サンキュウ

のんほいパーク マレーグマ ノン ノア

かくれんぼ♪

Thank you♡

マレーグマの皆様、いつもありがとうございます♪

今日は3月9日。

先週の木曜日に引き続き、ノンちゃんとノアちゃん。

最近1週間があっという間です。

(2013年3月中旬撮影)

3月が来れば

週も後半木曜日。

3月最初の振り返りは、

2013年3月、今から4年程前ののんほいパークから。

当時Instagramに投稿した写真も含マレーています。

マレーグマ ノン ノア

さあ出るわよ

ノアちゃんと、今はお空にいるノンちゃん。

この前の流れをよく見直してみると、

扉が開いて、最初は一人で飛び出して、

ノンちゃんが出て来ないのでお部屋に戻り、

母ちゃんの後を付いて出て来たノアちゃんでした。

マレーグマ ノア

ノアちゃんの、ちっちゃい足裏

マレーグマ ノア

後ろ姿もたまらない

3月というと、この日のことを思い出すのです。

今日の写真はノンちゃんとノアちゃん。

(2013年3月中旬撮影)

のんほいパークのシャンシャンくんに会いに その2

2016年師走の豊橋、のんほいパーク訪問記の続きです。

 

その1を投稿した後に、改めて写真のデータをよく見直してみたら。

シャンシャンくんが起きたのは、実際は13時を過ぎていました(汗)

タイミング良く観ることができた、午後の部スタートのシーン。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ふぁ~~~…

 

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

よく寝た~♪

篭り始めたのは10時20分前後なので、

たっぷり2時間半のお昼寝。

管理人もずっとクマ舎に居た訳ではないので、

途中で起き出したかどうか、本当のところはわからないのですが。

どうなんでしょう?

でも、あの大きなアクビを見た限りでは、

ずっと寝ていたんじゃないかな~という気もします。

のんほいパーク クマ舎

お隣さんもそろそろ起きるかな?

思い起こせば去年の夏も、

お昼過ぎまで起きて来なかったシャンシャンくん。

再び放飼場を何回か探索した後、

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ほんの10分位、ここで日向ぼっこしながらお昼寝

シャンシャンくんに会いに行かれる際には、

開園後1時間位までがやはりよろしいかと。

午後の部は、人間側だけの問題ですが、西日がとても眩しいです。

お昼寝していた日向が無くなると、

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

そろそろ帰る時間?モードでそわそわな感じに。

のんほいパーク クマ舎

お隣さんも

風も無く穏やかな冬晴れの日ではありましたが、

次第に冷えて来ましたので、

今回は早めに帰ります。

シャンシャンくん、この冬も、風邪ひかないように気を付けて。

 

さて、整備工事が進むのんほいパーク。

園内の新しい施設などについてもご紹介を。

 

クマ舎の周りが工事中だったので、

nonhoi2construction1

nonhoi2construction2

ここも? と、思ってしまいましたが。

nonhoi2-7

大沢池は、鳥インフルエンザ対策で水を抜いてあるのだそうで。

一日も早い全国的な収束を願っております。

 

去年建築工事のお知らせ看板を見て、

いろいろ完成したらまた来ようと思っていた新しい施設。

時間をかけてゆっくり観たいものばかりです。

nonhoi2-8

リスザルさん宅。

nonhoi2-9

カワウソさん宅。

nonhoi2-10

オランさんの所の室内はあったかいです。

 

そんな1年以上振りののんほいパーク。

最近SNSや園のお知らせで拝見していて、会いたかったのが…

のんほいパーク 郷土の動物園

日本の動物さん達がいらっしゃるエリアの一番奥

ツキノワグマの、

のんほいパーク アイル

ZZZ …

アイルちゃん♡

のんほいパーク ツキノワグマ

ちっちゃ~い!

残念ながらお顔を観ることは、できなかったけど…。

たくさん寝て、元気にゆっくり大きくなってね。

 

さらに、体験してみたかったのがコレ!

のんほいパーク 夜行性動物館

夜行性動物館の外側です。

どのように嗅げるのかがわからなかったのですが、こうなっていたとは!

うっかり通り過ぎてしまうところでした。

匂いを嗅ごうと通気口に近づくと、

風と一緒に、顔面にダイレクトアターック!

直後に思わずゴフッとむせかえるのを、3回位繰り返し。

さあ、この匂い、何と表現したらいいのでしょうか。

ツチブタだけに、土のかほり?

懐かしい、あの…!

そこから発酵系や水系の成分を抜いた感じ?

…と思ったのですが、どうでしょう??

