優しいひとこと

天王寺動物園スタッフブログさん。

4月に入ってから2回も!マーズくん登場♡

 

See Moreの先にブログへのリンクがあり、

マーズくんの写真が載ってますので、ぜひご覧くださいね。

あの特等席でお昼寝💤

ご近所のクマの皆様の様子も。

そして…

寝ているダイスケを見たお子さんの
「今度は起きててな~」
という優しいひとことにほっこり(*´∇`*)

ええ子や~!

ありがとう~♡

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

春ですものね~♪

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

ウラ・ラですね~♪

この間はマーズくんだったので、

今日の写真はマーサちゃん。

(2016年4月撮影)

特等席

天王寺動物園さんの、この投稿↓

Facebookをクマなくチェックしてなかったちょっとした間に、

うっかり見過ごすところでした!

お写真ありがとうございます♪

マーサちゃんが「ハイ、どーぞ」って、

協力してるようにも見えますが、

そんなハズは無いですよね~?

この後どうなったのかな~

 

よくマーズくんが休んでいるこの擬岩で、

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

♪~ くんくん♡

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

すりすり

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

すりすりすり

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

んあ゛~~~

すりすりもしていたマーズくん。

気持ち良さそうだったなあ。

一度あそこの上に座ってみたい♡

今日の写真はマーズくん。

(2016年4月撮影)

Happy 8th Birthday!

本日6月26日は、

大阪の天王寺動物園にお住まいの、

マーサちゃんのお誕生日です!

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

マーサちゃんお誕生日おめでとう!

2008年生マレーのマーサちゃん、

8歳になりました!

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

これからもずっと、なが~く

マーズくんと一緒に。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

仲良く元気に過ごしてね!

(2016年4月撮影)

Happy 13th Birthday!

本日4月29日は、

大阪市天王寺動物園にお住まいの、

マーズくんのお誕生日です!

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

13歳!

おめでとうマーズくん!

お誕生日が毎年祝日!

何て素晴らしい♪

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

マーズくんの歩く姿。

手足が長くてカッコよくてお茶目でカワイイ♡

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

右足ピコッ♪

これからもマーサちゃんと仲良く、

ずっと元気で過ごしてね。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

また会いに行くからね~!

(2016年4月中旬撮影)

天王寺動物園のマーズくんとマーサちゃんに会いに その3

2016年春の天王寺動物園訪問記、その1その2からの続きです。

翌日の朝は御堂筋線天王寺駅から。

旅の荷物は駅のコインロッカーに預け、

地下鉄の階段を上って振り返ると。

天王寺駅 あべのハルカス

ばば~ん

あいにくの曇り空ですが、

それはそれで重厚感が出るような気がします。

ハルカスを背に進み、左へ曲がると。

てんしば

「てんしば」

広場の周りにレストランなどお店が並びます。

てんしば

オープンでオシャレ♡

たくさんの人で賑わっている時間には、

あまりにもイマドキな雰囲気で、

動物写真撮りの格好では居たたマレーないような気持ちにもなる程。

キレイで活気のある空間が、動物園ゲートまで続きます。

天王寺動物園 てんしばゲート

開園前のてんしばゲート

管理人がご無沙汰していた2年の間に、

駅から動物園まで、本当に一気にガラリと。

明るい雰囲気に変わりましたね。

 

開園は9時30分。

天王寺動物園 園内

通天閣~

この坂道を下り、

左側に曲がって進むとマレーグマ舎です。

ちょっと小走りで到着したら、

手前に居たマーズくんが一瞬びくっ! と。

驚かせてごめん(汗)

開園直後の静かな園内、マレーグマ舎の動画を撮りました。

長さは約38秒。

この動画は、いつもと違って…

※音声が付いてます。

2倍速の早回しも無しです。

サルの皆様、鳥の皆様の声もよろしければお聞きください。

流水音は水をプールに溜めている音です。

 

この日は10時過ぎに。

天王寺動物園 マーズ マーサ

上マーズくん、下マーサちゃん

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

ぬーん (マーズくん)

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

マーサちゃんも

窓を覗き込む2人を拝むことができました。

 

ぽつりぽつりと雨も降る朝でしたが、

お昼前には…

天王寺動物園 マーズ マーサ

真ん中がマーズくん、木の上がマーサちゃん

次第に新緑が映える青空に。

いいお天気になったからでしょうか。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

真ん中がマーズくん、下がマーサちゃん。

マーサちゃんが超「全開」! につき、

引きの画像のみでご了承ください。

その他、今回写真が多いので、また別の機会にどこかに投稿いたします。

 

最後は16時ちょっと前、お部屋に帰る直前の2人です。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

そわそわそわそわ

マーズくんとマーサちゃん。

また会える日まで、どうか元気で。

以上で天王寺動物園訪問記は終わりです。

ご覧頂きありがとうございました。

天王寺動物園のマーズくんとマーサちゃんに会いに その2

天王寺動物園、2016年春の訪問記、その1からの続きです。

 

