徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2017秋 その3

徳山動物園、2017年秋の訪問記。

よろしければ、その1・その2も合わせてご覧ください。

園内に入ってすぐの所にある、ツヨシくんとマーヤちゃんの顔出し看板。

徳山動物園 入口

この看板。

残念ながら、以前設置してあった新幹線徳山駅には今回、

見当たらなかったのですが(涙)

顔を出して写真を撮りたい場合はここでどうぞ。

その後ろにあるのが園内マップです。

基本マレーグマ舎の前で過ごしましたが、

あちこちへも行ってみました。

徳山動物園 入口 園内マップ

マレーグマ舎はピンク色の丸

橋を渡って北園へ。

徳山動物園 北園

白いフェンスの向こうの

徳山動物園 るんちゃるんちゃ

るんちゃ♪るんちゃ

徳山動物園 るんちゃるんちゃ

里山の民家風の建物が並んでいます。

その隣には…

徳山動物園 ねいちゃる

徳山動物園 ねいちゃる

10月1日にオープンしたという、自然学習館「ねいちゃる」

徳山動物園 ねいちゃる

中も外もぐるりとできる丸い建物

鳥の皆様、レッドパンダの皆様を間近で観察することが出来ます。

徳山動物園 ねいちゃる

クロツラさん達は多摩動にいらした皆様なんですね!

徳山動物園 ねいちゃる

屋内からも観ることができます。

バードケージと建物が一体化。

徳山動物園 ねいちゃる

テラスにはベンチも

徳山動物園 るんちゃるんちゃ

橋を渡るヤギの皆様を眺めることもできます。

徳山動物園 ねいちゃる

こちらは屋上からの眺めです。

鳥の皆様やヤギの皆様が以前いらっしゃった辺りには、

徳山動物園 ゾウ

大きな足裏だゾウ♪

徳山動物園 ゾウ

こちらの若いカップルの新居が建築中

徳山動物園 リニューアル工事

エリアが広すぎて

徳山動物園 リニューアル工事

その全貌はわかりにくいのですが

徳山動物園 リニューアル工事

すごいのができそうだゾウ

徳山動物園 リニューアル工事

再来年が楽しみだゾウ♪

お土産が売っている売店も閉まっていたので、

マレーグマのグッズではなく今回は、

徳山動物園WAONを買いました。

徳山動物園WAON

マレーグマは居ないのですが、デザインがカワイイ♡

持ってなかったのでちょうど良かった。

ご当地WAON、いいですね。

全国どこで使っても支援に繋がる仕組みだそうで。

管理人はこれが初WAONですが、

マレーグマが居る他の動物園でも今後できたら、

コレクションしちゃいますよ♪

まんべんなく使わないと、ですけどね。

次の春には新駅舎と新市庁舎がオープンという周南市。

徳山駅

駅に図書館とカフェが入るとのこと

来年が楽しみですね。

そうそう、「ツヨシくんのラブりんこ」は、

駅ナカの売店でまだ売ってるみたいです。

売ってるみたい、というのは…

レジ横の周南市特産品コーナーで、

あのパッケージのカワイイツヨシくんのイラストを発見!

あいにく商品は売り切れで(涙)

でも良かった!

ちなみに駅ナカの売店は、数字のキリンさん系列です。

今度次に行く時は、また新しい徳山。

その時まで、ツヨシくんもマーヤちゃんも変わらず元気で。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

左ツヨシくん右マーヤちゃん

以上で訪問記は終わりです。

載せきれなかった写真や動画は、

いつかどこかに投稿します。

ご覧頂きありがとうございました。

徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2017秋 その2

徳山動物園 2017年秋の訪問記。

その1からの続きです。

大規模なリニューアル工事が一段と進んでいる徳山。

ツヨシくんもマーヤちゃんも変わらず元気そうでしたが、

前回訪問時から変わっている所は園内にたくさんありました。

徳山動物園 中央ステージ 電飾ツヨシくん

中央ステージ前の休憩スペース

電飾ツヨシくんがまだ頑張っていたので嬉しい。

一方近くの、

徳山動物園 軽食屋さん

ツヨシくん弁当を買った思い出のお店も

徳山動物園 売店

バッジやTシャツなど、マレーグマグッズを買い込んだ売店も

閉店していました。

10月1日までだったのですね。

来春新しくオープンとのことですが。

どの辺りにどんな風にできるのでしょうか?

