円山動物園のマレーグマ達に会いに2017 その3

2017年の円山訪問記。

その1・その2からの続きです。

よろしければその1からご覧いただけると幸いです。

 

外で観るか、中で観るか。

迷うこと間違いなしの交代タイム。

屋外の方には、

おやつ目当てのこの方々がやって来て。

円山動物園 アジアゾーン マレーグマ舎

集団で来るのカー

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

ハッピイちゃんの時も

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

ウメキチの時も

円山動物園 アジアゾーン マレーグマ舎

どんだけ持ってったのカー

屋内では交代後、しばらくすると。

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

ZZZ…

うつ伏せで寝るハッピイちゃん。

お顔は向こう側、手前に見えているのはカワイイ踵です。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

ZZZ…

ウメキチは櫓の上で。

まったりお昼寝する姿を観察できるのは屋内ならでは。

寝に入る前、

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

ふむふむ

この高い所まで登って、

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

お~~っ♡

なにやらずーーっとゴソゴソしていたウメキチ。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

うひゃっひゃっ♡

後姿の形が▼

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

なんか楽しそう♪

そこにはいったい何があるの??

 

さて、今回の円山訪問記、

その3は、味覚の秋編!

円山に来たら絶対食べたい美味しいコレ↓

今年もありつけました♡

円山動物園 食堂 もりやま

バターコーンラーメン♪ 850円

寒い日はコレであったマレー♪

また、今回の初日のお昼過ぎ。

休憩がてらちょっとおやつ…的な気分で入った、

西門の食堂兼ギフトショップ・オフィシャルステーション。

メニューに見つけて思わず頼んでしまったのが…↓

円山動物園 園内

カバ・バーガー!

声に出して言いたくなる! カバ・バーガー!

ちっちゃーいお耳が超ラブリー♡

単品500円、ドリンク・ポテトとセットで700円。

中身はコロッケかと思ったらヒレカツでした。

ボリュームたっぷり。食欲の秋♪

アフリカゾーンに実物さんを観に行きましたが、

今年はちょっとだけ。

円山動物園 アフリカゾーン カバ舎

リッキーさんは、やはり大人気。

円山動物園 アフリカゾーン ライオン舎

去年とほぼ同じアングルですが、

木々が秋色です。

初めまして、だったのが、こちらのお方。

円山動物園 アフリカゾーン シマウマ舎

この後すぐ、

先日お嫁さんがいらっしゃったそうですね!

 

去年は工事中だった、

坂の上の新しい施設にも行ってみました。

円山動物園 新ホッキョクグマ・アザラシ館

ばば~~んっ☆

円山動物園 ホッキョクグマ・アザラシ館

これは立派ですね~

奥行もあり、大きくて立派な建物ですが、

それ程圧迫感はありません。

冬になって、園内が一面雪で覆われた時。

既にある景色と、より自然に調和するデザインなのではないかと想像。

そして…

円山動物園 園内

例の白い囲いには、

円山動物園 園内

トリックアートもあるゾウ♪

円山動物園 園内

ここに熱帯動物館があったとは

完成予想図だゾウ↓

円山動物園 新ゾウ舎

「2018年秋完成予定」

ということは、

来年の今頃は、もう??

 

訪れる度に違う景色が増えている円山動物園。

新施設オープン!

たくさんの家族連れのお客さん達で園内は賑わってます♪

…というニュースが届くのを、

楽しみに待っております。

春や、初夏の頃など、

いいシーズンに訪れるのはなかなか…。(¥)

かと言って、本格的な雪の季節は…。(転んだり、園内で迷ったりしそうで…)

円山の景色で知っているのは、

だいたい決まった時期のものだけなのですが。

寒いけどあったかい秋の円山、管理人は大好きです。

変わらない熱い思いに今年も感謝を込めて。

また会いに行ける日まで、ハッピイちゃん、ウメキチ、どうぞ元気で。

以上で2017年の円山訪問記は終わりです。

載せきれなかった写真や動画は、

いつかどこかにUPします。

ご覧頂きありがとうございました。

円山動物園のマレーグマ達に会いに2017 その2

2017年円山訪問記の続きです。

よろしければ、その1も合わせてご覧ください。

去年訪れたのは9月の連休辺り。

アフリカゾーンオープン直後ということもあり、

お客さんがひっきりなしだったこの場所。

円山動物園 園内

今年はなんとかパチリできました。

撮ったタイミングで、

雲が若干優勢にも見える写真もありますが。

滞在中は、概ねお天気にも恵マレー。

園内の美しい紅葉も堪能。

赤い蔦、キレイですね!

