Happy 2nd Birthday!

本日8月27日は、

愛知県は名古屋市、東山動植物園にお住まいの、

マーネちゃんのお誕生日です!

2015年生マレーのマーネちゃん、

2歳になりました!

おめでとうございます♪

昨日26日は、国内最高齢ツヨシくんのお誕生日会。

今日がお誕生日のマーネちゃんは、国内最年少!

(もちろん、今のところ、ですけどネ)

東山動植物園 マレーグマ マーネ

2歳のお誕生日おめでとうマーネちゃん♡

いや~、早いですネ~。

えっ?! 生マレーた! ( ;∀;)

マー君マー子さんありがとう。

さぁさぁそしたら、名前はやっぱり、マー?? …と、

熱くなっていたのがついこの間のようなのに!

また会いにいくからネと思っておきながら、

管理人は1年以上、名古屋に行けてません(汗)

ずいぶん前の写真でごめんネ。

最近の写真や動画は度々、SNSなどで拝見してはおりますが。

大きくなった姿を直接、観に行きたいですネ♪

また会える日まで、

元気で楽しく過ごしてネ、マーネちゃん♡

(2016年5月撮影)

Happy 5th Birthday!

本日3月29日は、

名古屋市にお住まいの、

マーチンくんのお誕生日!

2012年生マレーのマーチンくん、

5歳になりました♪

東山動物園 マレーグマ マーチン

おめでとうマーチンくん♡

これからも、楽しく元気に過ごしてね!

 

マーチンくんのお誕生日というと、

初東山のことが思い出されるのです。

管理人が初めて東山に行ったのが、2011年暮れの3連休。

東山動物園 マレーグマ マー君 マー子

お父さんお母さん

3日間とも、午後は2人して放飼場奥の見えない所へ行ってしまって。

その後は、寒さもしのげるコアラ館で長居をした記憶。

 

結局マーチンくんに会いに行けたのは、10月になってから。

上野にも「プリンス」が居ましたしね!

 

去年2016年5月に撮ったままだった動画も1本。

夕方お部屋の様子が気になって、そわそわしているマーチンくんです。

音声無しの2倍速、長さは30秒です。

特に何も起こりませんので、

眠れない夜にどうぞ。

サンキュウ

のんほいパーク マレーグマ ノン ノア

かくれんぼ♪

Thank you♡

マレーグマの皆様、いつもありがとうございます♪

今日は3月9日。

先週の木曜日に引き続き、ノンちゃんとノアちゃん。

最近1週間があっという間です。

(2013年3月中旬撮影)

3月が来れば

週も後半木曜日。

3月最初の振り返りは、

2013年3月、今から4年程前ののんほいパークから。

当時Instagramに投稿した写真も含マレーています。

マレーグマ ノン ノア

さあ出るわよ

ノアちゃんと、今はお空にいるノンちゃん。

この前の流れをよく見直してみると、

扉が開いて、最初は一人で飛び出して、

ノンちゃんが出て来ないのでお部屋に戻り、

母ちゃんの後を付いて出て来たノアちゃんでした。

マレーグマ ノア

ノアちゃんの、ちっちゃい足裏

マレーグマ ノア

後ろ姿もたまらない

3月というと、この日のことを思い出すのです。

今日の写真はノンちゃんとノアちゃん。

(2013年3月中旬撮影)

Happy 20th Birthday!

本日1月12日は、

名古屋市の東山動物園にお住まいの、

マー子さんのお誕生日です!

1997年生マレーのマー子さん、

ハタチになりました。

おめでとうございます!

東山動物園 マレーグマ マー子

お誕生日おめでとうございますマー子さん

昨年1月、マーネちゃんに初めて会いに行った時の写真です。

5月はなかなかマー子さんのお顔が撮れなくて。

マレーグマの皆様は、20歳で成人という訳では無いですが。

何となく、特別な感じがありますね。

東山動物園 マレーグマ マー子

マー子さん、いつまでもお元気でいて下さい。

たっぷりたら~りハチミツで乾杯♪

 

そしていよいよ明日13日から、

動物園も再開ですね。

また会いに行ける日を楽しみにしております。

のんほいパークのシャンシャンくんに会いに その2

2016年師走の豊橋、のんほいパーク訪問記の続きです。

 

その1を投稿した後に、改めて写真のデータをよく見直してみたら。

シャンシャンくんが起きたのは、実際は13時を過ぎていました(汗)

タイミング良く観ることができた、午後の部スタートのシーン。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ふぁ~~~…

 

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

よく寝た~♪

篭り始めたのは10時20分前後なので、

たっぷり2時間半のお昼寝。

管理人もずっとクマ舎に居た訳ではないので、

途中で起き出したかどうか、本当のところはわからないのですが。

どうなんでしょう?

でも、あの大きなアクビを見た限りでは、

ずっと寝ていたんじゃないかな~という気もします。

のんほいパーク クマ舎

お隣さんもそろそろ起きるかな?

