Happy 2nd Birthday!

本日8月27日は、

愛知県は名古屋市、東山動植物園にお住まいの、

マーネちゃんのお誕生日です!

2015年生マレーのマーネちゃん、

2歳になりました!

おめでとうございます♪

昨日26日は、国内最高齢ツヨシくんのお誕生日会。

今日がお誕生日のマーネちゃんは、国内最年少!

(もちろん、今のところ、ですけどネ)

東山動植物園 マレーグマ マーネ

2歳のお誕生日おめでとうマーネちゃん♡

いや~、早いですネ~。

えっ?! 生マレーた! ( ;∀;)

マー君マー子さんありがとう。

さぁさぁそしたら、名前はやっぱり、マー?? …と、

熱くなっていたのがついこの間のようなのに!

また会いにいくからネと思っておきながら、

管理人は1年以上、名古屋に行けてません(汗)

ずいぶん前の写真でごめんネ。

最近の写真や動画は度々、SNSなどで拝見してはおりますが。

大きくなった姿を直接、観に行きたいですネ♪

また会える日まで、

元気で楽しく過ごしてネ、マーネちゃん♡

(2016年5月撮影)

Happy 5th Birthday!

本日3月29日は、

名古屋市にお住まいの、

マーチンくんのお誕生日!

2012年生マレーのマーチンくん、

5歳になりました♪

東山動物園 マレーグマ マーチン

おめでとうマーチンくん♡

これからも、楽しく元気に過ごしてね!

 

マーチンくんのお誕生日というと、

初東山のことが思い出されるのです。

管理人が初めて東山に行ったのが、2011年暮れの3連休。

東山動物園 マレーグマ マー君 マー子

お父さんお母さん

3日間とも、午後は2人して放飼場奥の見えない所へ行ってしまって。

その後は、寒さもしのげるコアラ館で長居をした記憶。

 

結局マーチンくんに会いに行けたのは、10月になってから。

上野にも「プリンス」が居ましたしね!

 

去年2016年5月に撮ったままだった動画も1本。

夕方お部屋の様子が気になって、そわそわしているマーチンくんです。

音声無しの2倍速、長さは30秒です。

特に何も起こりませんので、

眠れない夜にどうぞ。

Happy 20th Birthday!

本日1月12日は、

名古屋市の東山動物園にお住まいの、

マー子さんのお誕生日です!

1997年生マレーのマー子さん、

ハタチになりました。

おめでとうございます!

東山動物園 マレーグマ マー子

お誕生日おめでとうございますマー子さん

昨年1月、マーネちゃんに初めて会いに行った時の写真です。

5月はなかなかマー子さんのお顔が撮れなくて。

マレーグマの皆様は、20歳で成人という訳では無いですが。

何となく、特別な感じがありますね。

東山動物園 マレーグマ マー子

マー子さん、いつまでもお元気でいて下さい。

たっぷりたら~りハチミツで乾杯♪

 

そしていよいよ明日13日から、

動物園も再開ですね。

また会いに行ける日を楽しみにしております。

Happy 1st Birthday!

本日、8月27日は、

名古屋市東山動植物園にお住まいの、

マーネちゃんのお誕生日です!

2015年生マレーのマーネちゃん、

1歳になりました!

東山動植物園 マレーグマ マーネ

おめでとうマーネちゃん!

マーネちゃん、初めてのハッピーバースデー投稿です。

8月は中旬にサンディくん、下旬にハニイちゃん、ツヨシくん、そしてマーネちゃんと、

嬉しいお祝いラッシュです♪

近年の生マレーた! については、みんなそれぞれに思い出があるのですが、

マーネちゃんのニュースを知った、去年の8月末。

その日の喜びはおそらく先まで、特別な中の一つとなるでしょう。

マーネちゃん、ありがとう。

もちろんマー君、マー子さん、スタッフの皆様ありがとうございます。

これからも元気一杯、楽しく過ごしてネ。

また会いにいきますネ♪

(2016年5月下旬撮影)

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに 2016初夏 その3

東山動物園訪問記、その1その2からの続きです。

 

大阪のお姉ちゃんの時みたいに、

ウォーキングするマーチンくんを撮りたくて、2階から。

東山動物園 マレーグマ マーチン

ピコッと上がる後ろ足♡

東山動物園 マレーグマ マーチン


東山動物園 マレーグマ マーチン

ん?