上野のマレーグマ舎の壁の蔦とは種類が違うのでしょうか。

秋はコレがいいなあ♪…などと勝手な妄想。

ネイチャーカフェ・アースの近く

左下の白い囲いは…

…それについては、その3 で。

今回はスポーツの秋編♪

まず初めは例の赤いポリタンク!

出入口の奥にシュートするハッピイちゃん。

こんなテンション高いハッピイちゃんの姿が観られるとは!

ブンブンやゴロゴロがたまりません。

音声無しの2倍速、長さは26秒です。

足で蹴ったり抱えたり咥えたりで、

最終的なゴールはここ↓

円山動物園 マレーグマ舎

なぜか水の中

屋外でウメキチも走ってましたよ!

倍速ではないですよ!

今年は何だかハッピイちゃん、

観ていて楽しかったですね~。

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

足裏~♡


円山動物園 マレーグマ ハッピイ

ん?

この片足でブイを支えるスタイルは…

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

大阪のお兄ちゃんと同じかも♪

お部屋に帰る前、

扉の前で左に右に飛ぶハッピイちゃんです。

最後は扉が開いて、中に入って行きます。

真似したらいい運動になりそうだ!

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

浮いてる時の足裏~♡

ちなみに、というか、

個人的に意外だったのが屋外・屋内の交代。

屋外当番のウメキチが中に入って、

屋内ハッピイちゃんが次は屋外へ、という時。

ハッピイちゃん、一旦お部屋に帰るのかな~と、てっきり思っていたのですが…

屋内に居た管理人。

ハッピイちゃん帰ります。

正確には、帰ったように見えました。

その時子どもたちが、

「出て来た~」「また入った~」とか何とか外で言って、中に入って来て、

また外に走り出て行ったので、

え、いったんお部屋に入るんじゃない??

と、中で待っていたら…

ハッピイちゃんはなんと、ダイレクトに屋外へ!

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

もう外で食べてるよ~

交代の仕方は何パターンかあるようです。

細か過ぎてお伝えきれない感たっぷりですが、

要は屋外と屋内、

円山は体が二つ欲しい…

円山訪問記、あと1回続きます。

円山動物園のマレーグマ達に会いに2017 その1

出発前日の金曜日。

東京は、その前日より15℃も気温が急降下。

現地での服装を決めるのに、

思いがけず、いい予行練習となりました。

円山動物園 園内

東京・札幌、ほぼ同じ気温!

管理人はこの度、円山動物園を訪れ、

ハッピイちゃんとウメキチに会う機会に恵まれました。

例によって3回に分けて訪問記を投稿します。

秋たけなわの円山を振り返り、

その1は、芸術・学問の秋編

その2は、スポーツの秋編、

その3は、味覚の秋編 で参ります。

 

2012年以来、6度目の訪問となる円山。

来られただけで満足という気持ちは、年々強くなるばかりです。

最初は屋外当番のウメキチ。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

ウメキチ~!

櫓の組み方が去年とは違う放飼場ではありますが。

何よりもインパクト大! なのが、

お隣の…

円山動物園 マレーグマ舎

テナガさん宅!

立派なお家ができましたね!

円山動物園 アジアゾーン

反対側から

円山動物園 アジアゾーン

さらに引きのアングルで

この辺一帯工事真っ只中。

バクさん宅と合わせて、

次に訪れる時にどうなっているのが楽しみです。

 

屋内のハッピイちゃん。

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

ハッピイちゃ~ん!

屋内の櫓も変わっていましたが、

一番に目にとまったのがこちら↓

円山動物園 熱帯雨林館

ナイトキャンプに参加された子どもさん達の作品とのこと

マレーグマの体の特徴、生息地、食べ物、しぐさ、他のクマとの違いなど。

みんなすごいな~♪

たくさん勉強したのですね!

誕生日や出身地(上野&のいち!)も書いてあってなんだか嬉しい。

円山動物園 熱帯雨林館

ご近所さん達の方も力作ぞろいです。

後で気付いたのですが、

ちょうど土曜日には、 ヒグマってどんな動物(秋編)/札幌市円山動物園

というイベントも開催していたようで。

先にこの張り紙を見て、

円山動物園 園内

講習会?!

クマの皆様が講習会に出席してる姿を妄想~♪

 

マレーグマの話に戻ります。

今回初めて観た…

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

コレ♡

お当番の名前プレート。

カワイイですね♪

円山動物園 マレーグマ舎

ウメキチは青

このイラストを使ったグッズを園内でぜひ売って欲しいです。

イラストと言えば…

円山動物園 マレーグマ舎

今年は両端に2人分

愛がこもった芸術作品♡

円山動物園 マレーグマ舎

真っ赤なポリタンクにも描かれています

次回スポーツの秋編、

このポリタンクが大活躍!?

続きます…

Happy 8th Birthday!