オープンのお知らせが出るのを楽しみに待っております。

徳山動物園 ピッコロ

こちらの軽食「ピッコロ」は営業していました。

公式HPの、 徳山グルメランチ を事前に拝見していたので、

中央ステージ前の特設テントで販売していた、お弁当を買いました。

動物園での管理人のお昼はたいてい早め、11時頃です。

1日目は午後からだったので園外で。

徳山動物園 週末グルメランチ

2日目のお昼がこちら↑

徳山動物園 週末グルメランチ

3日目↑

500円で栄養もボリュームもたっぷり♪

お弁当の他、パンやお菓子の詰め合わせもありました。

美味しくてお得なので、

売り切れてしまうのも結構あっという間かもしれません。

徳山動物園 週末グルメランチ

お買い求めの際はどうぞお早めに

さて、日曜日・祝日の徳山のイベント、「ズーわくわくサンデー」。

飼育員さんによるガイドなどが盛りだくさん。

もちろん管理人の目当ては…

徳山動物園 ぱくぱくタイムのごあんない

コレ!

徳山動物園 ぱくぱくタイムのごあんない

まれぱく!!

最後の一行、「たのしいかも。」。

このさりげなさがたまらない♡

実際とても楽しいガイドですよ!

管理人は思いがけず、滞在中に2パターンを堪能できました。

マレーな(稀な)ケースらしいです。

「まれぱく」というネーミングですが、

お隣さんも一緒なので、「くまぱく」タイムですね。

ツヨシくんとマーヤちゃんと、

お隣さんは日替わりなので、その日のお当番さんと。

3クマ同時に、ということにびっくり。実にお見事です。

ガイドの中には、「えっ? そうなの?!」というエピソードに因んだ、

クイズ的要素も盛り込マレー。

これからご覧になる方にネタバレになってはいけないと思いますので、

以下、ほんの少しだけさらっと。

さらっとも読まないで、

実際に観る時にとっておいて楽しみたいよ、という方は、

ここをクリックすると飛ばせるかも。

 

 

 

 

13時。

徳山動物園 マレーグマ舎

クマ舎前

バケツに入ったアイテムを見た瞬間から楽しい~♪

 

おや、この棒は…?

そう、のいちや福岡の!

例の恵方巻の、あの雰囲気です!

アレがこんな近くで観られるとは!!

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

棒に刺さったリンゴを上手に取るマーヤちゃん

そして、カップの中身は、…

クマの皆様は、やっぱりハチミツ♡

正確には、ハチミツを水で薄めた、ハチミツ水とのこと。

夢中でペロペロするマーヤちゃんの動画です。

音声だけ消してあります。

長さは34秒です。

動画ではマーヤちゃんの後ろにいるツヨシくんですが、

マーヤちゃんの前に、ツヨシくんもペロペロしてましたよ。

 

 

 

 

 

無事に飛びましたか?

 

たのしい徳山のまれぱく。

クマ舎の前にはお客さんがたくさんで嬉しいです。

徳山動物園訪問記、あと1回だけ続きます。

徳山動物園のツヨシくんとマーヤちゃんに会いに 2017秋 その1

先日の、今年最後の三連休は徳山を訪れ、

ツヨシくんとマーヤちゃんに会う機会に恵マレーましたので、

訪問記を3回に分けて投稿します。

徳山動物園 入口

2016年3月以来、1年8か月振りの徳山です。

…書きながら改めて、

あのカシの枝から、もうそんなに経っていたのか! と。

その間に30歳になったツヨシくん。

お誕生日会の動画ニュースやお写真で、

ケーキを頬張る様子を拝見し、

安心してはおりましたが。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

「おいでませ~♪」

やはり実際に会えて良かった。

初日の到着時。

徳山動物園 マレーグマ舎

あったかい手書 イラストも♡ 看板(1)

檻の前に、この看板(1)が設置されているのを見て。

管理人は初見だったし。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

奥でしばらくこの状態で動かないし。

一瞬ちょっと不安になったけど。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

「アレは爆睡スタイルだよ」

前回もそういう時間、あったよなあ、と思い出し。

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

ふぁ~…

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

アクビも快調!