2日間で、〇〇枚撮った写真の9割位はマーズくんとマーサちゃん。

しかも似たようなのを何枚も。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

↑と→ (手前マーズくん奥マーサちゃん)

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

←と→ (手前マーズくん奥マーサちゃん)

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

→と← (左マーズくん右マーサちゃん)

こういう時でも

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

上手にすれ違います

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

同じ向き (手前マーズくん奥マーサちゃん)

マーサちゃんの、ぴょこんと上がった後ろ足が可愛くて。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

右マーズくん左マーサちゃん

さて、マレーグマ放飼場の前にあるこの看板。

天王寺動物園 マレーグマ舎

2人が帰るのは16時頃と書いてあります。

15時位からそわそわし始めるマーズくんとマーサちゃん。

動画を撮りましたので、よろしければご覧下さい。

ちょっと長めの36秒ですが、

マーサちゃんの柵登りシーンも含マレーています。

例によって音声無しの2倍速です。

 

 

画面の真ん中辺り、寝室出入口へつながる場所に、

2人で順番に出たり入ったりするのが楽しいですね。

ほぼ予定通り、

16時過ぎにはお部屋に帰ったマーズくんとマーサちゃんでした。

その後は、他の動物さん達を観て帰ります。

天王寺動物園 サバンナゾーン

ハルカスとライオン

天王寺のサバンナゾーン、大好きです。

 

朝入園したのは「新世界ゲート」。

帰りに出たのは「てんしばゲート」。

新しい入口を、ちょっと拝んでみたかったので。

 

天王寺動物園 てんしばゲート

「てんのうじどうぶつえん」の文字の向こうに通天閣

広々とした、きれいで親しみやすいデザインのゲートですね。

 

その3に続きます。

天王寺動物園のマーズくんとマーサちゃんに会いに その1

先日管理人は2年振りに天王寺動物園を訪れ、

マーズくんとマーサちゃんに会う機会に恵まれましたので、

例によって3回に分けて、訪問記を投稿します。

到着時間重視で初日の朝は、

新世界ゲートから入園することにして、動物園前駅で改札を出たら。

御堂筋線 動物園前駅

こんなカワイイ看板!

ありましたっけ?

何しろ2年振り。

かなり明るい雰囲気になっていて驚きました。

新世界ゲートに辿り着くと。

天王寺動物園 新世界ゲート

かっこ良くて大好きな入口です。

イースターの飾り付けがされていました。

マレーグマ舎へ急ぎます。

天王寺動物園 マレーグマ舎

到着~!…ん?

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

これは!

つい最近、

天王寺公式FacebookにUPされていたお写真と同じような光景!

実際に観ることができて感動です。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ

💤 マーズくん

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

💤 マーサちゃん

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

起きて木登りを披露してくれたマーサちゃん

でもまだ眠そうです。

 

この日は10時頃、

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

あることをきっかけに、活動し始めた2人

放飼場内を歩き回る2人をずっと観ていると、

撮り方をいろいろと試したくなってしまい。

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

手前マーサちゃん、奥マーズくん

天王寺動物園 マレーグマ マーズ マーサ

手前マーズくん、奥マーサちゃん

自分の中で近年マレーにみる、すごい枚数を撮ってしまっていました。

天王寺動物園 まさひろ君

まさひろ君にも会えました。

その2に続きます。

 

感謝デーす!

先週末の3日と4日。

天王寺動物園開園100周年記念の一環で行われた、ファン感謝デーイベント。

マレーグマもあったんですよ~!

うれしいですね~♪

イベント内容のPDFがこちら↓

そしてスタッフブログさんに、当日の動画がUPされています。

マレーグマ舎のファン感謝デー-天王寺動物園 スタッフブログ

マーズくん、消防ホース上手になった??

地面に落ちたフルーツを探す時も、ホースはがっちり離さない。

そして奥の方ではマーサちゃんの竹筒姿!

可愛らしいですね~♪

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

ありがとうございます!

マレーグマのイベント開催して頂いて、

動画UPして頂いて、感謝です。

今日の写真はマーサちゃん。

(2014年6月撮影)

Happy 7th birthday!

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

おめでとうマーサちゃん♪

本日6月26日は、

大阪の天王寺動物園にお住まいの、

マーサちゃんのお誕生日☆

おめでとうございます。

これからもマーズくんと仲良く元気に暮らしてね。

公式Facebookのお知らせによると、

今日はお誕生日会~!

やったー!

そしてスイカのプレゼントだって♪

よかったね、マーサちゃん。

クマらしくない動きって、どんな動き~??

(2014年6月撮影)

故郷の味

天王寺動物園の皆様にもヤマモモが!

ヤマモモの実-ZOO×ZAQ スタッフブログ

ヤマモモ!

マーズくんも子どもの頃、タオチイさんと一緒に食べたのかな?

マーサちゃんも職場復帰しているとのこと。

一時管理人のテンション、高くてごめんね。

天王寺動物園 マレーグマ マーサ

快食快〇♪

マーサちゃんが元気なら、

管理人はうれしいです。

(2014年6月撮影)

ダイスケさ~ん!

食べてみるときっとおいしいですよ~♪