思い起こせば去年の夏も、

お昼過ぎまで起きて来なかったシャンシャンくん。

再び放飼場を何回か探索した後、

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ほんの10分位、ここで日向ぼっこしながらお昼寝

シャンシャンくんに会いに行かれる際には、

開園後1時間位までがやはりよろしいかと。

午後の部は、人間側だけの問題ですが、西日がとても眩しいです。

お昼寝していた日向が無くなると、

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

そろそろ帰る時間?モードでそわそわな感じに。

のんほいパーク クマ舎

お隣さんも

風も無く穏やかな冬晴れの日ではありましたが、

次第に冷えて来ましたので、

今回は早めに帰ります。

シャンシャンくん、この冬も、風邪ひかないように気を付けて。

 

さて、整備工事が進むのんほいパーク。

園内の新しい施設などについてもご紹介を。

 

クマ舎の周りが工事中だったので、

nonhoi2construction1

nonhoi2construction2

ここも? と、思ってしまいましたが。

nonhoi2-7

大沢池は、鳥インフルエンザ対策で水を抜いてあるのだそうで。

一日も早い全国的な収束を願っております。

 

去年建築工事のお知らせ看板を見て、

いろいろ完成したらまた来ようと思っていた新しい施設。

時間をかけてゆっくり観たいものばかりです。

nonhoi2-8

リスザルさん宅。

nonhoi2-9

カワウソさん宅。

nonhoi2-10

オランさんの所の室内はあったかいです。

 

そんな1年以上振りののんほいパーク。

最近SNSや園のお知らせで拝見していて、会いたかったのが…

のんほいパーク 郷土の動物園

日本の動物さん達がいらっしゃるエリアの一番奥

ツキノワグマの、

のんほいパーク アイル

ZZZ …

アイルちゃん♡

のんほいパーク ツキノワグマ

ちっちゃ~い!

残念ながらお顔を観ることは、できなかったけど…。

たくさん寝て、元気にゆっくり大きくなってね。

 

さらに、体験してみたかったのがコレ!

のんほいパーク 夜行性動物館

夜行性動物館の外側です。

どのように嗅げるのかがわからなかったのですが、こうなっていたとは!

うっかり通り過ぎてしまうところでした。

匂いを嗅ごうと通気口に近づくと、

風と一緒に、顔面にダイレクトアターック!

直後に思わずゴフッとむせかえるのを、3回位繰り返し。

さあ、この匂い、何と表現したらいいのでしょうか。

ツチブタだけに、土のかほり?

懐かしい、あの…!

そこから発酵系や水系の成分を抜いた感じ?

…と思ったのですが、どうでしょう??

のんほいに行かれたら、ぜひ嗅いでみて下さいね!

 

以上でのんほいパーク訪問記は終わりです。

今回の他の写真は、いつかまたブログかInstagramに投稿します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

(2016年12月中旬撮影)

 

のんほいパークのシャンシャンくんに会いに その1

12月も後半になりました。

気忙しさが日に日につのる時期ではありますが。

先日のお天気の良い週末に、のんほいパークに行って参りました。

年末ということもあり、今回の訪問記は2回でまとめたいと思います。

豊橋総合動植物公園 東門

久し振りに東門から入園です。

開園時間をちょっと過ぎ。

豊橋総合動植物公園 園内

2015年8月下旬以来ののんほいです。

 

豊橋総合動植物公園 園内

メタセコイアの葉はもう落ちちゃってたけど

この通路はいつも本当に美しい。

 

マレーグマ舎に辿り着くと。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

おはようございますシャンシャンくん

奥の方で葉っぱか木の皮か何かを物色しているシャンシャンくん。

放飼場には木材がたくさん設置されていますね。

のんほいパーク マレーグマ舎

独り暮らしもそろそろ半年になるシャンシャンくんです。

「マレーグマ界のハンサムボーイ」

キャッチフレーズ復活していたのですね! 良かった♪

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

お顔もタルタルもくっきり♡

奥の方から手前に歩いて来て、

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ひとまわりした後

 

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

あっ!

シャンシャンくんはどこ?? 状態になる、あの場所へ…

と、思ったら。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ひょいっ

 

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

堀の下の方まで

クマなくチェックするシャンシャンくん。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

よいしょっと

放飼場と堀を行き来して、

しばらく探索を続けていたシャンシャンくんですが、

10時半前にはもう…

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

すっぽり

再び活動するシャンシャンくんが観られたのは、

12時をだいぶ過ぎてからのことでした。

その2へ続きます。

Happy 1st Birthday!

本日、8月27日は、

名古屋市東山動植物園にお住まいの、

マーネちゃんのお誕生日です!

2015年生マレーのマーネちゃん、

1歳になりました!

東山動植物園 マレーグマ マーネ

おめでとうマーネちゃん!

