手強い

ここ数日、

昼間は何だか夏が戻ってきたような暑さだった管理人の生息地域。

それなのに!

明日から急に気温が下がるそうですよ~!

マレーグマの皆様、

風邪をひかないようにお過ごし下さい。

 

今日は木曜日なので例のアレ。

時は2013年の10月上旬、

フジくんがお当番の日の、上野動物園のマレーグマ舎。

元はコレ↓

上野動物園 マレーグマ フジ

中身は食べちゃって、

その後に他のおやつも食べた後、

戻ってきたフジくん。

上野動物園 マレーグマ フジ

皮を拾って

上野動物園 マレーグマ フジ

もぐもぐ

上野動物園 マレーグマ フジ

もぐもぐ

上野動物園 マレーグマ フジ

もーぐもーぐ

蜂の巣オブジェに掴まって。

上野動物園 マレーグマ フジ

ごく…り??

ん?

上野動物園 マレーグマ フジ

ここがね

固いしね。

上野動物園 マレーグマ フジ

んっ?

はみ出してるね。

上野動物園 マレーグマ フジ

んんっ

今日の写真はフジくん。

(2013年10月上旬撮影)

彷彿

ある祝日。

開園にギリギリ間に合う位の電車の座席が普段よりも空いていて。

座って落ち着いてしまったら、

上野駅を通り過ぎて、

次の駅まで行ってしまった管理人。

…正確には次の次まで(汗)

上野動物園の表門に辿り着いたのは10時前位。

上野動物園 表門

木々も色付き始めています。

マレーグマ舎に辿り着くと。

上野動物園 マレーグマ舎

この日の早番は…

上野動物園 マレーグマ モモコ

モモコさん

放飼場に落ち葉も目立つようになって来ましたね。

出掛ける前に、熱中症に注意! という天気予報を見て、

またまたどうしようかとすら思いましたが、

ひところに比べたら日差しが断然マイルド。

風もからりとさわやか。

汗だくにはならない程度で済みました。

この日の中番はアズマくん。

管理人にとっては10月最初のアズマくん。

上野動物園 マレーグマ アズマ

アズマく~ん♪

上野動物園 マレーグマ アズマ

蟻塚の上のオレンジを

上野動物園 マレーグマ アズマ

わしっ

上野動物園 マレーグマ アズマ

もーぐもーぐ

誰かさんっぽいアズマくん。

上野動物園 マレーグマ アズマ

ん??

今日の写真はモモコさんとアズマくん。

(2017年10月上旬撮影)

ごくり

10月になり、

急に涼しくなってきた管理人の生息地域。

順調に季節が進んでいるような気がします。

熱帯雨林仕様のマレーグマの皆様にとっては、

寒過ぎない秋の方が好ましいのかもしれませんが。

昨年などはなかなか色付かなかった、

上野のマレーグマ舎近くの紅葉も、

今年は期待していいのかな~と、ちょっと楽しみ。

何はともあれ、季節の変わり目ですので、

風邪をひかないように、

何でもよく食べて、

上野動物園 マレーグマ フジ

イモ!

上野動物園 マレーグマ フジ

またイモ!

上野動物園 マレーグマ フジ

リンゴ!

上野動物園 マレーグマ フジ

カキ!

上野動物園 マレーグマ フジ

んがーーっ!

体調に気をつけてお過ごし下さい。

この カキ! は、

その当時の投稿の前後コマ。

最後には…

柿食うフジくん – Honey&Yogurt Diary

今日の写真はフジくん。

(2014年10月撮影)

Free

新しい月最初の日曜日。

カラッと爽やかなお天気に恵マレーた午前中。

改札付近はもちろんのこと。

外へ出て、横断歩道さえも大混雑の上野駅前。

上野動物園 催し物ご案内

ばば~ん!

それでも、

普通に動物園に行こうと上野に着いてみたら、

このお知らせ看板で無料dayだと気付いた!

というご様子の方もちらほら。

なんてラッキー♪

とりあえず、いつもの場所からパチリ。

ですが、チケット行列はもちろんナシです。

上野動物園 チケット販売機

どなたでも無料です♪

入ってみると、久し振りの、例の看板。

上野動物園 園内

まあ、だいたいこんな感じかな~と予想通り

帰り際お昼過ぎ頃に見たら、20分に減ってました。

マレーグマ舎は早番の、

上野動物園 マレーグマ キョウコ

キョウコさんと

この日の2番手、

上野動物園 マレーグマ モモコ

モモコさん

レディーお2人にご挨拶できました。

…アズマくん m(__)m

またゆっくり伺います。

都民の日+日曜日 だったこの日。

想像していたよりも混雑はしていなかったように感じましたが。

特定の場所しか見ていないのでわかりません。

上野動物園 マレーグマ舎

10月ですね

2017年もあと3か月。

今月もどうぞ、

マレーグマの皆様をよろしくお願いします。

(2017年10月上旬撮影)

