節分2017 その2

気が付けばもう2月も残り少なく。

ただやはりコレを読まないと、

新しい春が始まったという気がしない。

待ってました「首ったけ」、のいち恵方巻イベント特集!

どうぶつのくに.net

 

 

 

ワンピイくんタオチイさん、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

来年は10周年なんですね。

遊亀公園附属動物園でも恵方巻。

今年は鳥の皆様が主役だったようで。

平成29年も動物たちに恵方巻き! – 遊亀公園附属動物園スタッフブログ

 

 

 

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

今年も皆様無病息災で!

今日の写真はタオチイさん。

(2017年1月下旬撮影)

節分2017 その1

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

のいちは明日もあるのよ♪

福岡とのいちの節分イベント。

取り急ぎ、的なその1です。

動物園公式のお知らせと地元テレビ局さんのニュースを、

Honey&YogurtのFacebookページでシェアしております。

ニュース動画は公開終了になってしまう前に、

お早めにご覧頂くことをおススメします。

たくさんの動画を観ることができて嬉しいです♡

ワンピイくんも映してくれたテレビ高知さん、ありがとうございます!

恵方巻は2人で5本??

内訳が気になる!

NHKのアナウンサーの方は映像の最後に、ほのぼのするコメント。

「恵方を向いて、喋らず食べたんでしょうかね?」

恵方巻を咥えたらすぐに擬木を降りて行った福岡のサニーくん。

RKB毎日放送さんの動画では、食べる様子まで映ってます。

「くまモンも本物のクマも」っていうサブタイトルもいいですね!

福岡の公式ブログでは、梯子に登っているマチちゃんも。

のいちがパンで、福岡がおからの恵方巻。

タイプは違いますが、どちらも飼育員さんの愛情が詰まってますね。

早速掲載して下さって、ありがとうございます!

ワンピイくんタオチイさんは、明日も頑張って下さいね~♪

謹賀新年 2017

上野動物園 マレーグマ キョウコ

うっとり♡ な、一年に♪

 

あけましておめでとうございます。

日本の動物園で暮らすマレーグマの皆様にとって、

マレーグマをこよなく愛する皆様にとって、

素晴らしい年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2017年1月1日

Honey&Yogurt ハチミツヨーグルト

ハチミツヨーグルト2016総集編

2016年もあと2日。

本日はHoney&Yogurtブログ「きょうのマレーグマ」の投稿で、今年一年の振り返りです。

 

1月(Jan.)

年明け早々に、マーネちゃんの公開に合わせて、東山に行きました。

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに その1 – Honey&Yogurt Diary

 

さらに、寒い時期にはジャングルミュージアムであったマレー! と、いうことで。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2016冬 その1 – Honey&Yogurt Diary

のいちと言えば…!

 

2月(Feb.)

のいち・福岡で恵方巻イベント同時開催!

来年も楽しみにしております♪

 

上野ではちょっと早めにミモザも咲いて、

もう春??…なんて思っていたら。

タメ – Honey&Yogurt Diary

下旬には関東でも雪が積もって、朝の電車が大変なことになったのを思い出しました。

 

3月(Mar.)

徳山へ。

徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2016春 その1 – Honey&Yogurt Diary

ツヨシくん、ずっと元気でいて下さいね。

柵のぼりマーヤちゃんと桜のコラボが観られるかもということに気づいた2016・春。

 

下旬には甲府へ。

甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2016春 – Honey&Yogurt Diary

 

4月(Apr.)

上野では表門工事の為、臨時門から出入りがスタート。

8月上旬まで出入りの際は、クマ舎に近くて有難かった臨時門(旧正門)。

入退園納め – Honey&Yogurt Diary

 

徳山と同じで2年振りの天王寺へ。

天王寺動物園のマーズくんとマーサちゃんに会いに その1 – Honey&Yogurt Diary

天王寺行きはちょうど、熊本のあの時で。

 

5月(May)

再び東山へ、マーネちゃんの成長振りを観に。

東山動植物園のマレーグマ家族に会いに 2016初夏 その1 – Honey&Yogurt Diary

 

6月(June)

ちょっと長めの日程で、鹿児島・平川へ。

その旅の終わりに飛び込んで来た、

のんほいのノンちゃんの悲しいお知らせ。

 

7月(July)

平川の余韻に浸りながら上野へ週1ペースで。

甲府ではサクラちゃんのお誕生日会。

恒例イベントとなりつつあるようで嬉しいです。

サンディくんのお誕生日会と合わせて、来年も楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

上野の放飼場でマレーグマの皆様と同居しているハクビシンさんチーム。

メンバー交代がありました。

その日の閉園間近、夕方少しだけ上野に立ち寄ると。

気配を察知してか、こんなところまで登っていて。

上野動物園 マレーグマ舎

7月18日撮影

メンバー交代以降、最近は、

上野動物園 マレーグマ舎

枝おやつ(自然の枝)のセッティングがあり、観られるのが楽しみです。

 

8月(Aug.)

再び甲府へ。

甲府のサンディくんとサクラちゃんに会いに 2016夏 – Honey&Yogurt Diary

甲府は何となく、暑~い日に行きたくなるのです。

 

9月(Sep.)

今のところ日本で一番できたてホヤホヤカップルに、遅ればせながら会いに。

とべ動物園のシャインくんとノアちゃんに会いに 2016 その1 – Honey&Yogurt Diary

 

下旬には円山にも行きました。

円山動物園のマレーグマ達に会いに2016 その1 – Honey&Yogurt Diary

 

10月(Oct.)