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

キリッ☆

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

ペロッ♪

どうですか?

ツヨシくん、変わらず元気そうだ!

本当に良かった。

 

マーヤちゃんも…

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

元気に柵のぼり

午前と午後に一回ずつ位は観られたでしょうか。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

かっこいいマーヤちゃん。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ ツヨシ

ツヨシくんも一緒に入ってもらって

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

左足くいっくいっ

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

あのー、どんだけ撮ってるんですか?

太陽と重なれば、まるで…

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

ダイヤモンド・マーヤ!

そろそろいい加減この辺にして、また次回などで。

徳山の、クマの皆様のエリア。

もうすぐ1年ですか。

徳山動物園 クマ舎

さびしくなりましたが

徳山動物園 マレーグマ舎

2人の見分け方 看板(2)

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

看板(1)と看板(2)

両方とも読んで、

どっちがあの有名なツヨシ??

と、足を止め、

じっくりご覧になって行かれる方が多いのは嬉しいですね。

徳山動物園 マレーグマ舎

お祝いの寄せ植えが飾られていました。

徳山動物園

ほぼお天気にも恵マレーた三日間

その2へ続きます。

Happy 30th Birthday!

本日8月24日は、

山口県は周南市、徳山動物園にお住まいの、

ツヨシくんのお誕生日です。

1987年、昭和62年生マレーのツヨシくん、

30歳になりました~!

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

おめでとうツヨシくん♪

これからも、マーヤちゃんと、

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ マーヤ

仲良く

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

ずっとながーく

徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

ながーーーく、いつまでも

元気でいて下さいね♡

 

お誕生日会のお知らせに、

2005年頃に頭を抱える仕草で人気者になった

とありますね。

管理人がテレビで観たのもその頃だったのかも知れませんが、

もうよくわかりません(汗)

それからおよそ8年後。

初めて降り立った新幹線徳山駅。

ツヨシ&マーヤの顔出し看板に感動しました。

マレーグマモチーフで溢れる、のどかで居心地の良い徳山動物園。

徳山動物園 園内

ゴミ箱の上部の、分類表示の一つがマレーグマでした

電飾ツヨシくん

電飾ツヨシくん

園内だけでなく、街の重要な案内看板にもツヨシくんが。

徳山駅前

この看板、まだあるのでしょうか?

いろいろ思い出していたら、

ますます徳山に行きたくなりますが…。

お誕生日会は、公式情報と地元メディアさんのニュースをクマなくチェック!

楽しみに待っておりま~す。

(2013年2月~2016年3月撮影)

S62

待ってました!

毎年恒例、徳山の、あのイベントのお知らせ!

 

詳しくはこちらをどうぞ→: マレーグマ「ツヨシ」の誕生会を開催します!

でも、去年のお誕生日会の様子を改めて拝見して、

え、あれから一年経ったの?? と。

ついこの間だったような気分なのに。

 

ツヨシくん、30歳ですよ!

「昭和」生マレーのマレーグマは、

日本ではもう、ツヨシくんただ一人。

1987年は、昭和62年。

皆さんは、何をされてましたか?

 

去年の徳山訪問時のツヨシくんの動画です。

時間は午前10時過ぎ。

ツヨシくんがいつも寛いでいる擬岩の上を、

寝起きのアレコレで離れている隙に、

マーヤちゃんにとられてしまった後です。

若干手持ち無沙汰気味のツヨシくん、

歩き回り、何度か立ち上がってすりすりします。

マーヤちゃんは奥で爆睡中。

長さは41秒程、例によって音声無しの2倍速です。

 

ツヨシくん、背中や頭のタルタルがラブリー♡

檻からはみ出してる皮を間近で観られるのがたまりません。

 

来週の土曜日、お天気に恵マレーて、

いいお誕生日会になりますように!