のんほいに行かれたら、ぜひ嗅いでみて下さいね!

 

以上でのんほいパーク訪問記は終わりです。

今回の他の写真は、いつかまたブログかInstagramに投稿します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

(2016年12月中旬撮影)

 

のんほいパークのシャンシャンくんに会いに その1

12月も後半になりました。

気忙しさが日に日につのる時期ではありますが。

先日のお天気の良い週末に、のんほいパークに行って参りました。

年末ということもあり、今回の訪問記は2回でまとめたいと思います。

豊橋総合動植物公園 東門

久し振りに東門から入園です。

開園時間をちょっと過ぎ。

豊橋総合動植物公園 園内

2015年8月下旬以来ののんほいです。

 

豊橋総合動植物公園 園内

メタセコイアの葉はもう落ちちゃってたけど

この通路はいつも本当に美しい。

 

マレーグマ舎に辿り着くと。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

おはようございますシャンシャンくん

奥の方で葉っぱか木の皮か何かを物色しているシャンシャンくん。

放飼場には木材がたくさん設置されていますね。

のんほいパーク マレーグマ舎

独り暮らしもそろそろ半年になるシャンシャンくんです。

「マレーグマ界のハンサムボーイ」

キャッチフレーズ復活していたのですね! 良かった♪

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

お顔もタルタルもくっきり♡

奥の方から手前に歩いて来て、

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ひとまわりした後

 

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

あっ!

シャンシャンくんはどこ?? 状態になる、あの場所へ…

と、思ったら。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ひょいっ

 

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

堀の下の方まで

クマなくチェックするシャンシャンくん。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

よいしょっと

放飼場と堀を行き来して、

しばらく探索を続けていたシャンシャンくんですが、

10時半前にはもう…

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

すっぽり

再び活動するシャンシャンくんが観られたのは、

12時をだいぶ過ぎてからのことでした。

その2へ続きます。

どうぞ安らかに

豊橋のノンちゃん。

お休みをしていると伺って以来、

また元気なお顔を見せてくれると信じていたのですが。

マレーグマの死亡について|豊橋総合動植物公園からのお知らせ|豊橋総合動植物公園

初めて会ったのは、

2012年10月初め。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

2012年10月

シャンシャンくんに寄り添うノンちゃん。

とっても仲がいいんだな~なんて思っていたら、

この写真の20日程後にはノアちゃん誕生。

既にお腹の中にいたことになりますが、全く気付きませんでした。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2013年3月

初めてノアちゃんを観に行った時。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2013年11月

どんどん活発になるノアちゃんと遊ぶのは、

大変だったでしょうね。

本当にお疲れさまでした。

のんほいパーク マレーグマ ノン ノア

2015年1月

ちょっと間が空いて、久し振りに会いに行ったら、

ノアちゃんはすっかり大きくなっていたけどまだまだ甘えん坊で。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2015年8月

ノアちゃんが無事にお嫁に行った後、

去年の夏に会えたのが最後になってしまいました。

のんほいパーク マレーグマ ノン

2015年8月

ふわっとしたハート型のお顔とつぶらな目がかわいかったノンちゃん。

お疲れさまでした。

そして、ありがとうございます。

シャンシャンくんとノアちゃん、そして日本の動物園で暮らしているマレーグマの皆様を、

お空から見守っていて下さいね。

モーニングズ~♪ のんほい朝マレーグマ その3

のんほいパーク訪問記、その1その2からの続きです。

いよいよ日曜日、「朝の動物園」開催当日です。

午前7時少し前に二川駅に着いて、西門を目指して歩きます。

国道1号「動物園入口」という交差点を左に曲がると見える、この看板。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク 看板

←あっちですね

駅から20分程かかりますが、

朝の涼しい時間帯ならそれ程苦にはなりません。

 

7時20分頃西門に着くと、思った以上に多くの方が集まっていて、

スタッフの方が「最後尾」のプラカードを持って誘導されています。

向かいの駐車場へも、どんどん車が入っていきます。

開園直前には入口から、長い3重の列が出来ていた程。

豊橋の地元新聞社さんのサイトに詳しい記事とお写真がありましたので、

よかったら検索してみて下さいね。

 

さて、長い行列を進み、無事入園した後は…。

この「朝の動物園」では、タイムスケジュールが決まっていて、

動物さんによってはその時間に朝ごはんを食べるのを観察できるというのもポイントだったのですが。

すけZooーる(スケジュール)がこちら↓です。

サルデッキには向かわずに、管理人はマレーグマ舎へ直行です。すみません。

マレーグマ舎に辿り着くと。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ ノン

ノンちゃんおはよう♪

ノンちゃんが擬岩の上でごはんを探しているような感じでした。

でももうほとんどごはんは無い様子で。

そしてシャンシャンくんはというと。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ZZZ…

既にこの状態で。

お部屋から外に出て、朝ごはんを食べて、ここで爆睡モードになるまでの流れを考えると、

シャンシャンくんとノンちゃん、一体何時からご出勤だったのかな~?

