Happy 5th Birthday!

本日10月24日は、

愛媛県のとべ動物園にお住まいの、

ノアちゃんのお誕生日です!

2012年生マレーのノアちゃん、

5歳になりました!

おめでとうございます!

とべ動物園 マレーグマ ノア

ノアちゃんおめでとう♪

いや~早いですね!

ちっちゃかったあのノアちゃんが、もう5歳だなんて!!

ノアちゃんが、生マレーてた!

を、知ったのが、2012年の12月。

初めてお父さんお母さんに会いに行ったのが10月上旬だったので、

結構びっくりした、という話は以前の投稿にも。

無事に早く大きくなってと願った寒い時期。

それからもう5年…

自分も年を取るワケですね(汗)

何はともあれ、おめでとうノアちゃん。

寒くなるけど、体に気を付けて。

シャインくんと仲良く元気に過ごしてね!

また会いに行くからね~♪

(2016年9月撮影)

成分

今日は9月最後の木曜日。

1,002回目の投稿は、

2012年9月下旬、

今から5年前ののいち動物公園。

マレーグマ舎の午後はタオチイさんとハニイちゃんの親子展示。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ ハニイ

親子ジュースタイム

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ ハニイ

お母さんの体をペロッ!

ハニイちゃん、後ろ足がはみ出てる!

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ ハニイ

娘の頭をペロッ♪

ふと思い立って、

園ごとの投稿数を表にしてみました。

動物園 投稿数
円山 75
甲府 32
上野 519
のんほい 33
東山 42
浜松 14
天王寺 52
とべ 18
のいち 73
徳山 36
福岡 72
熊本 12
平川 54
未分類 51

当ブログを始めた最初の頃、

一つの投稿で複数の園を選んでいる場合があり、

数字を全部足すと実際よりもちょっと多い総投稿数となります。

並べてみると、

上野はやっぱり多いですね。

というか、半分以上だった!

のいちは3番目!

何はともあれ、これからも。

成分:マレーグマ100% を目指し、気ままに語ります!

今日の写真はタオチイさんとハニイちゃん。

(2012年9月下旬撮影)

Happy 8th Birthday!

本日9月25日は、

愛媛県とべ動物園にお住まいの、

シャインくんのお誕生日です!

2009年生マレーのシャインくん、

8歳になりました!

おめでとうございます!

とべ動物園 マレーグマ シャイン

おめでとうシャインくん!

ノアちゃんと仲良く元気に過ごしてね!

また会いに行くからね~♪

(2016年9月撮影)

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2017夏 その3

2017年夏ののいち訪問記。

その3はその他アレコレ編!

よろしければ、その1その2からご覧頂けると幸いです。

 

園内を観て回るのに役に立つ順路表示が、新しく設置されていました。

サバンナの近く、元々あったルート案内標識の下に、

のいち動物公園 園内 順路

シマウマさん!

気付いたものを、

実際のルートとは違いますが並べてみます。

のいち動物公園 園内 順路

カッコいいハシビロさん

のいち動物公園 園内 順路

ミーアさん

のいち動物公園 園内 順路

コアリクイさん

のいち動物公園 園内 順路

ワオさん

のいち動物公園 園内 順路

そして、ジャングルミュージアムの入口には…

のいち動物公園 園内 順路

マレーグマ!

このお顔、右手!

胸の太陽マークもしっかりと!

「こちらです♪」なんて、

マレーグマさんに案内されて、

ジャングルミュージアムの中に入っていく感じがしますね!

この順路のイラスト、何種類あるのでしょうか?

どの動物さんのイラストも、

特徴がわかりやすくて、しかもカワイイです♡

 

カワイイイラストと言えば…

売店のいちご で新発売の、

キャラボールペン♪

このイラストがカワイイので、シリーズでもっと増えるといいですね!

ハンカチとかタオルとか、メモ帳とか!

あともう一つ、のいちごのカワイイマレーグマグッズ!

…に関しては公式ニュースや、

宣伝部長の「首ったけ」を待ちたいと思います??

 

さて、暑い季節にはやっぱり…

売店の中、レジ横にあるカップのシャーベット。

のいち動物公園 シャーベット

何種類かありましたが文旦にしました。

そして…

のいち動物公園 売店

地乳!

高知名物アイスクリン♪

アイスクリンのスタンドは日曜日などの限定openかもしれません。

こちらもいくつかフレーバーがありましたが、

「地乳」にしました。ぢちち♡

シャーベットもアイスクリンも、どちらも220円。

さっぱりしていて美味しかったです。

アイスクリンの、

のいち動物公園 アイスクリン

この形

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

タオチイさんの背中みたい♪

ワンピイくんもタオチイさんも、

また会える日までどうぞお元気で。

以上で2017年7月上旬ののいち動物公園訪問記は終わりです。

載せきれなかった写真はいつかどこかに投稿します。

ご覧頂きましてありがとうございました。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2017夏 その2

2017年夏ののいち訪問記。

その1からの続きです。

 