10月は上野に2回だけ。

 

11月(Nov.)

徐々に上野週1ペース復活。

 

12月(Dec.)

のんほいパークへ。

ついこの間のことです。

 

今年は天候の不順や極端な変化などで、

気分的に動物園に行けない日もありましたが。

会いに行こうと思って会いに行けるというのは何て有難いことと、

再び実感した年でした。

今年伺えたマレーグマの皆様、各園のスタッフの皆様、

ありがとうございました。

今年伺えなかった福岡のお2人、ごめんなさい。

そして熊本。

部分開園スタートというお知らせも先日出ていました。

年の瀬に希望と願いを、来年に向け改めて。

 

いつもHoney&Yogurtをご覧頂いている皆様、

ありがとうございます。

来年も引き続き、日本の動物園で暮らすマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

I wish you a Happy New Year!

 

Honey&Yogurt Diary

ハチミツヨーグルト

マレークマクマス!

日本の動物園で暮らしているマレーグマの皆様。

マレーグマ キョウコ

素敵なクマクマスをお過ごしクマさい☆

from ハチミツヨーグルト

男女?人

11月になりました。

日本の動物園で暮らすマレーグマの皆様を、

今月もどうぞよろしくお願いします。

急に寒くなって参りました。

風邪をひかないように気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、ハロウィンが終わったと思ったら、

街の飾り付けが一気にクリスマスモードへ。

年賀状や新しいカレンダーの準備も始めないと。

そろそろ…来年の話をしても笑われない時期ですよね。

2017年は酉年。

今日は酉年生マレーの、来年の年男・年女の皆様をご紹介しましょう。

まずは福岡の、男前サニーくん。

福岡市動物園 マレーグマ サニー

2005年3月22日生マレー

山口徳山のマーヤちゃん。

東山4きょうだい一番上のお姉ちゃん。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

2005年5月17日生マレー

そして、

豊橋 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ハンサムボーイなお父さ~ん! も?

はっきりとはわからないのですが…

シャンシャンくん、1993年生マレーということにしちゃってもいいですかね??

という訳で、今年に引き続き、来年も。

男女3人・酉物語。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

どうなんでしょうね??

今日の写真はサニーくん、マーヤちゃん、シャンシャンくん。

(2015年4月~2016年3月撮影)

藤竹梅

上野動物園 マレーグマ フジ

竹はっけん!

上野動物園 マレーグマ フジ

ゾウさんの真似~♪ そのネタは前にもあったな~

丸太を挟む足もカワイイ。

2013年10月初め。

3年前のちょうど今頃の上野動物園。

午後のお当番だったフジくんです。

上野動物園 マレーグマ フジ

「兄ちゃん、竹とは?」

竹とは…

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

「ヨロコビよ!」

ヨロコビ~のけ~♪

妄想は時空を超えて。

今日の写真はフジくんとウメキチ。

(フジくん2013年10月上旬・ウメキチ2016年9月下旬撮影)

ハチミツの日! 2016

8月最初の投稿です。

今月もどうぞマレーグマの皆様をよろしくお願い申し上げます。

さて、今日は、8月3日。

ハチミツの日ですね~!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ペロッペロッ♡

ハチミツを塗ってもらった擬木にしがみつくハニイちゃん。

舌も目一杯広がっているように見えます。

みんな大好きハチミツ!

8月2日付の東山公式ブログさんでは、「ハニーの日」

ということで、ハチミツ(ハニー)に因んだ動物さんについて書かれています。

マーチンくんとマーネちゃんが登場しますよ!

8月2日はハニー(8・2)の日! - 東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」

8月2日も3日も、両方ともHONEYの日!

たくさんあってもいいじゃない!!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

じーーーっ

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ペロッ♪

ビューイングシェルターのガラスにハチミツたっぷりたら~りだった、

以前のハニータイムのハニイちゃん。

やっぱり舌がすごい!

今日の写真はハニイちゃん。

(2015年7月下旬・2016年6月下旬撮影)

長~い

今日は何の日? と言いながら、

もうすぐ日付が変わりそうな時間ではございますが。

今日は、夏至。

そして、世界キリンの日、だって!

worldgiraffeday 世界キリンの日

首が長~いキリンさん

昼間の長さが最も長い日にちなんで、だとか。

管理人の生息地域も今ぐらいの時期は19時頃まで明るいです。

明るい時間が長いと何かと助かります。

長い?

長いと言えばやっぱり…!

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

マーサちゃん

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

マーズくん

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

マーヤちゃん

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

ツヨシくん

上野動物園 マレーグマ キョウコ

キョウコさん

ベ~写真は掘り返す時間があればまだまだ出てきますが、本日はこの辺で。

今日の写真は天王寺のマーズくんとマーサちゃん、

徳山のツヨシくんとマーヤちゃんと、上野のキョウコさん。

(2016年2月~4月撮影)

父の日 2016

今日は父の日。

日本の動物園で暮らしているマレーグマのお父さん。

今年もやっぱりワンピイくんに代表になって頂いて。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

お父さん、ありがとうございます♡

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

バチコイッ!

いつもかっこいいワンピイくん。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

どうぞいつまでもタオチイさんと仲良く元気に過ごして下さいね!

(2016年1月撮影)