それともシャンシャンくん、食べたらすぐ籠って寝ちゃった?

 

マレーグマのご近所の動物さん達も。

お隣さんは、葉っぱをもしゃもしゃ。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク エゾヒグマ

お向かいさんも、ちょっと眠そう。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク アムールトラ

ふぁ~…

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク ライオン

ライオンご夫妻も起きていらっしゃいました。

シャンシャンくんが起きそうになく、ノンちゃんもゆったりお散歩を始めたので、

クマ舎を離れ、他の動物さんの朝ごはんを観に。

ゾウ舎前辺りはとても大勢のお客さん達が集まっていました。

感覚としては春や秋の行楽シーズンの、いいお天気の週末の日中と同じ位の混雑かなあと。

スタッフの皆様も動物さん達も、朝早くて帰りは同じ時間な訳で、

大変だとは思うのですが。

清々しい気持ちで動物さん達に会えたモーニングズー。

ぜひまた開催して欲しいです。

 

早朝ツーショットは観られなかったのですが、

10時頃には起きていたシャンシャンくん。

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

ノ~ンちゃん♪

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

ねえ…

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

上がシャンシャンくん、下がノンちゃん

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

お~♡

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

…あらら

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

シャンシャンくん…

ノアちゃんに弟か妹、できたらいいな~と思ったりもするけれど。
それよりも。

シャンシャンくんノンちゃん、どうかずっと元気で仲良く過ごして下さいね。

 

以上でのんほいパーク訪問記は終わりです。

今回の他の写真はまたいつか何かの折に投稿します。

ご覧頂きありがとうございました。

モーニングズ~♪ のんほい朝マレーグマ その2

のんほいパーク訪問記、その1からの続きです。

 

ノンちゃんがお昼寝を始めた頃に、やっと起きてきたシャンシャンくん。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

ZZZ…(ノンちゃん)

掲示板には無くなっちゃったけど。

「マレーグマ界のハンサムボーイ」の称号は、永遠にシャンシャンくんのもの。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

お顔くっきりぱっちりお目々♡

暑いのでプールに入ります。

のんほいの夏は初めての管理人。

水浴びシャンシャンくんを初めて観られた。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

♪~

正面のお顔はやっぱりノアちゃんに似ていると思うのです。

プールから上がった後は、

寝ているノンちゃんにちょっかいを出すシャンシャンくん。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

ノンちゃん~♪

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

…な、何でもないです。

つれなくされてもノンちゃんのことをいちいち気にしています。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

じー…

今回は土曜日の園内の写真も。

前回1月訪問時にまだ工事中だったここが気になっていて。

のんほいパーク 極地動物館入口

この建物

大迫力おやつタイムは必見の。

のんほいパーク ホッキョクグマ おやつタイム

どっぼーん!

…の、この場所をずっと奥へ進むと。

突如現れるこの水槽。

のんほいパーク アザラシプール

円柱型の部分が!

ゴマフアザラシプールです。

ここにアザラシさんが入って来てくれると。

のんほいパーク アザラシプール

いらっしゃい♪

とってもカワイイ♡

のんほいパーク アザラシプール

じゃあね~♪

夏休みの特別企画、ゾウさんのスイカタイムもやってました。

のんほいパーク アジアゾウ

おいしいゾウ♪

そしてのんほい5回目にして実は初めて観たカバさん達。

のんほいパーク

正面奥に観えるはアフリカ園のサバンナエリア

何て広いプール!

のんほいパーク カバ舎

横から

のんほいパーク カバ

サツキさんとミネさん(おしり側)

公式サイトの動物紹介によると

2頭で追いかけっこをすることもあり、運がよければドルフィンジャンプのような行動が見られます。

だそうで。

観てみたいですね。

のんほいパーク カバ

すい~っ♪

何故初めてカバ舎に辿り着いたかというと、

工事で通行止めになっている場所があって、

いつものルートが通れなかった為で。

今回あちこちで建築中の獣舎や、工事のお知らせ看板をたくさん見かけました。

お部屋のリニューアルだけでなく、新しくやって来られる動物さんのお名前も。

年明け以降、また訪れるのが楽しみに。

その3に続きます。

モーニングズ~♪ のんほい朝マレーグマ その1

春はあけぼの、夏は夜。

動物園は朝!