11時と14時のスコールタイムと、

15時10分のジュースタイムの合間に、

他の動物さん達も回ります。

お食事タイムがありますので、

その前後に観に行くと活発な様子が観られます。

のいち動物公園 お楽しみタイム スケジュール表

↑スケジュールです

ジャングルを出て、賑やかなお食事時のカワウソ舎を目指し、

のいち動物公園 カワウソ

ツメナシさん

すぐ後にガイドがあるチンパンジー舎も覗いて、

のいち動物公園 チンパンジー舎

ダイヤくん

のいち動物公園 フラミンゴ舎

鏡が設置されているフラミンゴ舎

などなどを観てマレーグマ舎に戻ると…

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

ZZZ…

何が起きるという訳ではないですが、

それでも観たいスコールタイム。

強い雨の中、全く動じずお昼寝を続けるタオチイさん。

動画を撮りましたが、タオチイさんは動きません。

(※音声が出ます)

等速で19秒程の長さです。

 

11時のスコールが終わると、

レストランラクーンで自分の食事タイム。

再び14時のスコールまで、

マレーグマ舎と他の動物さん達の間を行ったり来たり。

15時10分のジュースタイムは、始まる前から、

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

そわそわそわそわ

そわそわしだすワンピイくんとタオチイさんです。

 

前回1月訪問時には、

屋内展示のみだった…

のいち動物公園 ハシビロコウ

ハシビロさん達

非公開だった…

のいち動物公園 アナホリフクロウ

いつもかわいいアナホリさん達

会えて良かった♪

工事中だった…

 

のいち動物公園 サバンナゾーン

サバンナの展望デッキも完成していました。

ジェンツーさん宅にはヒナが生まれていて、

(公式ニュースはこちら)

のいち動物公園 こども動物園

おめでとうございます!

のいち動物公園 ペンギン舎

ヒナの姿は見えなかったのですが

覗き込む度にいつも、

楽しい迫力満点ダイブを揃って披露してくれるジェンツーさん達。

今回は、皆で静かにヒナを見守っているような様子が観られました。

暑さがニガテな方もいらっしゃいますが、

のいち動物公園 園内

2015年6月半ば以来、2年振りの、

のいち動物公園 キリン

のいち動物公園 ブチハイエナ

暑い季節ののいち。

緑は美しく、風は爽やか。

のいち動物公園 園内

シャンパンの泡みたいに華やかで目立っていたのが

「シマトリネコ(島鳥猫)」と空目(汗)

のいち動物公園 園内

これはムクゲ…で合ってますか?

のいち訪問記、その3に続きます。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2017夏 その1

7月最初の投稿です。

今月もどうぞ、

マレーグマの皆様をよろしくお願いします。

さて、この度、管理人はのいち動物公園を訪れ、

ワンピイ・タオチイ夫妻に会う機会に恵まれました。

今回の訪問記は3回に分けて。

その1はジャングルミュージアム編

その2はジャングルミュージアム以外の動物さん達編

その3はその他アレコレ編

…という感じで参ります。

 

梅雨真っ只中にもかかわらず、

滞在中は何とかお天気にも恵マレーたのですが…

本日4日は台風の影響で臨時閉園になってしまったようですね。

もうすぐ七夕。

立派な七夕飾りも出来てました。

のいち動物公園 七夕飾り

願いごとは何ですか?

これから梅雨も後半、そして夏本番へ。

暑さやお天気の急変や台風などが気になる季節になりますが。

何事も無くほどほどで穏やかな夏でありますように。

 

さて、いつものように開園と同時に入園し、

真っ先にジャングルミュージアムに向かうと。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

おはようございます!

遊び甲斐のありそうな間伐材をガリガリしていたワンピイくんとタオチイさん。

べりべりっという音が静かなジャングルに響き渡ります。

お隣さんの方へも。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム ケチャップ ポンズ

娘さん大きくなりましたね

ずっと観ていても飽きないお隣さん親子なのですが、

それ程長居はしていないハズ。

数分後、マレーグマ舎に戻ってみると!

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

ばば~~んッ

タオチイさんの大きな背中が目の前に!

いつの間に登ったんですか?

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

ZZZ…

擬木の上で休んでいるタオチイさんの姿が何度か観られました。

下よりも涼しいのかも。

といっても、

のいち動物公園 マレーグマ舎

日差したっぷり

温室の中ですからね。

汗だくになってしまうので、

ワンピイくんとタオチイさんの様子を観ながら、

ジャングルの中で移動したり、出たり入ったりしながら過ごします。

 

途中、ガラスの床面の下で休むタオチイさんの様子が見えました。

そこは冷たいプールも近いし、涼しくて落ち着けそうですね。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

ZZZ…

カワイイ寝姿のタオチイさんです。

動画も撮りましたのでよろしければご覧ください。

例によって音声無しの2倍速。

長さは15秒程。

腕をポリポリ、お顔・耳もポリポリ、手もポリポリ。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

こちらはワンピイくん

飼育員さんの愛情がこもった、手作りボードが新しくなっていました。

のいち動物公園 マレーグマ舎

6きょうだいの赤ちゃんの頃のお写真をじっくり拝見しました。

今その頃の面影がある方も、無いように見える方も。

みんなカワイイ♡

 

ジャングルミュージアムの出口近く。

公式ニュースに本日付でUP されていますオニオオハシさん宅。

一羽がとても元気に飛び回っていて。

そちらが上野からやって来たというオスか? もともといらっしゃったメスなのか?