そしてマーネちゃん。

東山動物園 マレーグマ マーネ

ん~?


東山動物園 マレーグマ マーネ

上が気になる?


東山動物園 マレーグマ マーネ

何度か…


東山動物園 マレーグマ マーネ

おっ!


東山動物園 マレーグマ マーネ

おお~っ!

登ってましたね~。

映り込み激しいですが、

反対側の柵なんか、こんな上の方まで!

東山動物園 マレーグマ マー子 マーネ

上がマーネちゃん

立ち上がって二足歩行もしてたし。

やっぱり身体能力、とっても高そうですネ。

東山動物園 マレーグマ マーネ

♪~

おなかポンポコリンなこぐま体型がたまらないマーネちゃんの立ち姿。

東山動物園 マレーグマ マーチン

お兄ちゃんの立ち姿

お父さんの立ち姿も。

15時を過ぎてもあの擬岩の上でお昼寝していたマー君ですが、

16時頃には起きてお散歩です。

寝室出入口付近でのすりすりを動画で撮ることができました。

よろしければご覧下さい。

長さは約18秒です。

 

マー子さんが中にいるのをわかってるのかな?

さて、前回も撮りましたが、

マー君の夕ご飯です。

東山動物園 マレーグマ舎

メシ 第2弾!

仕事上がりのお父さんをご覧下さい。

ちょっと意外な所から食べ始めますよ!

結構ワイルド!

東山動物園 マレーグマ マー君

働くオトナの夕ご飯

今日も一日お疲れ様でした。

 

暑さもあり、今回滞在したのはクマ舎内と、前回も行ったフードコートのみ。

メダカ館と植物園まで制覇できるのはいつになるでしょうか。

 

3月にオープンした正門近くの「ZOOBO GATE」でお土産を買って帰ります。

オシャレで明るい雰囲気の建物ですね。

東山動物園 ズーボゲート

ズーボゲート

フードコートもWestに続き、ZOOASIS East がオープンしていて、

さらに便利になってます。

東山動植物園 zoasis East

こちらはまた次の機会に

閉園間際で多少慌てながらお土産を物色です。

宣伝部長のマレーラーメン話が頭に残っている為かと思いますが、

ぱっと目に付いて思わずカゴに入れてしまったものがこちら。

東山動物園 お土産

イケメンラーメン!

ゴリラーメン!

550円で、2食入りです。

豚骨ではないけど棒状ラーメン。

となると製造元は…マ〇〇〇ではありませんが、やっぱり九州の某県の会社さん(^^;)

 

でも、もちろん、しっかり東山動植物園公認マークが付いている公式お土産です♪

早速調理してみました。

その方面の心得は全く持ち合わせておりませんので、

出来上がりの写真はありませんが、

ちょっとこってり醤油味のスープと、コシがあっておいしい麺です。

イケメンゴリラさんの醤油ラーメン。

この際…

風味はもう、何でもいいのではないでしょうか? おいしければ。

マレーグマラーメン、いつかぜひ!

 

2016年初夏の東山動物園訪問記は以上です。

載せきれなかった写真はまたどこかに投稿します。

ご覧頂きありがとうございました。

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに 2016初夏 その2

2016年5月の東山動物園訪問記、

その1からの続きです。

 

屋内でも、とにかく元気一杯のマーネちゃん。

東山動物園 マレーグマ マー子 マーネ

「マーネ!」 がしっ! 「ぅぐぐ~っ!」

マー子母さん、大変だ。

子育て本当にお疲れさまです。

 

一方お父さんは…。

東山動物園 マレーグマ舎

ん?

知らずに通りがかったら、

え、マレーグマ、どこ?

って、感じになりますよね。

東山動物園 マレーグマ マー君

💤 (ここです~)

伸びてる左足がカワイイお父さん。

ちょっと姿勢が変わって。

東山動物園 マレーグマ マー君

💤💤

飼育員さんからの差し入れがあった時には起きたけど。

東山動物園 マレーグマ マー君

食べ終わったらまた元の場所に。

バサバサッ

東山動物園 マレーグマ舎

あっ!

