Happy 5th Birthday!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

さっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ささっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

くいっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

たったっ


平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ひょいっ

本日8月21日は、鹿児島市平川動物公園にお住まいの、

ハニイちゃんのお誕生日です。

2011年生マレーのハニイちゃん、

5歳になりました!

おめでとうございます!!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ハニイちゃんおめでとう!

これからも元気一杯、健康に過ごしてね。

 

ハニイちゃんの2歳のお誕生日からスタートしたHoney&Yogurt Diaryも早いもので、

4年目に突入です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

今後ともマレーグマの皆様をよろしくお願い申し上げます。

梅雨の鹿児島・平川動物公園のマレーグマ達に会いに 2016 その3

2016年6月の平川訪問記、その3です。

よろしければ今回の序章的なお知らせ

ウランちゃん編のその1

ハニイちゃん編のその2 も合わせてご覧ください。

 

さて、いきなりですが、鹿児島名物の美味しいもの。

何でしょう??

南国鹿児島。

お肉もお魚も、お野菜も果物も美味しいですね~。

いろいろありますね~。

その中でも、これからやってくる暑い夏にピッタリなのが…

 

白くま!

kana

プールに浸かってまったりのカナさん。

この夏も元気に過ごして下さいね。

 

平川でシロクマと言えばカナさんですが、

白くまは鹿児島名物のかき氷です。

2013年の夏、一番最初に平川を訪れた時、

有名なお店に行って食べたのが、人生初の鹿児島名物白くま。

mujaki

今回久し振りに行ってみようかと思っていた所に、

動物園の食堂で白くま新発売! という平川公式Facebookアカウントからのお知らせが。

これはありがたい!

朝から一日動物園で過ごして、夕方ホテルに帰った後、

夜に繁華街に出掛けなくても、

動物園の中で食べられるなんて!

 

入場ゲート前にも立派な幟が立ってます。

nobori

お昼に早速頂きました。

白くま 平川動物公園

伝統的な様式通り、

トッピングがちゃんとお顔になってます。

(サクランボを斜めにしたのは管理人です)

底の方には、つぶあんと白花豆。

ふわっふわの氷に甘い練乳。

見た目のボリュームの割には一気に食べられます。

削り方などやはりコツがあるのでしょうか。

先日天王寺を訪れた際に、

たこ焼きがあまりにも美味しくて2回も食べてしまいましたが、

その時と同じような感動がありました。

気軽なのにさすが地元名物、クオリティが高いです。

動物園で楽しめるご当地料理、いいですね。

平川の白くま、500円です。

 

さて、美味しい食べ物の話は尽きませんがこの辺りで。

およそ一年振りに訪れた平川で、今回初めて見たもの。

まず最初は、動物さん型のかわいいバス。

bus

園内バスの運行が始まっていました。

日によって、運行するルートなどは違うようです。

road

元々広かった園路も区分されていました。

赤い方が歩行者用です。

ご家族連れの方々など、バスを利用すれば、広い園内を周り易くなりますね。

 

そして次に、新しい施設が3つ。

世界のサルゾーンに新しく、ニホンザルの施設が出来てました。

saru1

管理人が覗いた時にはまだ、サルの皆様は出ていなかったのですが、

放飼場はこんな感じです。

saru2

また、どうぶつ学習館という建物と、ふれあいゾーンが完成してました。

詳しくは公式のお知らせのこちらをどうぞ。

鹿児島市 平川動物公園 — 「どうぶつ学習館」ほかリニューアルオープンのお知らせ

どうぶつ学習館では、書籍や資料を閲覧することができます。

雰囲気的に、お子様の学習イベント用?

…のみならず、実はこれがまた、なかなか侮れないのです!

掲示物などをクマなく見ていると、

あっ! えっ? お~~!!

…という発見につながると思いますので、お時間があればぜひ。

平川動物公園 ふれあいゾーン

こちらがふれあいゾーンです。

平川動物公園 ふれあいゾーン

看板もかわいいですね

 

さて、今回の平川訪問記は以上です。

ウランちゃん、

平川動物公園 マレーグマ ウラン

ハニイちゃん。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

次に会える時まで、2人ともどうぞ元気で過ごして下さいね。

 

今回載せきれなかった写真や動画は、

また何かの折に当ブログやInstagramに投稿します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

梅雨の鹿児島・平川動物公園のマレーグマ達に会いに 2016 その2

2016年6月の平川訪問記、その1からの続きです。

今回は、ハニイちゃん編。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

💤💤

去年の夏は、登場直後からずっと走って、忙しかったハニイちゃん。

今年は…?

