おさまりきらない

すっきりしないお天気で、蒸し暑さも残る管理人の生息地域。

動物園で過ごしやすい秋晴れの季節が待ち遠しい今日この頃。

気が付けば明日からはもう9月も折り返し。

9月は祝日もあって嬉しいですが、

うっかりしているとあっという間に過ぎてしまう月の一つです。

そして終わってしまうと…

えっ! もう今年もあと3か月?! と焦るのが毎年恒例。

とべ訪問前後から何かと全般滞りがちで、

そういえば今月はまだ上野動物園にも行ってません。

とべの写真の整理や動画の編集も微妙に手付かずのまま。

新ネタが無いからという訳ではありませんが、

今日は木曜日なのをいいことに昔の写真を投稿します。

当時Instagramにupした写真も含マレーています。

2012年9月のハニイちゃんの、ジュースタイムの一コマ。

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

ジュース、待ってまーす♪

ジュースがシューッとなる、その合間に。

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

ベロンベロ~ン♪

頭やお顔に付いたジュースを舐めたい!

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

お手々もペロッ♡

のいち動物公園 マレーグマ ハニイ

準備万端! ばちこい!

2011年8月生マレーのハニイちゃん、当時1歳1か月。

舌までも元気一杯!

今日の写真はハニイちゃん。

(2012年9月下旬撮影)

MVP!

管理人の愛読サイト、どうぶつのくに.net の「第3回 どうぶつのくにアワード」

2015年度のMVPは、マレーグマ大使!

どうぶつのくに.net

おめでとうございます!

 

記事の中の、龍馬さんで始まるスライドショー、

ワンピイ・タオチイ夫妻だけではなく、

他の動物さん達のお写真もたくさん。

拝見していると。

のいちに行って、

ゆっくり動物さん達を観たくなります。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

スコールタイムのワンピイくんとタオチイさん

雨宿りで2人がじっとしている時は、

お隣も結構覗きに行ってます。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

お隣さん

ジャングルミュージアムの最古参というワンピイ・タオチイ夫妻。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

どうぞいつまでも、2人仲良くお元気で

半歩下がって歩く左がワンピイくん、右がタオチイさんです。

 

先日マーネちゃんを観ていて、こぐま時代のハニイちゃんも思い出されました。

マレーグマ ハニイ

ハニイちゃん

初めて会ったのが8か月の時で、

マーネちゃんと同じ位。

それと、水で遊んた後のびしょびしょな毛並。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ ハニイ

母娘のジュースタイム

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

今は穏やかなジュースタイム

忙しいジュースタイムが見られる日が、

また来るといいなと思ってます。

今日の写真はワンピイ・タオチイ夫妻とハニイちゃん。

(2012年4月・2016年1月撮影)

8年目!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

リンゴジュース、プシュ~ッ!

管理人の愛読サイト、どうぶつのくに.netさんの、「マレーに首ったけ」。

Vol.40は、恵方巻イベント!

どうぶつのくに.net

何度見ても、本当に美味しそうな恵方巻!

報道関係の皆様でいっぱいのマレーグマ舎と、

恵方巻パクリの様子がわかるお写真。

そして更に今年は!

え、そうだったんですね!! …という驚きのエピソードも含マレーていますよ!

動物園公式サイトのニュースも、翌日には内容が追加されていました。

恵方巻イベント2016

ワンピイくんのポーズがカワイイですね。

2月12日21時現在、

テレビ高知さんのサイトでニュース動画はまだ観られます。

改めまして、ワンピイ・タオチイご夫妻、

スタッフの皆様、

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

お疲れさまでした~!

そして、ありがとうございます!

2016年、いい一年になりますように。

そして来年も再来年も、ずーっと。

夫婦仲良く元気で、このイベントが続きますように。

今日の写真はワンピイくんとタオチイさん。

タオチイさんの舌、お花みたいですよね。

(2016年1月撮影)

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2016冬 その3

大雪の予報が出ています。

サニーくんとマチちゃんが暮らしている福岡市動物園は、臨時休園のお知らせがありました。

福岡市動物園|1月24日(日)は臨時休園します。

どうぞ皆様お気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、冬ののいち訪問記、その1その2からの続きです。

のいちといえば、ジュースタイム!

動画を撮りましたのでよろしければご覧下さい。

長さは22秒程、例によって音声無しの2倍速です。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

シューーーッと来たジュースを

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

余裕で受け止めるタオチイさん

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ワンピイくんも頑張って飲みます

のいちの動物さん達のお食事タイムはこんな感じになっています。

インフォメーション:お楽しみタイム|高知県立のいち動物公園

日曜日はウンピョウさんかキリンさんかで迷いますね。

ウンピョウさんと言えば、今年2016年。

のいちのカレンダーはコハクちゃん!

管理人の塒の壁にも貼ってありますよ~♪

カレンダーを見る度に、ジャングルミュージアムの中にいるような気分になれますね。

 

今回の滞在の終盤は、

寒さに加えてあいにくのお天気ということもあり、

ジャングルミュージアム内で過ごしました。

それは季節やお天気に関わらず、いつも、かも。

 

ジャングルミュージアム、新しい方がどんどん増えてますね~。

美しいオセロットのデリカドさんがいらっしゃった場所には、

新しいご入居者様が。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

お顔としっぽに特徴のあるお方です。

ナマケモノご夫妻宅にはまた赤ちゃんが。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

クリちゃん♡

オニオオハシさんのところには、

のいち動物公園 ジャングルミュージアム

バナナとトマト! きょうだい!