東山動物園 マレーグマ マー君

その寝方は楽なのカー?

お父さん、暑いですからね。

どうぞゆったりマイペースでお過ごし下さい。

 

さて、今回もマーネちゃんの動画を。

長さは38秒程。

ガラスの近くでごろごろしているマーネちゃんです。

 

足の裏がホントにカワイイですネ。

 

もちろん写真も。こぐまならではのポーズがいいですネ。

東山動物園 マレーグマ マーネ

全開!

東山動物園 マレーグマ マーネ

かじかじ

体柔らかいですネ。

東山動物園 マレーグマ マーネ

べ~

マーネちゃんを観ていると、

何名かの皆様の懐かしいこぐま時代が思い出されます。

誰かに似てるな~なんて。

 

でも。

東山動物園 マレーグマ マーネ

かぷ

やっぱりマーチンくんにそっくり、なのかな?

東山動物園 マレーグマ マーネ

ほへ~

ちょっと疲れちゃった?

 

さて、お兄ちゃんのマーチンくん。

暑さの為か、プールに入っていました。

マーチンくんのプール、初めて観ることができました。

バシャバシャと手で体に水をかけます。

動画の長さは約21秒です。

 

プールも活用して、暑い季節を元気に過ごしてね、マーチンくん。

その3に続きます。

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに 2016初夏 その1

5月の爽やかな陽気に誘われて。

…と、書き始めるにはここ数日、暑過ぎじゃありませんか?!

マレーグマの皆様、どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい。

 

暑い季節の東山は初めてです。

管理人はこの度、東山動物園を訪れ、

マー君、マー子さん、マーチンくん、マーネちゃんに会う機会に恵まれました。

滞在は1日ではありますが、

例によって3回に分けて訪問記を投稿します。

 

いつものように開園前に正門に辿り着くと。

東山動物園 正門

ダンディなお2人に迎えられ

かっこいいですね!

公式のお知らせがこちら↓です。

シャバーニのライバル登場?! - 東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」

ダンディなマー君とマーチンくんもいつかぜひここに!

マレーグマ舎に急ぎます。

東山動物園 マレーグマ舎

本日の運動場お当番

この日の運動場はマー君お父さん。

マー子さんとマーネちゃんは屋内当番。

東山動物園 マレーグマ マー君

もぐもぐ

朝ごはんの青草を召し上がるマー君。

寛いでます。

東山動物園 マレーグマ マーチン

マーチンくん

隣の運動場でマーチンくんも青草を食べてましたが、

1月の時のように頭に被って走り回ることはありません。

暑過ぎ・陽射し強過ぎでちょっと、テンション低め?

この日、青草を頭に被っていたのはマーネちゃん。

動画を撮りましたので、よろしければご覧ください。

いつものように音声無しの2倍速、

長さは18秒程です。

東山動物園 マレーグマ マーネ

久し振り~マーネちゃん♡

青草も遊びながら食べるマーネちゃん。

マー子母さんが食べてるのに邪魔をして叱られます。

動画を2本、よろしければご覧下さい。

最初の長さは約37秒です。

 

帰宅してから写真を見返してみて、

マー子さんの写真をほとんど撮っていないことに気が付きました。

ほぼ動画だけ、しかもプロレスシーンばかり。

マー子さんごめんなさい。

 

もう一本。

長さは約34秒です。

 

マー子さんの後ろ足を持ち上げようとするとは!

マーネちゃんなかなかやりますネ。

やっぱり叱られて、逃げて水飲み場で丸くなるマーネちゃん。

それでも再び果敢にマー子さんにちょっかいを出しに行きます。

マーネちゃん、この隅の水飲み場で遊ぶのが好きなのかな?

ガラスにお尻をくっつけるような格好でそこで遊んでいる時は、写真はほとんど撮れません。

でも。

こぐまちゃんの濡れた毛並み、とってもカワイイ。

その手触りを妄想できる程、至近距離で観られる屋内もまた素晴らしい。

屋外の運動場で遊ぶマーネちゃんが観たいな~と思っている内に、

お父さんと日替わり交代制に。

いつ行こうかしばらく迷っておりましたが、

大きくなったマーネちゃんが観たい!