閉園時間が近づくにつれてだんだん忙しくなって、

すごいスピードで走って、次第にドア覗ぎも頻繁になっていったものの、

まったり休憩している姿も観ることができました。

良かった~♪

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

太陽マークはひらひらふわっとした大きなU字型

ハニイちゃんのチャームポイントの一つです。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ほへ~

暑い日のお仕事は休み休みね~。

天王寺のマーズくんにそっくり?

似てる~♪ と思ってしまうのはいつも、

直前に会えたきょうだいの誰か。

 

ハニイちゃん、

去年はちゃぽっと足を浸けるだけだったプールにも、

しっかり入るようになってました。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

なんかまだちょっとぎこちない感じだけど

良かった~。

プールから上がる時も豪快なハニイちゃん。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ざばっ

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ささっ

長い脚がかっこ良くて、足裏がかわいい。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

すたすた♪

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

後ろ足ピコッ♪

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ピコッ♪

振り返ると、こんな感じでハニイちゃんのおしりと足裏の写真ばかり撮ってました。

 

さて。

土曜日と日曜日は、14時から、

楽しいハニイのハニータイム。

おしりと足裏ばかり

覗き込むハニイちゃん

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

そろそろ?

気配を察知して、そわそわするハニイちゃんの動画です。

今回は初の4倍速。

長さは21秒程です。

お昼頃ウランちゃんと交代した遅番のハニイちゃん。

ハニータイムの前にいったんお部屋に帰ります。

 

ハニイちゃんが帰った後、飼育員さんが、

放飼場中央の大きな擬木と、

平川動物公園 マレーグマ舎

幹の辺り

平川動物公園 マレーグマ舎

このガラス面に設置された擬木の側面と

その擬木に、意味深に空いている穴

平川動物公園 マレーグマ舎

合計3か所に、ハチミツをたっぷりたら~り。

擬木の側面に塗ったのは、今回初めて観ました。

去年観た、観察小屋のガラス面よりも、

この擬木の側面の方がハニイちゃん、落ち着いてゆっくり舐めているような。

一度舐めて大きな擬木の方へ行った後も、

また戻ってきて舐めます。

木に染み込むからでしょうか?

それともハチミツに集中しやすいから?

あるいは…、大人になったから?

hirakawa2honeytime3

そしてこの、意味深な穴から見えるのは…

これは実際に観て頂く時のお楽しみということに。

まあ、ご想像通り、アレなんですけどね。

 

ハニータイムの動画です。

こちらは2倍速で、長さは26秒程。

擬木に登ってハチミツを舐めた後、

何故か少しの間キョトンとなって、

放飼場右奥方面に走っていくハニイちゃんです。

そっちには何があるの?

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ペロッペロッ♪

幹にとまったハニイちゃん。

木を吸うような、

ずーずーという音も聞こえました。

次回その3は、平川アレコレ編です。

梅雨の鹿児島・平川動物公園のマレーグマ達に会いに 2016 その1

いつもご覧頂きありがとうございます。

当サイトの「日本の動物園で会えるマレーグマ」とページ内の地図、

親子兄弟姉妹」を更新いたしました。

今後とも日本の動物園で暮らしているマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

Honey&Yogurt 本日より通常営業に戻ります。

 

さて、改めまして。

先日平川動物公園を訪れ、ウランちゃんとハニイちゃんに会う機会に恵マレーた管理人。

動物園に滞在中の、およそ75%が曇りまたは雨。

そういう時期でも、エントランスにはいつも虹が出ている平川。

平川動物公園 エントランス

輝き続けてるレインボー♪

桜島も、何とか拝めたのはこの写真の時ぐらい。

平川動物公園 サバンナゾーン

おしり側でごめんなサイ

サバンナゾーンもゆっくり観てきれいに撮りたいといつも思うのですが、

結局やはり毎回世界のクマゾーンへ急ぐ為、中途半端な写真ばかりです。

平川動物公園 マレーグマ舎

晴れてるとすっかり夏ですね~

トンボがたくさん飛んでました。

マレーグマ舎の観察小屋(「ビューイングシェルター」です)内部の掲示板には…

平川動物公園 マレーグマ舎

お当番さんの表示が!

