Happy 8th Birthday!

本日9月25日は、

愛媛県とべ動物園にお住まいの、

シャインくんのお誕生日です!

2009年生マレーのシャインくん、

8歳になりました!

おめでとうございます!

とべ動物園 マレーグマ シャイン

おめでとうシャインくん!

ノアちゃんと仲良く元気に過ごしてね!

また会いに行くからね~♪

(2016年9月撮影)

Happy 4th Birthday!

本日10月24日は、

愛媛県のとべ動物園にお住まいの、

ノアちゃんのお誕生日です!

2012年生マレーのノアちゃん、

4歳になりました!

おめでとうございます!

愛媛県立とべ動物園 マレーグマ ノア

ノアちゃんおめでとう!

9月の訪問時の動画を1本。

木の板からできた木片でハイテンションなノアちゃん。

長さは17秒で2倍速・音声は消してあります。

実はこの動画を撮っている時、

もともとギリギリだったiPhoneの容量が一杯になってしまい(汗)

若干中途半端なのはその為です。

でんぐり返しは動画の中では冒頭の1回のみですが、

本当はこの後の方がゴロンゴロンしてました。

ノアちゃんと木片と言えば…

マレーグマ ノア

この時の印象が強くて(笑)

高まる期待で撮り終えるタイミングを見失いがち。

とべ動物園 マレーグマ ノア

上の板はどうなったのかな?

ノアちゃん、これからもシャインくんと、仲良く元気に過ごしてね!

また会いに行くからね~♪

(2015年1月・2016年9月上旬撮影)

Happy 7th Birthday!

本日9月25日は、愛媛県のとべ動物園にお住まいの、

シャインくんのお誕生日です!

2009年生マレーのシャインくん、

7歳になりました!

おめでとうございます!

とべ動物園 マレーグマ シャイン

お誕生日おめでとうシャインくん!

動きや体格等は、段々大人っぽくなっているけれど。

ふとした表情や仕草がまだまだお茶目でかわいいシャインくん。

いつまでもノアちゃんと、仲良く元気に過ごしてね!

(2016年9月上旬撮影)

とべ動物園のシャインくんとノアちゃんに会いに 2016 その3

2016年9月初旬のとべ動物園訪問記その3です。

よろしければその1その2も合わせてご覧下さい。

 

日曜日。

台風の影響で朝は雨でしたが、

次第にお天気も回復。

まだ雨が残る内に、早めにお昼です。

とべ動物園 レストラン

レストランの入口はこちらのスロープに変わってました。

とべ動物園 レストラン

ゾウ舎が見える贅沢な席で再び

とべ動物園 レストラン 松山ラーメン

松山ラーメン

テーブルに設置されたタブレット端末から注文できるようになっていたり、

レジ近くにお土産コーナーが出来ていたり、

レストランの中も変化していました。

ちなみに初日土曜日はふれあい売店横の軽食コーナーで、350円の揚げたこ焼き。

ヤギさん達を眺めながら頂きました。

 

再びベアストリートへ戻る途中、アメリカストリートの旧ヤブイヌ舎には、

とべ動物園 アメリカストリート

アカカワイノシシさん達が暮らしています。

シャインくんとノアちゃんの様子を観ながら、

マレーグマ舎から正面ゲート方面へ下ると、

とべ動物園 カピバラ舎

かわいい看板

前回訪れた時には工事中で、どんな動物さんが入るのかな?と思っておりました。

8月に嬉しいニュースがあったばかり。

とべ動物園 カピバラ親子

みんな元気に大きくなってね!

再びベアストリートの坂を上ります。

ピースちゃんは、今回はお顔を少し見られただけでしたが、

とべ動物園 ピース

ピースちゃん

とべ動物園 ベアストリート 看板

横浜から戻られた…

とべ動物園 バリーバさん

お母さん!

今度はレッサーパンダ舎を越えてアジアストリート方面へ。

バクさん、ラクダさん、スイギュウさんを観ている内に、

陽射しがどんどん強くなってきて。

急に来た暑さにクラッとしながら歩いて、吸い込まれるように辿り着いた休憩スペース。

ん??

とべ動物園 風の庭

湖?

暑さでボーっとしていた頭が覚めるような美しい景色。

噴水が上がってます。

ここは…??

とべ動物園 風の庭

風の庭 まさにぴったりのネーミング!

湖かと思ったものは、通谷池というため池のようで。

何でも、農林水産省「ため池百選」にも選定されたとか。

奥に見える建物は、紹介サイトのお写真を見ているだけでため息が出てくる、優雅なリゾート施設の一部でした。

そこに宿泊してとべ動物園!

…それは夢のまた夢のような感じがしますが、

園内のここからの景色もまた、次回の楽しみに。

とべ動物園 マレーグマ シャイン ノア

シャインくんとノアちゃん、また会える日まで

仲良く元気に過ごしてね!