屋内でもいいじゃない!

もうすぐ梅雨だし、その後は本格的な暑さだし…と、

いろいろ理由を付けて向かった今回の東山。

次に行く時は、ぜひお外マーネちゃんに会いたいですネ。

 

屋内の母娘の様子を見ながらお父さんとお兄ちゃんの方へ移動します。

東山動物園 マレーグマ マーチン

暑いねマーチンくん

この写真は1階から撮ったものですが、

太陽のギラギラ感が伝わりますでしょうか。

陽射しが強くて、しかもまだ、それに体が慣れていない時期。

クマ舎2階部分には、そう長い時間居ることはできませんでした。

東山動物園 マレーグマ マーチン

💤

壁際の日陰で上手に休むマーチンくん。

その2へ続きます。

桜雨

4月になって、新しい環境になった方も、

特にそうでもない方も。

何かと慌ただしい年度初め、

お疲れ様でございます。

そして雨の月曜日は何となく、

テンション下がり気味。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

おっとっと

管理人のマレーグマ妄想も滞りがちです。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

すったかたったーっ♪

そんな時は、

動物園に行く予定のことを考えて。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

うひゃひゃ♪

今日の写真はマーチンくん。

楽しいポーズをただ並べただけです。スミマセン。

マレーグマの皆様、おやすみなさい。

(2016年1月撮影)

Happy 4th Birthday!

 

東山動植物園 マレーグマ マーチン

お誕生日おめでとうマーチンくん!

本日3月29日は、

名古屋市の東山動植物園にお住まいの、

マーチンくんのお誕生日です!

4歳になりました♪

これからも元気一杯、楽しく過ごしてね。

もう4歳。

本当にあっという間。

月日が経つのは早いですね。

東山も春まつりの真っ最中。

Happy Birthdayの文字は桜のイメージでピンクにしました。

 

桜の…、ではないですが。

枝を咥えたマーチンくん。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

葉っぱ~♪

べろ~ん

東山動植物園 マレーグマ マーチン

いい枝だね~♪

両手で持って眺めます。

この座り方が何とも言えずカワイイ。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

うひゃひゃ♡

寝っ転がって枝を堪能するマーチンくん。

背中のタルタルもたまりません。

 

そしてついに今日!

マーネちゃんもお外に出たんですね!

はじめてのお出かけ - 東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」

マーチンくん、

お父さんお母さん、マーネちゃん♪

東山のマレーグマご家族皆様。

また会いに行きますね~!

(2016年1月撮影)

体型

桜が咲き始めたと思ったら。

本格的な春は、来週からということで。

マレーグマの皆様、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

さて、今日は #ThrowbackThursday の木曜日。

3月下旬頃の写真を探していたら、

2年前に東山に行ったのがちょうど今頃だったことを思い出したので。

以前投稿した写真のコマ違いも含マレーています。

2014年って、つい最近のような気がしますが、

もう2年も経つんですね~。

 

この時、朝はマー君が屋外、マー子さんとマーチンくんがお部屋の中。

気になって仕方なさそうな様子でお部屋の前まで来るマー君と。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

マーチンくんを一緒にパチリ

…とはならずに、すごい中途半端です。

マー君ごめんなさい。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

ハチミツフィルター?

よく言えばちょっとドリーミーな雰囲気。

もやっとしてます。

たっぷりたら~り♪ だったかどうかは定かではありません。

調べてみると、この日の最高気温は10℃にも満たず。

親子バトルで熱気溢れるお部屋の中との気温差の為かもしれません。

 

お昼前にお父さんと交代で、マー子さんと一緒にお外に出て来たマーチンくん。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

べ~♪

むっちりした体型がたまらない♡

東山動植物園 マレーグマ マーチン

立ち姿もむっちり♡

クマ舎の1階部分。

一番端っこから。

東山動植物園 マレーグマ マーチン

うひゃひゃ♪

やっぱり壁の上の方を見てるのかな?

今日の写真はマーチンくん。

2歳のお誕生日のちょっと前。

(2014年3月下旬撮影)