「現在ウランが展示場に出ています」とあります。

去年の夏は無かった!

さらに、

平川動物公園 マレーグマ舎

ハニータイムは毎週土日!

土日!

去年は日曜日と確か祝日だけ、だったのが、土曜日も追加されています!

これはうれしいですね!

そして2人のシフトは、というと、

ウランちゃんが早番でハニイちゃんが遅番。

…の、ようですが、交代時間はその日ごと、不定な感じです。

ハニータイムは土日ともハニイちゃんでした。

という訳で。

今回の訪問記は、ウランちゃん編とハニイちゃん編を1回ずつ、

そしてリニューアル工事が完成した平川の新しい施設や、

これからやってくるアツ~い日にぴったり、新発売の…!  など、アレコレいろいろ編

の3回に分けて投稿します。

 

それではウランちゃん編スタートです。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

前足くいっとウランちゃん

丸くてタルタルかわいいウランちゃん。

サル年生まれの年女。

年齢のことはどうでもいいですね。

変わらず元気そうで本当に良かった。

 

開園直後すぐに辿り着いても、

いつも既にご出勤後な平川クマゾーンのクマの皆様。

ウランちゃんも、起きて活動を始めている場合はお散歩と、時々ドア覗きに一生懸命。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

覗き込む後ろ姿♡

お昼寝や休憩はこの場所で。

クマゾーンで、マレーグマいないなあ、という時は、

観察小屋のガラスから左上の方をよ~くご覧になって下さいね。

さて、梅雨の季節なので、

雨の日は動物さん達、どんな風に過ごしているのか?

雨の日限定のヒミツを紹介! というおススメガイドが、園内いろんな動物さんの所に掲示してありました。

クマゾーンはカナさんが代表です。

平川動物公園 世界のクマゾーン

カナさん

プールで泳ぐよ!

人間は雨に濡れずに屋内から、カナさんが泳ぐ所を観られるよ!

ということですね。

 

個人的には雨の日のお楽しみと言えば…

平川動物公園 マレーグマ ウラン

ブルン

平川動物公園 マレーグマ ウラン

ブルン

平川動物公園 マレーグマ ウラン

タルタルがブルンブルン♪

これが観られるのが大好きで。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

時間が経つにつれて勢いが増す覗き込み

そわそわ帰りたいモードのウランちゃん。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

 

ブルンブルンも次第に力強く。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

単に雨脚が強くなっただけかも。

 

お客さんもまばらで静かな園内。

スタッフの方が園路を通られるのを察知してなのか、

平川動物公園 マレーグマ ウラン

時々真ん中の擬木に登って

平川動物公園 マレーグマ ウラン

遠くを見つめるウランちゃん

かわいい~♡

この時だけは傘を差して撮影。

それ以外は雨を気にせず、マレーグマをじっくり観ていられる観察小屋は素晴らしい。

あ、ビューイングシェルターですね。

次回その2はハニイちゃん編です。

お知らせ

今回の投稿は、平川訪問記の序章も兼ねております。

 

この度、少し余裕のある日程で、鹿児島に滞在しておりました。

平川でウランちゃんとハニイちゃんに会う機会に恵まれた管理人。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

ウランちゃん

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ハニイちゃん

2人とも元気そうでした。

続く本編でじっくりとまた。

 

さて。

毎回動物園にしか行ってなかった鹿児島ですが、

以前からずっと気になっていた、かごしま水族館「いおワールド」も訪れることができました。

ioworld かごしま水族館

フェリーターミナルからパノラマ撮影で

桜島は、ここからは、水族館の建物で隠されてしまって、

フェリーに乗るか、水族館に入るかしないと堪能できない仕組みとなっているようです。

なるほど。

晴れていたらさぞかし、という立派な展望室が水族館内にありますが、

残念ながら終始雨雲に覆われがちで、その雄大な姿をはっきりと拝むことはできませんでした。

それでもマグロやカツオ、エイなどの皆様と一緒にジンベイザメが回遊するメインの大水槽と、

ioworld かごしま水族館 ジンベイザメ

悠々と泳ぐユウユウさん(七代目)

