S62

待ってました!

毎年恒例、徳山の、あのイベントのお知らせ!

 

詳しくはこちらをどうぞ→: マレーグマ「ツヨシ」の誕生会を開催します!

でも、去年のお誕生日会の様子を改めて拝見して、

え、あれから一年経ったの?? と。

ついこの間だったような気分なのに。

 

ツヨシくん、30歳ですよ!

「昭和」生マレーのマレーグマは、

日本ではもう、ツヨシくんただ一人。

1987年は、昭和62年。

皆さんは、何をされてましたか?

 

去年の徳山訪問時のツヨシくんの動画です。

時間は午前10時過ぎ。

ツヨシくんがいつも寛いでいる擬岩の上を、

寝起きのアレコレで離れている隙に、

マーヤちゃんにとられてしまった後です。

若干手持ち無沙汰気味のツヨシくん、

歩き回り、何度か立ち上がってすりすりします。

マーヤちゃんは奥で爆睡中。

長さは41秒程、例によって音声無しの2倍速です。

 

ツヨシくん、背中や頭のタルタルがラブリー♡

檻からはみ出してる皮を間近で観られるのがたまりません。

 

来週の土曜日、お天気に恵マレーて、

いいお誕生日会になりますように!

(2016年3月中旬撮影)

今日がお誕生日!

本日5月17日は、

山口県周南市の徳山動物園にお住まいの、

マーヤちゃんのお誕生日!

2005年生マレーのマーヤちゃん、

12歳になりました!

土曜日に開催された、

ステキなお誕生日会の余韻もまだ残っているかと思いますが、

改めまして…

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

おめでとうマーヤちゃん♪

これからもツヨシくんと仲良く、元気一杯。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

カッコ良く登ってみせてね~♪

相棒

GW終了!

動物さん達、スタッフの皆様、お疲れ様でございました。

今日は休園日という動物園も多い中、

5月中はなんと無休という徳山から、

今週末のイベントのお知らせ!

http://www.tokuyamazoo.jp/main/Konsyumatu-Ibento.pdf

着ぐるみツヨシくんも登場だって!

これはまた今週末は、

地元メディアさんのニュースをクマなくチェックですね!

以前見出しにあった、「おてんば女房」というキャッチフレーズが気に入ってます♡

 

今日はあのカシの枝ネタ。

すっかりテンション上がったマーヤちゃんの動画を、tumblrに置きました。

2倍速で1分14秒程の長さです。

走り回ってツヨシくんにちょっかい。

いつもの場所で寛いでいたツヨシくんは、早々に擬岩の下に避難します。

その後も、ぐるぐる走るマーヤちゃん。

 

今年もケーキが楽しみ!

いいお誕生日会になりますように♪

夜桜

あっという間に、もう3月もあと一日です。

今日は木曜日!

…ではありますが、今回はそれ程遡らずに。

去年2016年。

徳山のマーヤちゃんの柵のぼりです。

 

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

足裏はみ出してる♡

奥にツヨシくん。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

目一杯下からあおってみました

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

妄想🌸は去年と同じ

徳山では、明日と明後日・翌週の金・土と、夜間開園開催とのこと。

 

動物園でお花見、いいですね。

というか、PDFを拝見すると、

昔からのお花見スポットが動物園になったような。

桜の木が園内に多い訳ですね!

今日の写真はマーヤちゃんと、ちょっとだけツヨシくん。

(2016年3月撮影)

Happy 29th Birthday!

本日8月24日は、

山口県周南市、徳山動物園にお住まいの、

ツヨシくんのお誕生日です!

1987年生マレーのツヨシくん、

29歳になりました!

おめでとうございます!

山口県周南市 徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

おめでとうツヨシくん!

先日お誕生日会のお知らせもありましたね。

公式サイトがこちら。

マレーグマ ツヨシくんの誕生日会を行います!: おしらせ

公式Facebookはこちら。

このポーズ!

カワイ過ぎるツヨシくん。

今年も楽しいお誕生日会になりますように。

お天気に恵マレーますように。

これからもツヨシくん、マーヤちゃんと一緒に元気に過ごしてね。

今年の夏も、プール浸かってますか~?

お誕生日会の様子、公式ブログとあと、

地元メディアさんのニュースも要チェックですね!

楽しみにしております。

Happy 11th Birthday!

本日5月17日は、

山口県周南市 徳山動物園にお住まいの、

マーヤちゃんのお誕生日です!

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

マーヤちゃんお誕生日おめでとう!