本日10月11日は、

札幌市の円山動物園にお住まいの、

ウメキチくんのお誕生日です!

2009年生マレーのウメキチくん、

8歳になりました~!

おめでとうございます♪

 

…お誕生日恒例「お住まいの~…」、

という流れでなんだか…

ウメキチくん  と、呼んでみましたが…。

やっぱりウメキチはウメキチだー!

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

8歳おめでとうウメキチ!

公式ブログにも登場!  秋のお誕生日☆|円山動物園ブログ

紅葉に覆われるマレーグマ舎の妄想です。

ウメキチ~、

これからも楽しく元気に過ごしてね!

(2016年9月下旬撮影)

ハッピイ 11th Birthday!

本日10月3日は、

北海道は札幌市、

円山動物園にお住まイの、

ハッピイちゃんのお誕生日です!

2006年生マレーのハッピイちゃん、

11歳になりました!

おめでとうござイます♪

ハッピイ  バースデー  dear  ハッピイちゃ~ん♪

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

ハッピイ バースデー トゥー ユー♪

これからも健康に過ごしてね~!

ますます元気イっぱイ、楽しイ毎日になりますように!

また会イに行くからね~♡

(2016年9月撮影)

7歳!

本日10月11日は、

ウメキチの誕生日!

札幌市 円山動物園 マレーグマ ウメキチ

ウメキチおめでとう!

2009年生マレーのウメキチ。

7歳になりました。

これからも楽しく元気に過ごしてね!

寒くなるけど、風邪ひかないようにね~♪

(2016年9月下旬撮影)

ハッピイ 10th Birthday!

本日10月3日は、

札幌市円山動物園にお住まいの、

ハッピイちゃんのお誕生日です。

2006年生マレーのハッピイちゃん、

10歳になりました!

おめでとうございます!

札幌市 円山動物園 マレーグマ ハッピイ

おめでとうハッピイちゃん!

これからも元気に楽しく過ごしてね!

また会いに行くからね~♪

(2016年9月下旬撮影)

円山動物園のマレーグマ達に会いに2016 その3

10月になりました。

今月もマレーグマの皆様をどうぞよろしくお願いします。

 

さて、2016年9月の円山動物園訪問記その3です。

よろしければ、その1その2も合わせてご覧ください。

 

日曜日。

あんなに立派だった竹も、11時前にはもうこの状態。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

♪~

楽しそうなウメキチ。

管理人が帰る直前には割いた竹を持って、奥の方で遊んでいました。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

んが~♪

お昼過ぎには、櫓の上でお昼寝するウメキチ。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

💤💤

竹でたくさん遊べたから、ちょっとひとやすみだね。

 

ハッピイちゃんとウメキチの様子を観ながら、

管理人もひとやすみです。

日曜日のお昼はやっぱり、もりやま食堂さんのバターコーンラーメン!

お天気が良かったので、

外のテーブルで頂きました。

円山動物園 もりやま食堂

バターとコーンたっぷり!

園内のあちこちも回ります。

札幌市 円山動物園

大倉山ジャンプ台を望む

左下がマレーグマ舎。

木々は、まだほんのり色付き始め、といった所でしょうか。

ちょっと引いて、

前回2015年10月半ばの訪問記と同じようなアングルでも。

札幌市 円山動物園

右手がアフリカゾーンの建物です。

これから一気に紅葉が進んでいくのでしょうね。

大勢のお客さん達で賑わう園内。

中でもアフリカゾーンは超混雑。

円山動物園 ライオン

起きていたリッキーさんの前にはお客さん達がひっきりなしに訪れます。

円山動物園 ライオン

いつもマレーグマ中心に回っていたのでおそらく時間のタイミングで、

熱帯動物館の中でしか観たことなかったライオン・カバの皆様。

円山動物園 アフリカゾーン

円山動物園 アフリカゾーン カバ

円山動物園 アフリカゾーン カバ

その大きさに圧倒される仕組みの展示施設になっています。

カバ舎には、プールを下から観られるトンネルも。

円山動物園 カバ舎 トンネル

福岡のマレーグマ舎の地下ピットを思い出しました。

キリン舎の内部です。

主さんは屋外にいらっしゃいました。

円山動物園 キリン舎

円山動物園 キリン舎

ハダカデバネズミさんの所にも…

円山動物園 ハダカデバネズミ舎

楽しいイラストがありました。

 

滞在時間の最後の方に、園内の一番奥。

世界の熊館エリアまで坂を上っていくと。

円山動物園 工事エリア

新しい施設の工事が始まっていました。

一方こちらの建物は、今回が見納めだったのかもしれません。

円山動物園 熱帯動物館

違う陽射しの季節に、変わっていく景色を思い描きながら。

変わらない思いには、いつも感謝です。

ハッピイちゃん、ウメキチ、また会う日まで、どうか元気で。

 