海と直結した水路で、水飛沫がかかる程のイルカのジャンプが観られる、

ioworld3

青空イルカウオッチング

 

自然と一体化した迫力ある展示と、鹿児島湾の環境についての詳しい解説に大満足。

動物園とセットになったお得な共通チケットもあるそうなので、

お時間があれば海の生き物の皆様もぜひご覧になって下さい。

ちなみに。

イルカ水路での観覧は屋外の為、チケットは不要です。

タダですよタダ!

なんて太っ腹。

運が良ければ周辺で、野生のイルカを観ることもできるとか。

 

滞在中はそれ程影響が無いように感じたのですが、

梅雨前線の停滞により、九州などで大雨による災害が懸念される状態が続いています。

これ以上大きな被害が起こらないことを祈るばかりです。

帰路は高速道路が雨の為一部通行止めになり、

思いがけず空港まで、いつもより時間がかかりました。

 

その空港行き高速バスに乗る為、水族館から天文館へ向かう路線バスの中で、

ノンちゃんのお知らせを読みました。

まずはなるべく早めにサイト内のページを更新して、

その後に平川訪問記を投稿します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

管理人 ハチミツヨーグルト

12月

鹿児島市 平川動物公園 マレーグマ ハニイ

あせあせっ

鹿児島市 平川動物公園 マレーグマ ハニイ

たったったったっ

鹿児島市 平川動物公園 マレーグマ ハニイ

よいしょっと!

鹿児島市 平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ん?

忙しい時ほど。

走り出す前に、一旦止マレー! ですね。

気分転換にはぜひ動物園へ、マレーグマの皆様に会いに行ってみて下さいね~。

今日の写真はハニイちゃん。

(2014年12月撮影)

×2

撮ったままだった7月の熊本・鹿児島訪問時の動画も少しずつ。

歩き回るハニイちゃんの様子を2倍速にしてみました。

飼育員さん用の出入口の階段を、頭から一気に降りるのはさすがハニイちゃん。

途中でふと立ち止まってきょろきょろ。

22秒程の長さで、音声は消してあります。

 

今日は木曜日なので昔のハニイちゃんの写真も。

マレーグマ ハニイ

2012年9月のハニイちゃん

マレーグマ ハニイ

1歳1か月のハニイちゃん。

マレーグマ ハニイ

よいしょっ♪

マレーグマ ハニイ

ジュースタイムです。

タオチイさん中途半端でごめんなさい。

マレーグマ ハニイ

ペロペロッ

ジュースシーンも合間のペロペロッも、とっても速くて全然追いつけなかった。

今日の写真はハニイちゃん。

(2012年9月撮影)

せかせか

足裏はっきり、と言えば。

ハニイちゃんの、歩く後姿。

歩くと言うより、走っているに近い。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

右足

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

左足

もやっとしているのは映り込みです。

平川のマレーグマ観察小屋からの眺め。

(「ビューイングシェルター」です。)

雨の中、とっても忙しそうだったハニイちゃん。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

せかせか

おしりだけでは何なので。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

前から

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

忙しい~!

今日の写真はハニイちゃん。

(2015年7月撮影)

Happy 4th Birthday!

本日8月21日は、

鹿児島の平川動物公園にお住まいの、

ハニイちゃんのお誕生日!

8(月)21(日)生まれだからハ・ニ・イ♪

2011年生まれのハニイちゃん、4歳になりました!

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

お誕生日おめでとう!

ハニイのハニータイムの動画もどうぞ!

ペロペロッっと10秒程です。

あっという間ですよ!

(音声は消してあります)

 

これからもずっと、元気いっぱいで過ごしてね。ハニイちゃん。

 

旧サイト Honey&Yogurt のブログ版として、

ハニイちゃんの2歳のお誕生日に始まった、Honey&Yogurt Diary。

おかげ様で「きょうのマレーグマ」も、本日で丸2年となりました。

本当にありがとうございます。

いつもご覧頂いている皆様、日本全国のマレーグマの皆様。

3年目も…

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

「よろしクマ~♪」(ハニイちゃん)

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

以下は改めまして、このサイトについてです。

 

元々はブログのページしか無かったHoney&Yogurt Diaryですが、

旧サイトの内容を追加していく内に、遂にこちらが本サイトになった次第です。

sunbearblogやilovesunbearと、過去の投稿の写真に貼ってあるのはその為です。

(以前のInstagramのユーザー名です。ちょっと汗が出ます。)

 

マレーグマが観たい!

