後ろでひっそりと笛を吹いておられます。

笛吹き童子くん全身

こんな目立たない所にいらっしゃったとは。

よく見ると笛の先端には蛇口のようなものが付いています。

彼自身が噴水の一部か何かだったのでしょうか。

一体いつから、そして何の為にそこにいらっしゃるのか。

とても気にはなりますが、

今回はお会いできただけでうれしいです。

 

さて、サンディくんとサクラちゃん。

どんな感じで同居と別居とを繰り返しているのでしょうか?

お互いがお互いを気にするようになる時があって、その時に同居させます。

そろそろですかね。

…というようなことを、たまたま近くを通られた園長様に伺いました。

甲府市遊亀公園附属動物園 マレーグマ サンディ サクラ

サンディくんとサクラちゃん

上野のように頻繁に訪れることは、ちょっと難しいけれど。

管理人の生息地域からは、上野動物園の次に近い、マレーグマがいる動物園。

サンディくんとサクラちゃんが元気でいることが一番ではありますが。

いいニュースが飛び込んでくる日を、楽しみにしております。

以上で甲府市遊亀公園附属動物園訪問記は終わりです。

ご覧頂きありがとうございました。