(2016年3月中旬撮影)

今日がお誕生日!

本日5月17日は、

山口県周南市の徳山動物園にお住まいの、

マーヤちゃんのお誕生日!

2005年生マレーのマーヤちゃん、

12歳になりました!

土曜日に開催された、

ステキなお誕生日会の余韻もまだ残っているかと思いますが、

改めまして…

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

おめでとうマーヤちゃん♪

これからもツヨシくんと仲良く、元気一杯。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

カッコ良く登ってみせてね~♪

相棒

GW終了!

動物さん達、スタッフの皆様、お疲れ様でございました。

今日は休園日という動物園も多い中、

5月中はなんと無休という徳山から、

今週末のイベントのお知らせ!

http://www.tokuyamazoo.jp/main/Konsyumatu-Ibento.pdf

着ぐるみツヨシくんも登場だって!

これはまた今週末は、

地元メディアさんのニュースをクマなくチェックですね!

以前見出しにあった、「おてんば女房」というキャッチフレーズが気に入ってます♡

 

今日はあのカシの枝ネタ。

すっかりテンション上がったマーヤちゃんの動画を、tumblrに置きました。

2倍速で1分14秒程の長さです。

走り回ってツヨシくんにちょっかい。

いつもの場所で寛いでいたツヨシくんは、早々に擬岩の下に避難します。

その後も、ぐるぐる走るマーヤちゃん。

 

今年もケーキが楽しみ!

いいお誕生日会になりますように♪

夜桜

あっという間に、もう3月もあと一日です。

今日は木曜日!

…ではありますが、今回はそれ程遡らずに。

去年2016年。

徳山のマーヤちゃんの柵のぼりです。

 

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

足裏はみ出してる♡

奥にツヨシくん。

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

目一杯下からあおってみました

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

妄想🌸は去年と同じ

徳山では、明日と明後日・翌週の金・土と、夜間開園開催とのこと。

 

動物園でお花見、いいですね。

というか、PDFを拝見すると、

昔からのお花見スポットが動物園になったような。

桜の木が園内に多い訳ですね!

今日の写真はマーヤちゃんと、ちょっとだけツヨシくん。

(2016年3月撮影)

Happy 29th Birthday!

本日8月24日は、

山口県周南市、徳山動物園にお住まいの、

ツヨシくんのお誕生日です!

1987年生マレーのツヨシくん、

29歳になりました!

おめでとうございます!

山口県周南市 徳山動物園 マレーグマ ツヨシ

おめでとうツヨシくん!

先日お誕生日会のお知らせもありましたね。

公式サイトがこちら。

マレーグマ ツヨシくんの誕生日会を行います!: おしらせ

公式Facebookはこちら。

このポーズ!

カワイ過ぎるツヨシくん。

今年も楽しいお誕生日会になりますように。

お天気に恵マレーますように。

これからもツヨシくん、マーヤちゃんと一緒に元気に過ごしてね。

今年の夏も、プール浸かってますか~?

お誕生日会の様子、公式ブログとあと、

地元メディアさんのニュースも要チェックですね!

楽しみにしております。

Happy 11th Birthday!

本日5月17日は、

山口県周南市 徳山動物園にお住まいの、

マーヤちゃんのお誕生日です!

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

マーヤちゃんお誕生日おめでとう!

2005年生マレーのマーヤちゃん、11歳になりました~♪

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

今年もやっぱり新緑のイメージで

ツヨシくんと仲良く、元気一杯、楽しく過ごしてね。

今度会いに行ったら、その時は…

徳山動物園 マレーグマ マーヤ

かっこいい柵のぼり、また見せてね~♪

(2016年3月撮影)