どこの動物園に行けばマレーグマに会えるの?

という時は。

日本の動物園で会えるマレーグマ | Honey&Yogurt Diary

出身地やお誕生日がちょっと気になったら写真をクリック!

プロフィールページへどうぞ♪

ハニイ | Honey&Yogurt Diary

親御さんやごきょうだいにもぜひ会いたい! と思ったら。

親子兄弟姉妹 | Honey&Yogurt Diary

 

2015年7月に、Facebookページを始めました。

Facebookのアカウントは無くてもご覧頂けます。

各動物園の公式アカウントの、主にマレーグマに関する投稿をシェアしています。

 

どうぞマレーグマの皆様に会いに、ぜひ動物園に行ってみて下さい!

きょうの写真はハニイちゃん。

(2015年7月撮影)

平川動物公園に 2015夏 その2

今日から8月ですね。

7月最後の土日だった先週末。

平川動物公園訪問記、その1 からの続きです。

今回の熊本・鹿児島訪問の目的と経緯については、

7月27日付のこの投稿↓

週末の出来事 | Honey&Yogurt Diary

こちらも合わせてご覧頂ければと思います。

 

午後になって、空が明るくなってきた! と思っていても、

台風接近時特有の、急な激しいスコールのような雨に何度か見舞われます。

チンパンジー舎の屋内や、爬虫類館などで雨宿りをしながら園内をぐるりです。

この日は日曜日。

14時からは、マレーグマのハニータイム。

ハニイちゃんの登場です。

交代するウランちゃんに挨拶をしたいので、

13時30分頃にはクマゾーンに戻ります。

平川動物公園 マレーグマ ウラン

交代直前のウランちゃん

ウランちゃん、お疲れ様です。

また会える日まで、どうぞお元気で。

約束ですよ。

 

写真は14時ちょっと前のウランちゃん。

陽射しの力強さが伝わるかと思います。

ハニイのハニータイム、雨止んだ! 良かった~♪

…と思ったのですが。

ハニイちゃんが出てきた頃に、いきなり雨と風が強くなって。

カメラを気にするどころか、

傘が役に立たなそうな程で。

登場直後のハニイちゃんが放飼場中央の擬木の上にハチミツを舐めに行った時は、

マレーグマ観察小屋(「ビューイングシェルター」)から外に出られず。

とは言ってもハニイちゃん。

管理人が観察小屋から観ているのは気にしないようなのですが、

放飼場中央の方から観られるのは、やや気になるみたいで。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

わっ!

 

端っこからちょっと様子をうかがって、さっと戻ってしまいます。

そして忙しいのは相変わらず。

走り回った後に、プールにさっと浸かって、さっと上がって。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

プールおしまい~♪

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

水も滴るハニイちゃんのおしり

その勢いで走り回ったらさぞかし暑いでしょうという感じで。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

また走るの?

ちょっと木の上も気になるけど。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

ハチミツ~♪

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

おっと…

すぐに戻ります。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

忙しいハニイちゃん

だんだんと雨は止んで、

観察小屋から出るのも次第に気にならなくなりましたが。

撮った写真はほとんどガラス越しハニイちゃんでしたね~。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

走るハニイ

マレーグマが走っている時の、ピコッと上がった後ろ足がカワイくて大好きです。

平川動物公園 マレーグマ ハニイ

こっちからも

動画も撮りましたので、またいつか別の機会に。

 

元気いっぱいなハニイちゃん。

今回は正直いろいろと集中力も思考力も無くなって、

最後は少し早目にカメラをしまって、クマゾーンを後にしました。

坂道の途中には、お花に囲まれた慰霊碑が。

また来るね♪ とアトムくんに声を掛けて出口に向かいました。

以上で熊本・平川訪問記は終わりです。

今回撮った写真はまた何かの折に投稿致します。

ご覧頂きありがとうございました。