 

以上で2016年9月のとべ動物園訪問記は終わりです。

今回載せきれなかった写真はいつかまた、当ブログか

InstagramまたはFacebookページで投稿いたします。

ご覧頂きありがとうございました。

とべ動物園のシャインくんとノアちゃんに会いに 2016 その2

1年半振りのとべ動物園、訪問記その2です。

よろしければその1も合わせてご覧下さい。

翌日は松山市駅8時30分発のバスで、9時15分頃にエントランスに到着です。

ちなみに2日間ともバスに乗る前に時間の余裕があったので、

往復のバス+入園料のセット券を購入しております。

このセット券について詳しくは2015年の訪問記をどうぞ。

 

さて、この日は台風が九州に接近中で、朝から雨。

傘を差してマレーグマ舎に向かいます。

すると…??

とべ動物園 マレーグマ シャイン ノア

左ノアちゃん右シャインくん

柵のぼり状態!

日除け用かと思うのですが、檻の上に設置してあった板の1枚が、

雨か風の影響でずれてしまったようで。

おそらくですが…

ちょっとだけ位置がずれて、檻の天井付近まで下がっていた所を、

気になって2人で交互にちょいちょいしていたら、

だんだん外れてしまったという感じかと。

一度気になったらとことん! なのはマレーグマの皆様の性質。

しばらくして…

とべ動物園 マレーグマ シャイン

あっ!

まあ、そうなりますね。

この落ちた板を取りたいノアちゃん。

とべ動物園 マレーグマ シャイン ノア

左ノアちゃん右シャインくん


とべ動物園 マレーグマ ノア

手で持ち上げようとしてます

この後の動画です。倍速で長さ48秒程です。

 

シャインくんもちょっとは手伝いますが、

板よりもノアちゃんのことが気になるから来たって感じもしますね。

さらにその後。

ガリガリされて小さくなった板。

辛うじて檻に引っかかっています。

手を伸ばして一生懸命なノアちゃん。

最後は、う~んやっぱり…な様子の、40秒程の動画です。

 

結局板は取ることはできず、檻の外側の地面の上に落ちてしまったのですが。

板をガリガリして出来た木片を、

咥えて投げたり、体に擦り付けたりして遊んでいた2人です。

思いがけないおもちゃが落ちてきて、

また、雨で少し涼しくなって過ごしやすかったのかもしれません。

前日よりもハイテンションな、特にノアちゃん!

その時の様子はまた改めて投稿します。

次回その3は、

前回訪問時以降にリニューアルされていた場所や、新しく来られた動物さん、

初めて気が付いた場所など、

園内のいろいろについての予定です。

とべ動物園のシャインくんとノアちゃんに会いに 2016 その1

ノアちゃんがお嫁入りしてもう一年が過ぎ。

ずっと観に行きたいと思っていたとべ動物園。

管理人は先週末、シャインくんとノアちゃんに会う機会に恵まれましたので、

例によって訪問記を3回に分けて投稿します。

2015年の3月初め以来のとべ。

とべ動物園 入口

着いた~!

 

松山市駅10時ちょうど発のバスで、10時50分にここまで到着。

旅の荷物は入園前に、エントランス左側にあるコインロッカー(100円)へ預け、マレーグマ舎に向かいます。

木にもたれて休む暑そうなシャインくんが今回のファーストショット。

とべ動物園 マレーグマ シャイン

ほへ~

そして…

とべ動物園 マレーグマ ノア

ノアちゃ~ん!

初・とべのノアちゃん!

ノアちゃん、目元や体型がお母さんにそっくりになってきましたね。

とべ動物園 マレーグマ ノア

ゆったりとした「べ~」もお母さん譲り

だからこそ。

いつかのあの光景を思い出すようなこのシーン。

動画は倍速で15秒程の小ネタです。

 

シャインくんとノアちゃん。

2人とも毛並みツヤツヤで、体型もちょうどいい感じに見えます。

とべ動物園 マレーグマ シャイン ノア

左シャインくん右ノアちゃん

もっとシャインくんが一方的に熱烈アタックモードなのかなと思っていましたが、

ノアちゃんの方からちょっかいを出しに行っているように見える時もあり。

まあ要はなんかいい雰囲気で (〃▽〃)

 

左側で休んでいるノアちゃんの所に、シャインくんがやって来ます。

動画の長さは30秒程。

 

水平の木の真下は堀になっていて、

ノアちゃんの所までダイレクトにシャインくんは行けない。

檻を利用して左側から登ってくるけど、ノアちゃんは後ろに下がって、くるりと櫓から降ります。

堀の上の攻防戦、何度か観られました。

檻の中の櫓は訪れる度に木の組み方が少しずつ変わり、

前に撮った位置で今回も撮れるとは限らず。

がっちり太めの檻と、木に阻マレーる為に、ピント合わせは至難の技です。

シャインくん独り暮らしの時ですら難しかったのに、2人だと更に…。

とべ動物園 マレーグマ ノア

♪~

とべ動物園 マレーグマ ノア

そこ気になる?

かわいい格好、きれいに撮りたいのですが。

檻を抜くのも、動画すらも若干諦めモードで、

まずは2人の動きを自分の目でよく観ることに。

お伝えし切れない部分はすみません。

特に元気一杯なノアちゃん。

距離も近い上に、櫓に登っている時に、下から見上げるアングルは新鮮です。

とべ動物園 マレーグマ ノア

べ~♪

ちなみにシャインくんが開け閉めするという例の扉、

閉めて中に籠っていた様子は見られませんでした。

とべ動物園 マレーグマ シャイン

そこはやっぱりシークレット?