2005年生マレーのマーヤちゃん、11歳になりました~♪

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

今年もやっぱり新緑のイメージで

ツヨシくんと仲良く、元気一杯、楽しく過ごしてね。

今度会いに行ったら、その時は…

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

かっこいい柵のぼり、また見せてね~♪

(2016年3月撮影)

楽しみ

カシの枝の余韻に浸りながら、

おいしいおカシ!

ツヨシくんのラブりんこ

マレーグマ ツヨシくんのラブりんこ♡

前回同様、新幹線徳山駅構内の売店で、無事ゲット♪

中のケーキは初投稿。

前は帰宅してからわりとすぐに食べてしまったからだと思うのですが、

今回は写真を撮る為にやっと開封した感じで。

この連休中にゆっくり味わいながら頂こうと思います。

せっかくなので、動画をもう1本。

お隣のホッキョクグマ舎でおやつタイム中のツヨシくんとマーヤちゃんです。

特にそわそわ、テンションUPのマーヤちゃん。

後ろの擬岩の上で、カシの枝を堪能中のツヨシくんの所まで枝を取りに行きます。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

びっくりしちゃうよね~、ツヨシくん。

徳山動物園では21日に、

周南の里ふれあいゾーン「るんちゃ♪るんちゃ」

という新しい施設がオープンですね。

リニューアル工事が進む北園をちょっとだけ覗いてみました。

徳山動物園 リニューアル工事

橋の上から

写真の右側にある2つの屋根が「るんちゃ♪るんちゃ」の建物ですね。

文字の見た目もカワイくて、思わず口に出して言いたくなる!

楽しみな気持ちで言う時に使われる山口弁が名前の由来だそうで。

マレーグマに会いに行くんちゃ♪

ラブりんこケーキ、食べるんちゃ♪

合ってますか?

るんちゃ♪るんちゃ

多くの皆様に親しマレーる施設になりますように。

(2016年3月中旬撮影)

徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2016春 その3

徳山訪問記、その1その2からの続きです。

ツヨシくんとマーヤちゃんの場所の入れ替えを見届け、

マーヤちゃんの柵のぼりを拝み、

とっても楽しかった午前中。

既に大満足して園内の他の動物さん達を観に行って、

戻って来たらたくさんのお客さん達がクマ舎に集まっていて、

何かと思えばマーヤちゃんがまた柵のぼりをしていて。

 

さて、いよいよです。

午後のお掃除タイムの後。

ツヨシくんとマーヤちゃんに、飼育員さんから嬉しいプレゼント!

もちろんお隣のツキノワさんにもありましたね。

差し入れられたのは…

カシの枝!

盛り上がり過ぎて差し入れられる前の、

檻の前に準備されていた枝の写真がありません。

差し入れられた後の動画を撮りましたので、よろしければご覧下さい。

いつものように音声無しの2倍速で、長さはそれぞれ15秒前後です。

最初は檻の、向かって右側。

マーヤちゃんが引っ張ってゲット♪した所に、

ツヨシくんがやってきます。

次は向かって左側。

マーヤちゃん、今度は咥えて奥に持って行きます。

ツヨシくんは最初の枝に夢中だから大丈夫だよ!

2人とも、カシの葉っぱを食べて、枝をブンブン。

特にマーヤちゃんは、枝を咥えて振り回すのが大好きだそうで。

動画をもう一つ。

手前がツヨシくんで、奥がマーヤちゃん。

マーヤちゃんがブンブンしているのがわかりますでしょうか。

 

カシの枝を楽しむツヨシくん。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

いつもの場所まで持って行って


徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

ばさっ


徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

♪~

葉っぱを楽しんだ後は。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

枝を両手に持って


徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

くにっ

こんなツヨシくんが観られるとは!

マーヤちゃんも。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

擬岩の上で、枝を持って

マーヤちゃん、カワイイ~♡

エノキの枝を貰ったマーサちゃんを思い出しちゃいましたね。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

枝に囲マレーて

枝の差し入れは13時20分頃。

13時30分からのフライトショーを観るつもりだったのですが。

徳山動物園 ぱくぱくタイム

ぱくぱくタイムのごあんない

徳山のフライトショー、実はクマ舎のすぐ前の広場で開催されます。

それなのに。

振り向くことすら、出来なかった程。

カシの枝、何て素晴らしい!