…は、わからないのですが(汗)

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

賑やかになりましたね

いいニュースが飛び込んで来るのを楽しみにしております。

 

また、コアリクイさん宅。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

のいちでお会いするのは初めてですが

お母さんと一緒の頃、

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

伊豆のご実家で、たぶん会ってますよ!

こちらも楽しみです。

 

ジュースタイムに間に合うように戻ります。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

変わらず安定感抜群です!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ワンピイくんも♪

今回は広角で撮ってないので2人別々です。

ジュースを飲んでる時、

動画を撮るのをうっかりしていたのですが。

ジュースタイム終了後、

擬木から降りるタオチイさんを撮りました。

こちらも音声無しの2倍速で、長さは19秒です。

降りる姿もカワイイタオチイさんです。

訪問記、次回その2に続きます。

こちらこそ

Honey&Yogurt Facebookページでは、既にシェアしておりますが、

管理人の愛読サイト「マレーに首ったけ」最新号: どうぶつのくに.net

もうご覧になりましたか?

VOL.51は、サポーター感謝祭特集!

のいちは今、ヤマモモが実る雨の季節。

2年前の6月に参加できた時のことを思い出しながら拝見しました。

驚いたのは2枚目のお写真。

マレーグマのサポーターの数が増えている!

のいち動物公園 サポーター感謝祭

2年前の2015年6月、マレーグマはココ☆

当時とは会員種別が変わっているので、

単純に人数の比較は出来なさそうですが。

グラフの順位が上がっているのがなんとなく嬉しいですね~♪

それにしても、ハシビロさんの人気の高さよ!

上位に入っている動物さん達を見ても、

実にのいちらしさがにじみ出ていていいなあと思います。

こういうグラフから、

さて、ここはどこの動物園でしょうか?

なーんて、考える問題が作れそうですね!

…誰が解く何のクイズでしょうか?(汗)

 

2年前の動画をほんの、ほ~んの少し。

音声無しの速度はそのまま、長さは16秒。

ドリーミーなフィルターをかけてます。

アングルが、普段と違いますよね?!

 

サポーターになりたい!

という方はこちら等を→: メンバー募集:動物サポーター|個人会員|高知県立のいち動物公園

感謝祭への参加はサポーター限定かつ事前予約制です。

2か月前位に郵送で、のいちから招待状が届きます。

半年に一度、春と、秋の始まりの頃。

感謝祭開催のお知らせを頂いて、

ああもうそんな時期か、と、季節を感じるようになりました。

実際に行けたのは2年前の1度だけなのですが(涙)

楽しい催しを年に2回も開催して頂いて、

感謝、感謝です♪

今日の動画はワンピイ・タオチイ夫妻。

(2015年6月撮影)

帰宅

できれば、帰る所まで観たいと思う。

夫婦2人で出てる所はさらに、

どういう順番で帰るのかも気になる。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

開いた!

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

お部屋にダッシュ! の、これはタオチイさんの足裏

この日はワンピイくんが先、後からタオチイさん、でした。

タオチイさんの後ろ足ピコッ♪

珍しい~♡

ワンピイくんは、よく。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ピコッ♪

細かすぎて伝わらない感!

今日の写真はワンピイくんとタオチイさん。

(2017年1月撮影)

文化祭!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

んがーーーーっ♪

管理人の愛読サイト、「マレーに首ったけ」

ついにVol.50!

おめでとうございます!

どうぶつのくに.net

 

 

 

文化祭の様子ですね。

科学館ホールが超満員に!

ハニイちゃんの懐かしい写真も飾られていたようで。

お手製のオリジナルグッズ、魅力的なものばかりです。

スミマセン、文化祭のこと実は、知らなかったのですが…(汗)

行ってみたいですね~。

もちろん真面目なお話もぜひ伺いたいです!

今年の文化祭のチラシがこちらに↓
bunkasai2017.jpg (595×842)

 

 

 

今日の写真はワンピイくん。

(2017年1月撮影)

玄関

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

今年は2回食べられるのね♪

2月になりました。

今月もどうぞ、

日本全国のマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

今週末は、いよいよ節分! 恵方巻!!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ワンピイくんも頑張ってね~!

各地元メディア様のニュース配信を楽しみにしております。

 

のいち訪問記の最後に載せて〆ようと思いながら、うっかりしていた写真を。

高知竜馬空港 屋上

地元ゆかりのあの皆様が勢揃いするこの場所は…

高知竜馬空港 屋上

高知龍馬空港屋上デッキです。

高知竜馬空港 屋上

KOCHI の文字に、帰ってきてから気付く

去年1月半ば、初めてここに上がってみた時は既に真っ暗。

今年は夕焼けに間に合って良かった。

 

日もどんどん伸びて来ているのを実感します。

まだまだ寒いですが、

陽射したっぷりのあったかい季節もすぐそこですね。

今日の写真はタオチイさんとワンピイくん。

(2017年1月撮影)