マーネちゃん、初めてのハッピーバースデー投稿です。

8月は中旬にサンディくん、下旬にハニイちゃん、ツヨシくん、そしてマーネちゃんと、

嬉しいお祝いラッシュです♪

近年の生マレーた! については、みんなそれぞれに思い出があるのですが、

マーネちゃんのニュースを知った、去年の8月末。

その日の喜びはおそらく先まで、特別な中の一つとなるでしょう。

マーネちゃん、ありがとう。

もちろんマー君、マー子さん、スタッフの皆様ありがとうございます。

これからも元気一杯、楽しく過ごしてネ。

また会いにいきますネ♪

(2016年5月下旬撮影)

どうぞ安らかに

豊橋のノンちゃん。

お休みをしていると伺って以来、

また元気なお顔を見せてくれると信じていたのですが。

マレーグマの死亡について|豊橋総合動植物公園からのお知らせ|豊橋総合動植物公園

初めて会ったのは、

2012年10月初め。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

2012年10月

シャンシャンくんに寄り添うノンちゃん。

とっても仲がいいんだな~なんて思っていたら、

この写真の20日程後にはノアちゃん誕生。

既にお腹の中にいたことになりますが、全く気付きませんでした。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2013年3月

初めてノアちゃんを観に行った時。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2013年11月

どんどん活発になるノアちゃんと遊ぶのは、

大変だったでしょうね。

本当にお疲れさまでした。

のんほいパーク マレーグマ ノン ノア

2015年1月

ちょっと間が空いて、久し振りに会いに行ったら、

ノアちゃんはすっかり大きくなっていたけどまだまだ甘えん坊で。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2015年8月

ノアちゃんが無事にお嫁に行った後、

去年の夏に会えたのが最後になってしまいました。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2015年8月

ふわっとしたハート型のお顔とつぶらな目がかわいかったノンちゃん。

お疲れさまでした。

そして、ありがとうございます。

シャンシャンくんとノアちゃん、そして日本の動物園で暮らしているマレーグマの皆様を、

お空から見守っていて下さいね。

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに 2016初夏 その3

東山動物園訪問記、その1その2からの続きです。

 

大阪のお姉ちゃんの時みたいに、

ウォーキングするマーチンくんを撮りたくて、2階から。

東山動物園 マレーグマ マーチン

ピコッと上がる後ろ足♡

東山動物園 マレーグマ マーチン


東山動物園 マレーグマ マーチン

ん?

そしてマーネちゃん。

東山動物園 マレーグマ マーネ

ん~?


東山動物園 マレーグマ マーネ

上が気になる?


東山動物園 マレーグマ マーネ

何度か…


東山動物園 マレーグマ マーネ

おっ!


東山動物園 マレーグマ マーネ

おお~っ!

登ってましたね~。

映り込み激しいですが、

反対側の柵なんか、こんな上の方まで!

東山動物園 マレーグマ マー子 マーネ

上がマーネちゃん

立ち上がって二足歩行もしてたし。

やっぱり身体能力、とっても高そうですネ。

東山動物園 マレーグマ マーネ

♪~

おなかポンポコリンなこぐま体型がたまらないマーネちゃんの立ち姿。

東山動物園 マレーグマ マーチン

お兄ちゃんの立ち姿

お父さんの立ち姿も。

15時を過ぎてもあの擬岩の上でお昼寝していたマー君ですが、

16時頃には起きてお散歩です。

寝室出入口付近でのすりすりを動画で撮ることができました。

よろしければご覧下さい。

長さは約18秒です。

 

マー子さんが中にいるのをわかってるのかな?

さて、前回も撮りましたが、

マー君の夕ご飯です。

東山動物園 マレーグマ舎

メシ 第2弾!

仕事上がりのお父さんをご覧下さい。

ちょっと意外な所から食べ始めますよ!

結構ワイルド!

東山動物園 マレーグマ マー君

働くオトナの夕ご飯

今日も一日お疲れ様でした。

 

暑さもあり、今回滞在したのはクマ舎内と、前回も行ったフードコートのみ。

メダカ館と植物園まで制覇できるのはいつになるでしょうか。

 

3月にオープンした正門近くの「ZOOBO GATE」でお土産を買って帰ります。

オシャレで明るい雰囲気の建物ですね。

東山動物園 ズーボゲート

ズーボゲート

フードコートもWestに続き、ZOOASIS East がオープンしていて、

さらに便利になってます。

東山動植物園 zoasis East

こちらはまた次の機会に

閉園間際で多少慌てながらお土産を物色です。

宣伝部長のマレーラーメン話が頭に残っている為かと思いますが、

ぱっと目に付いて思わずカゴに入れてしまったものがこちら。

東山動物園 お土産

イケメンラーメン!

ゴリラーメン!

550円で、2食入りです。

豚骨ではないけど棒状ラーメン。

となると製造元は…マ〇〇〇ではありませんが、やっぱり九州の某県の会社さん(^^;)

 

でも、もちろん、しっかり東山動植物園公認マークが付いている公式お土産です♪

早速調理してみました。

その方面の心得は全く持ち合わせておりませんので、

出来上がりの写真はありませんが、

ちょっとこってり醤油味のスープと、コシがあっておいしい麺です。

イケメンゴリラさんの醤油ラーメン。

この際…

風味はもう、何でもいいのではないでしょうか? おいしければ。

マレーグマラーメン、いつかぜひ!

 

2016年初夏の東山動物園訪問記は以上です。

載せきれなかった写真はまたどこかに投稿します。

ご覧頂きありがとうございました。