千客万来

ある週末の上野動物園。

9月最後の日曜日。

この日はちょっと、遅めに出掛けた管理人。

上野駅は改札を出る前から既に混雑。

動物園の表門へと向かう道は…

上野動物園 表門

もう11時半なのに

マレーグマ舎に辿り着くと。

上野動物園 マレーグマ キョウコ

キョウコさ~ん♪

お帰り間際のキョウコさんに会えました。

上野動物園 マレーグマ舎

空も日差しも秋らしくなってきました

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、

まさにそんな感じの。

お出掛け日和の良いお天気に恵マレー。

前日に比べると、ちょっと暑かったですけどね。

上野動物園 マレーグマ モモコ

この日の2番手モモコさん

いつだったか、10月過ぎまで暑かった年もあったような気がしますが。

あっつ~いのとか、急な大雨とかはもういいです。

秋をゆっくり過ごせるように、穏やかに季節が進むことを願います。

この日の滞在は1時間程。

園を出て振り返ると…

上野動物園 表門

12時半なのに

今日の写真はキョウコさんとモモコさん。

(2017年9月下旬撮影)

 

2013年8月21日からスタートした当ブログ、

Honey&Yogurt Diary「きょうのマレーグマ」。

おかげ様で、今回が1,000回目の投稿となりました。

いつもご覧頂きありがとうございます。

今後ともマレーグマの皆様をよろしくお願いします。

クイズ

9月も下旬。

もうあと10日もしないうちに10月ですよ!

毎年同じように今ぐらいの時期から焦る気持ちを書き始め、

その後頻繁に書き出しのネタにしているような気もしますが、

とりあえず今日は木曜日なので昔を振り返って。

…というのもだいたい例年同じパターン。

 

時は2013年9月下旬の上野動物園。

マレーグマ舎は午後のお当番フジくんです。

上野動物園 マレーグマ フジ

今回の投稿の4枚目の写真は、2013年10月1日に投稿したもので、

今日はその前後の流れとともに。

木の隙間に入っていたオレンジを、

手を入れて取ろうとしましたが、取り出せなかった後。

オレンジが付いたであろう爪の先を…

上野動物園 マレーグマ フジ

ちゅ~♪

上野動物園 マレーグマ フジ

ペロッ♪

この何ともカワイイ姿になったのは、こういう流れであった訳であります♡

そしてすぐに…

上野動物園 マレーグマ フジ

あっ、こっちか~♪

反対側に回ったら取れました。

上野動物園 マレーグマ フジ

食べた後にもペロッ♪

2017年の「都民の日」、お知らせ出てますね! 10/1 都民の日は入園無料! | 東京ズーネット

なんと、今年は日曜日!

動物さん達、スタッフの皆様、体調に気を付けて頑張って下さい~!

 

さあここで問題です!

Q:上野動物園の無料開園日は全部で3日。

都民の日(10月1日)と、残り2つは何日と何日?

こたえは…

A:開園記念日(3月20日)と みどりの日(5月4日)

正解の方おめでとうございます~☆☆☆

今日の写真はフジくん。

(2013年9月下旬撮影)

Happy 27th Birthday!

本日9月20日は、

上野動物園にお住まいの、

モモコさんのお誕生日です!

1990年生マレーのモモコさん、

27歳になりました!

上野動物園 マレーグマ モモコ

おめでとうございますモモコさん♪

美しく賢く、器用で大胆で。

竹フジ 一発芸編 – Honey&Yogurt Diary

ハングリー – Honey&Yogurt Diary

好きなモノに一生懸命な姿が可愛くて。

ブンブン – Honey&Yogurt Diary

心の窓 – Honey&Yogurt Diary

これからもずっとお元気でいてくださいね♡

 

お誕生日に因んで、

いつかの麻袋モモコさんの動画を、オリジナル速度バージョンで2本。

まずはブイ入り麻袋。

3分あります。

2本目は、ブイを取り出した後、

見えにくい場所での、うごめく麻袋。

最後にブンブン。1分少々です。

モモコさん、よいお誕生日を♪

往来

ある週末の上野動物園。

天気予報を見ながら、

雨・風が強くなる前にちょっとだけ。

開園時間の少し前に表門に辿り着くと。

上野動物園 表門

モザイクもカンタン♪

チケット行列はあるにはありますが、

上野で言えば「がらがら」と表現して良いのではないかと。

柵の隙間から覗いてみると。

上野動物園 表門

着いてからアナウンスで気が付きました。➡ 9/15-21 60歳以上の方は無料です | 東京ズーネット

マレーグマの遅番のお方は17時までのご勤務です。

➡ 9/16と9/17、上野動物園は18時まで開園します(入園は17時まで) | 東京ズーネット

三連休の中日。

お天気が良ければさぞかし開園前から、多くのお客さん達で賑わったことでしょう。

マレーグマ舎の早番はアズマくん。

上野動物園 マレーグマ舎

登場したばかりのアズマくん(手前)と、ぼちぼち樹の上にお帰りになるお方(奥)