 

ごあんないボードの一番下の右から2番目の、「ゆきぱく」。

飼育員さんのガイドトーク付きの大人気イベント。

ホッキョクグマのユキさんのおやつタイムです。

飼育員さんの声がするので、

そわそわするツヨシくんとマーヤちゃんの動画です。

長さ28秒程で、音声は消してあります。

カシの枝は既にバラバラです。

 

マーヤちゃん、柵を降りる時もカワイイですね。

その後も、ちょっと動きがあったのですが。

そちらの方は、また機会を改めて。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

15時40分頃

マーヤちゃん、まだ枝を持ってます。

カシの枝は、長持ちしますね。

お天気は下り坂のこの日。

気温も段々下がってきて、

お客さんの姿もほとんど見えなくなった頃。

また柵のぼりをしてくれたマーヤちゃんを、ツヨシくんと一緒に。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

16時ちょっと前

ツヨシくん、マーヤちゃん、また会える日までどうか元気で。

以上で徳山動物園訪問記は終わりです。

載せきれなかった今回の写真と動画は、

いつかどこかに投稿致します。

ご覧頂きありがとうございました。

徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2016春 その2

およそ2年振りの徳山動物園訪問記。

その1からの続きです。

マーヤちゃんの柵のぼり、今回は初日だけで3回程観られましたね~。

お天気が良かったからでしょうか。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

♪~

マーヤちゃんがこんな感じで正面を向いている時に、

急いでお隣のホッキョクグマ舎の階段を上って、横から観ると。

ひょっとして、これは!

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

※イメージです。

クマ舎のすぐ側にある、桜の木。

たぶん桜。

(…ですよね??)

あれが咲いたら、憧れの!

桜マレーが拝めるんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうか。

ツヨシくんもストレッチ体操。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

見えているのは手じゃなくて、足の裏です。

さて、ツヨシくんがよく寛いでいる、この場所について。

徳山動物園 入場門

いきなりですが、翌日の朝~♪

開園直後のマレーグマ舎。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

マーヤちゃんおはよう!

再びホッキョクグマ舎の階段上、マレーグマ舎を横から観ると。

徳山動物園 マレーグマ舎

こんな配置です。

朝は奥がマーヤちゃんで、手前がツヨシくんなんですね~。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

むっくり

時々お顔を上げて。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

また寝る

奥に見えるのがマーヤちゃんの背中。

マーヤちゃんも。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

ふぁ~

時々起きて。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

また寝た

10時過ぎ。

マーヤちゃんより早めに起きて、

朝のいろいろを済ませた後。

奥の場所に行きたそうなツヨシくん。

でもマーヤちゃんが動く気配が無いので、

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

さらに手前のここで寛き始めたツヨシくん

何てカワイイ格好なんでしょう!

細かい檻を越える為に、身長が190㎝位欲しくなる。

 

11時ちょっと前、やっと起きて立ち上がったマーヤちゃん。

その隙に!

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

いまだ!

マーヤちゃんの後ろをすり抜けるツヨシくん。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ ツヨシ

入れ替え完了!

以上、こんな感じで入れ替わるという、マニアックな考察でした。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

♪~

お目覚め後のトレーニングを開始するアスリート・マーヤ。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

くいっくいっ

ここから先は、前日と同じ感じで…

と思いきや!

ツヨシくんもマーヤちゃんも大喜び。

観ているこちらも大興奮の午後になろうとは。

その3に続きます。

徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2016春 その1

冷たい雨のホワイトデーとなりました。

マレーグマの皆様、お元気ですか?

さて、管理人はこの度、徳山動物園を訪れ、

ツヨシくんとマーヤちゃんに会う機会に恵まれました。

2014年7月以来の徳山です。

例によって3回に分けて訪問記を投稿します。

 

管理人の生息地からは、6時間程。

新幹線で徳山駅に着いて、まず最初に探したのがコレ↓

新幹線 徳山駅 看板

あった~!

駅構内に、ツヨシくんとマーヤちゃんの看板、まだちゃんとあった!

良かった!

リニューアル工事が進む徳山駅。

改札を出て、新しい通路を渡って階段を降りると。

徳山駅前

こんな感じに

すっかり駅前の景色が変わっていました。

ここからバスも出ていますが、旅の荷物もあるので今回はタクシーで。

所用時間は5分位でしょうか。

料金は870円でした。

徳山動物園 入口

着いた~

予報よりも晴れて、暖かい。

寒いと会えないかもしれない、とも思っていましたが、

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

会えた~!

奥の方の、いつもの場所で寛ぐツヨシくん。

元気そうで本当に良かった。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

いい天気だな~

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

べろ~ん

マーヤちゃんは、下を歩き回っています。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

マーヤちゃんも元気そう

しばらくツヨシくんとマーヤちゃんを観ていたら。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

おおっ?

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

おお~っ!

いきなり檻を登り始めたマーヤちゃん。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

登った~!!

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

向きを変えながら足を伸ばす

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

ばば~ん!

かっこいいお尻♡

着いて早々コレを観られるとは!

ありがとうマーヤちゃん。

その2に続きます。