8月23日の日曜日。

「朝の動物園」が開催された、のんほいパーク。

1日限定!朝の動物園|イベント情報|豊橋総合動植物公園

朝7時30分開園というとても貴重な機会。

7月にノアちゃんがお嫁に行って、

再び2人暮らしとなったシャンシャンくんとノンちゃんの様子も観たい。

…という訳で、行って参りました。

のんほいパーク訪問記、3回に分けて投稿します。

 

マレーグマの皆様が暮らしている国内13動物園の中で。

管理人の生息地域から豊橋は、

普段の9時の開園時間には比較的ラクに間に合う場所の一つです。

浜松や東山との梯子もちらりと頭を過りましたが、土曜日の朝から豊橋へ。

前回1月訪問の時と同じように、今回もクマ舎に近い西門から入園です。

のんほいパーク 豊橋総合植物公園 西門

自動券売機はSuicaが使えます。

開園直後にマレーグマ舎に辿り着くと。

のんほいパーク マレーグマ ノン

ノンちゃんおはよう!

ノンちゃんがゆったりお散歩中。

毛並み、キレイになってました。

良かった。

個体紹介の掲示板は、

のんほいパーク マレーグマ舎

来園年とお名前だけのシンプルな感じに。

ノンちゃん、シャンシャンくんはどこ?

のんほいパーク マレーグマ ノン

まだ寝てるの~?

のんほいパーク マレーグマ ノン

よいしょっと

のんほいパーク マレーグマ舎

どこかな?

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

シャンシャンくんいた♪

前回もここにいたシャンシャンくん。

よろしければこちらの投稿も合わせてご覧ください。

のんほいパークのマレーグマ家族に会いに その1 | Honey&Yogurt Diary

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ほげ~…

実際にはもちろんシャンシャンくんを起こしに行った訳では無く、

堀の一番下まで降りていったノンちゃん。

体を起こして目で追うシャンシャンくん。

でも…

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン

ZZZ…

お顔を向こう側に向けて、また寝ちゃいました。

のんほいパーク マレーグマ シャンシャン ノン

さぁ~てっと♪

シャンシャンくんが起きて活動し始めたのは、開園から1時間以上経った10時15分頃。

ノンちゃんは奥で休んでいます。

その2に続きます。

新カップル誕生

のんほいパークの公式HP。

ノアちゃんのお嫁入りについてのお知らせが、本日13日付で掲載されました。

マレーグマのブリーディングローンについて|豊橋総合動植物公園からのお知らせ|豊橋総合動植物公園

可愛らしいお写真も載っています。

歩いている姿は、本当にシャンシャン父さんにそっくりだと思う管理人です。

今日は今年1月に会った時のノアちゃんの写真を。

マレーグマ ノア

胸の太陽マークはきれいなオレンジ

色も明るいしね。

そしてお顔は、目がパッチリ。

マレーグマ ノア

富士額にも見える

美少女ノアちゃん。

マレーグマ ノア

左ノン母さん、右ノアちゃん

ノンちゃん子育てお疲れ様でした。

ラブラブなシャンシャンくんと一緒のお姿もまた楽しみです。

シャインくんとノアちゃん。

それぞれのお父さんお母さんみたいな仲良しカップルになりますように。

マレーグマ ノア

元気でね、ノアちゃん!

新しいお家では扉の開け閉めとか、シャインくんにいろいろ教えて貰うといいよ。

落ち着いた頃にとべに会いに行くから、

その時まで元気でね。

3度目の春

先週の木曜日以来の更新です。

昨日の日曜日から、3月になりましたね。

そして明日、3月3日はひな祭り!

マレーグマの女の子の、健やかなご成長をお祈り申し上げます。

豊橋総合動植物園 のんほいパーク マレーグマ ノア

ひな祭りだね、ノアちゃん

2012年10月に生まれて、

2013年3月3日に放飼場デビューしたノアちゃん。

3度目の春ですね。

豊橋総合動植物園 のんほいパーク マレーグマ ノン ノア

春~♪

マレーグマの皆様にとって、良い春になりますように。

今日の写真はノアちゃん。

(2015年1月撮影)

 

さて、管理人は先日、愛媛県のとべ動物園を訪れ、

シャインくんに会う機会に恵まれましたので、

次回から例によって3回にわけて訪問記を投稿します。

どうぞお楽しみに。