シャインくんとノアちゃん、お部屋に出たり入ったり、交代で。

水浴びしているであろう、ばしゃばしゃという音が聞こえてきます。

ただ管理人が観ている間に、一度だけ。

扉は空いた状態でしたが、

2人で中に入って、しばらく姿が見えなかった時が!

中で何してたのかな? (〃▽〃)

とべ訪問記、その2 へ続きます。

安心しました!

待ってました!

管理人の愛読サイト、「マレーに首ったけ」。

Vol36は、とべ動物園の新カップル、シャインくんとノアちゃんのお話です。

どうぶつのくに.net

相性は問題無さそう、ですって!

シャインくん、

ノアちゃんがお嫁さんに来てくれて、

良かったね~! 頑張ってね~!

こちらがシャインくん。

とべ動物園 マレーグマ シャイン

2009年9月25日・のいち動物公園生まれ

こちらがノアちゃんです。

マレーグマ ノア

2012年10月24日・豊橋総合動植物公園生まれ

2人のプロフィール看板があったり、

マレーグマのプリクラやお土産があったりしたらいいなあ、と思うのはもちろんですが。

園内で正直あんまり目立っていなかったのに、

えっ、いつの間にかカワイイ赤ちゃんが?!

…なんていう展開も妄想してニヤニヤする管理人です。

 

記事を拝見していたら、無性にとべに行きたくなりましたね~。

 

動物園が近づいてくると。

バスから見える「とべzoo」の文字。

とべ動物園 入口

車窓からの眺め

これはテンションが上がります。

入場ゲートでは、

とべ動物園 入口

リンゴを持ってピースちゃんがお出迎え

この日はサイチョウの日でしたね。

 

たまには旅の思い出なんかも。

2013年5月の初とべの時。

初日の夕方に動物園を出て、松山市駅でバスを降りたら、

偶然「坊ちゃん列車」の方向転換を見ることができました。

愛媛県 松山市駅 坊ちゃん列車

電停構内で人力で回転します。

二日目の早朝は散歩がてら、ここに寄ってみたりもしました。

開館前なので、門だけです。

愛媛県 松山市 坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲ミュージアム

この後にホテルを出て、動物園に行こうとして。

市電で松山市駅に向かっているつもりで、

窓から松山城が見える~! と喜んでいたら、

いつの間にか松山駅に着いていたのもいい思い出です。

次は温泉なんかも…と言いながら、

結局動物園にしか行かないような気がします。

さて、初々しい2人に、いつ会いに行こうかな。

今日の写真はシャインくんとノアちゃん。

(シャインくん2015年3月、ノアちゃん2015年1月撮影)

Happy 3rd Birthday!

本日10月24日は、

愛媛県とべ動物園にお住まいの、

ノアちゃんのお誕生日です。

3歳になりました!

マレーグマ ノア

ノアちゃ~ん!

マレーグマ ノア

おめでとう~!

マレーグマ ノア

よっ、と♪

ノアちゃん、シャインくんと仲良くしてますか?

シャインくんと飼育員さんの言うことを良く聞いて、

健康で元気一杯に過ごしてね。

また会いに行きます。

小さかったノアちゃんも、もう3歳。

本当に早いですね。

写真は豊橋時代のノアちゃん。

(2015年1月撮影)

Happy 6th Birthday!

東山動物園訪問記の途中ではございますが…

 

本日9月25日は、愛媛県とべ動物園にお住まいの、

シャインくんのお誕生日です!

2009年生まれのシャインくん、6歳になりました。

おめでとうございます!

愛媛県 とべ動物園 マレーグマ シャイン

シャインくんおめでとう!

愛媛県 とべ動物園 マレーグマ シャイン

♪~

ノアちゃんと仲良く、これからも元気に過ごしてね。

扉を2人で開け閉めするシーンの妄想が溢れます。

また会いに行くからね~。

 

木片で遊んでいたシャインくん。

愛媛県 とべ動物園 マレーグマ シャイン

べ~♪

愛媛県 とべ動物園 マレーグマ シャイン

これは舌じゃないよ♪

木片咥えて。

愛媛県 とべ動物園 マレーグマ シャイン

むむっ?

タバコ吸ってるみたいですね~。

今日の写真はシャインくん。

(2015年2月撮影)

とべ動物園のマレーグマ シャインくんの動画

3月1日の日曜日、雨が小降りになってきた15時30分頃のシャインくんです。

長さは1分30秒程、音声は消してあります。

再生速度は1.5倍です。

途中0:18位、一度お部屋に入って、

再び走り出てきた時に、勢い余って櫓にぶつかります。

雨で濡れていて滑ったのかな?

0:36辺りで櫓と格闘。

1:07位でお部屋に入って9秒程出てきません。

(扉は閉めていません)

その部分をカットしようか迷いましたが、やっぱりノーカットでどうぞ。

今日は動画でシャインくん。

(2015年3月撮影)