上野動物園 マレーグマ アズマ

トマト♪

上野動物園 マレーグマ アズマ

バナナ♪

上野動物園 マレーグマ アズマ

台風が気になりますね、アズマくん

雨は時折強くなるものの、風はほぼ無し。

園内はいつもより空いていて静か。

まだ空も明るいし、もうちょっと居ても大丈夫なんじゃないか? と思ったり、

ここぞとばかりにあちこち周りたくなったりもしましたが。

やっぱりどうなるかわからないので早めに帰宅です。

帰りしな、鼻だけが見え隠れしていたお向かいさん宅のプール。

上野動物園 園内

気になるけど帰るゾウ

いつぞやの雪の日のようになっては…

と思いつつも、動物園を出て、

荷物を整えようと立ち止まった、東京文化会館の屋根の下。

駅へと向かう管理人とは逆方向、

これから上野公園へと歩いていく人々の多さよ!

色とりどりの傘の流れを眺めながら、

あれ? やっぱりまだ大丈夫?? …なーんて。

帰りましたけどね。

 

雨の中のアズマくんの動画です。

音声無しの倍速長さ38秒です。

大きな被害無く台風が通過することを祈ります。

(2017年9月中旬撮影)

不意打ち

もう9月も半ば。

夕方も暗くなるのが早くなってきました。

秋ですねえ。

その割に、まだまだお昼頃はやけにすっごくあっつい管理人の生息地域。

一日のうちでも、日ごとにも、寒暖の差が大きい今日この頃。

季節の変わり目ですので、

マレーグマの皆様、どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい。

 

今日は木曜日の例のアレで昔の写真を。

時は2010年9月上旬、

今から7年前の上野動物園。

午後のお当番だった…

上野動物園 マレーグマ ウメキチ

ウメキチと

上野動物園 マレーグマ ウメキチ モモコ

モモコさん

右モモコさん左ウメキチ。

レスリングの最中の写真を掘り返して見ていたら。

上野動物園 マレーグマ ウメキチ

皮が~っ!

上野動物園 マレーグマ ウメキチ モモコ

のび~っ!

役に立つ大事なタルタル♪

ちびウメのおでこにも秘められたタルタルが!

上野動物園 マレーグマ ウメキチ

クマ~とかタルタル~とか足裏♡…とか。

そんな言葉ばっかり書いているから?

ネットで表示される美容系の広告。

目のクマ・お肌のタルみとか(汗)

急に出て来るとびっくり!

今日の写真はモモコさんとウメキチ。

(2010年9月上旬撮影)

残暑

ある週末の上野動物園。

最高気温30℃超えの予報に怯み、

一瞬ちょっとどうしようかとさえ思いましたが、

開園前に何とか辿り着くことができました。

お出掛け日和のいいお天気に恵マレーた休日。

上野動物園 表門

わーやっぱり混んでる~

動物園の券売機は行列。

美術館の方のお客さんもたくさん。

区主催のイベントもあり、朝から賑やかな上野公園。

マレーグマ舎の早番はモモコさん。

上野動物園 マレーグマ モモコ

♪~

前回はご挨拶もせずに帰ってしまいまして、

朝一でお会いできて良かったです。

朝のうちはまあまあ涼しかったのですが。

モモコさんの様子を観て、

休憩も兼ねて西園に着いた頃には…

上野動物園 園内

シュワポップソーダ 350円

思わず冷たいモノが食べたくなる暑さに。

このシュワポップソーダ、初めて食べたのですが。

アイスクリームの下に敷き詰められているのは

炭酸氷なるものなのですね!

アイスはラムネのツブツブ入り。

シュワシュワ氷とのコラボで最後まで楽しい食感♪

これを楽しむのにぴったりの暑さだったと思えば…

シトラスジンジャーフロート↑を注文した時、: 三週間振り – Honey&Yogurt Diary

同時に見つけてどちらにしようか迷ったシュワポップソーダ。

ちょうどいい時に体験出来て良かったと。

実はもう一つ、カフェカメレオンで、

気になっているのがカバ印のアイスキャンディー。

…なのですが。

暑さはほどほどでもうお願いしたいです。

今日の写真はモモコさん。

(2017年9月上旬撮影)