以上で訪問記は終わりです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

円山動物園のマレーグマ達に会いに2016 その2

円山訪問記、その1からの続きです。

 

翌日曜日。

4月から9時30分開園になった円山動物園。

以前より、朝は少しゆっくりできますね。

ホテルの部屋で天気予報を見ていたら、

札幌の予想最高気温が27℃で、東京と同じ(汗)

朝晩は、冷えるかも?…なんて思って持参していたセーターや長袖トレーナーの出番は無く、

むしろ真夏の動物園用の準備が必要でした。

 

晴れ予報の日曜日。

開園時間前に辿り着いた西門は、

びっくりする位たくさんのお客さん達がいらっしゃいましたので、

フェンスから休憩所を覗いてパチリ。

円山動物園 西門

土曜日はここでお昼を頂きました。

こういう屋台が出ているのは今回初めて見ました。

まだ見ぬ夏の円山の景色を想像。

 

門が開いたらすぐにマレーグマ舎に向かいます。

この日の屋外当番、ハッピイちゃんはお食事中。

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

ペロッ♪

一方、屋内のウメキチは…

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

見えにくいですが〇の中がウメキチです。

手前に立派な太い竹!

しかも、またまた名前入り♡

 

でもすぐには竹に向かわないウメキチ。

ハッピイちゃんの様子も観ながら、

屋内と屋外を行ったり来たり。

円山動物園 マレーグマ舎

どうですかこの空の色!

しばらくして…

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

あっ、気が付いた?!

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

端っこをガリガリした、その後は…

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

さあウメキチ! たっぷりと!!

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

よっ♪

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

ごろ~ん♪

キタ――(゚∀゚)――!! ひとりじめポーズ♡

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

出て来~い♪

竹の中には愛情と一緒に、

煮干しやブドウの粒がぎっしり詰め込マレーていました。

 

円山動物園訪問記、その3へ続きます。

円山動物園のマレーグマ達に会いに2016 その1

そう呼んで良いようなので、使わせて頂きます。

「シルバーウイーク」最後の土日。

札幌は夏が戻って来たような暑さでした。

管理人はこの度、円山動物園を訪れ、

ハッピイちゃんとウメキチに会う機会に恵まれました。

 

雨の中、生息地域を出発して、新千歳空港に着いたら晴れ!

陽射しの力強さの為か、去年と景色も違って見えます。

来月以降の諸々の予定の為、

今回初めて9月中の円山訪問となりました。

本当にありがたいことに運良く、直前に、

マレーグマの屋内展示を再開しました|円山どうぶつ雑記帳

というお知らせも。

滞在時は土曜日ウメキチが屋外、ハッピイちゃんが屋内、

日曜日ウメキチが屋内、ハッピイちゃんが屋外、というシフトでした。

例によって訪問記は3回に分け、

その1はウメキチとハッピイちゃん屋外編

その2は屋内のウメキチ編

その3は、8月にオープンしたアフリカゾーン等について投稿します。

 

さて、当ブログのカテゴリー一覧で、「円山動物園」を選択してスクロールして頂くと、

去年2015年の訪問記がありまして。

しかも去年のお誕生日お祝い投稿は、2014年10月に撮った写真な訳で。

比較の為に、まずは去年の訪問記と同じような構成で、今回のウメキチの写真を並べてみます。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

後ろから

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

後ろ+足裏

足裏はあまり関係ありませんが、管理人の趣味ということで。

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

横から

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

立ち姿♪

どうですか?

去年も、体つきが随分シャープになったと思ったのですが。

今年はさらに引き締まってますね!

横からのアングルの、お腹周りとか。

全然違いますね!

かっこいいウメキチ!

お鼻の周りがちょっと茶色いのは前日に、

貰った丸太をガリガリしたからだそうで。

思いっきり楽しんだ証拠だね!

 

翌日曜日の屋外ハッピイちゃん。

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

大きなお芋を食べてます。

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

ちょっと眩しい?

ハッピイちゃんも、ウメキチ程ではないけれど。

少しダイエット成功?

どうかな~?

円山動物園 マレーグマ ハッピイ

♪~

ハッピイちゃんの、

ふわっとした毛並みと、歩く後ろ姿を見ていると。

のいちのお母さんを思い出す。

 

さて、屋外ウメキチの日に戻りまして。

放飼場の真ん中辺りをよーく見ると。

ウメキチの足元にあるのは…

円山動物園 マレーグマ ウメキチ

あっ!!

円山動物園 マレーグマ舎

竹~♪

愛がこもった、名前入り♡

その2へ続きます。