他にもまだまだ! いらっしゃいますので、

機会があればまた。

 

さて、マレーグマ舎は16時を過ぎて。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム マレーグマ舎

ライトが付いていました。

まるで本物のジャングルみたいなこの薄暗さも、冬ならではかと。

のいち動物公園 マレーグマ舎

そろそろお部屋に帰るモードの後姿はワンピイくん

ワンピイくん、タオチイさん、また会える日まで、

どうぞ2人で仲良くお元気で。

 

以上で2016年1月の、のいち訪問記は終わりです。

今回撮った写真は、またいつかどこかに投稿します。

ご覧頂きありがとうございました。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2016冬 その2

冬ののいち訪問記、その1からの続きです。

 

朝ごはんの青草を食べるワンピイくん。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

もぐもぐ~♪

の、目の前に。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

ん?

のいち動物公園 ジャングルミュージアム マレーグマ舎

こちらの皆様は…?

のいち動物公園 ジャングルミュージアム マレーグマ舎

ブンチョウさん♪

ピンクの嘴や白いほっぺがカワイイですね。

これまで訪れた際には、声はいつも良く聞こえてたけれど。

写真を撮れる程、近くではっきり観ることは出来なかった。

そんなブンチョウさんが、人間どころか、ワンピイくんのすぐそばにまで!

巣作りの時期で、材料集めに勤しんでいるのだそうで。

温度一定のジャングルミュージアムにも、いろんな景色があるのですね。

 

マレーグマ舎に置いてあるボードが新しくなっていました。

のいち動物公園 ジャングルミュージアム マレーグマ舎

2人のプロフィールが書かれています。

愛情が伝わってくる文章を少しだけご紹介させて頂きます。

まずワンピイくんについては、

タオチイに優しく、「レディーファースト」を忘れません。

 

実際にワンピイくん、

杉の木ガリガリ大好きみたいなのに、

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

この杉の木

写真を見直してみると、

ワンピイくんが本格的にガリガリし始めたのは、

タオチイさんがある程度齧った後 (…に思えたのですが)。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

奥がワンピイくん、手前がタオチイさん。

出勤の時もジュースタイムもガリガリも。

いいところを先に譲って。

タオチイさんの動きにいつも気を配っているワンピイくんです。

そしてタオチイさんについては、

寝るときは思いっきり寝ます。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

💤💤

ジュースタイムの1時間程前。

思いっきり昼寝するタオチイさんの姿がありました。

この合間にジャングルミュージアムを出て、他の動物さん達を観に行きます。

ただ、冬の寒い日に。

屋外からあったか~い場所に入ると、温度差で起きるのは…?

そう、アレです。

 

実は今回の滞在2日目の朝。

開園時間よりも早めに到着して、

園入口の脇の階段を下りて行き、

のいち冒険の森

ちょっとだけこの中を歩いてみました。

前回初めて覗いてみて、気になっていた場所。

のいち冒険の森

ここは散策にぴったりの整備された森です。

「のいち冒険の森」

奥の方にはハンモックやツリーハウスの表示も。

四季折々の木々や野鳥の姿を楽しむことができるでしょう。

地図を見ると、かなり広そうです。

のいち冒険の森

体力が、もしあれば…

その体力は、動物園内で使いたい(汗)

 

この森の中でカメラを外に出していたのは、30分程度だと思うのですが。

9時30分の開園後、マレーグマ舎では結局、10時過ぎまでレンズが曇ったままでした。

 

という訳で。

この朝の出来事の反省を踏まえて、

例えレンズが曇ってしまっても、ジュースタイムには解消されるように。

その時間を見越して動くのは、冬ならでは。

そんなこんなで急ぎ足で観たい動物さんの所まで行って戻って来て、

結局あんまり寒いとは感じなかったですね~。

ジャングルミュージアムの中にいる時と同様、

外でも上着はカメラバッグに入れたまま。

 

のいち訪問記、その3に続きます。

のいち動物公園のマレーグマ夫妻に会いに 2016冬 その1

公式Facebookの今朝一番。

かわいいヒナ鳥のお写真と一緒に、

めずらしく雪が降っている、とのお知らせが。

えっ、のいちで雪…?!

後のことを考えなくてもいいのならば、

のいちの雪景色も見てみたい。

 

この度、管理人はのいち動物公園を訪れ、

ワンピイ・タオチイ夫妻に会う機会に恵まれましたので、

例によって3回に分けて訪問記を投稿します。

 

去年6月のサポーター感謝祭以来、

のいち動物公園 入口

7か月振りののいち!

冬にのいちを訪れたのは、今回が初めてです。

もう1月も半ばを過ぎ、来月は…

そう!

毎年恒例のアノ!

お知らせがエントランスの掲示板にありました。

のいち動物公園 イベントお知らせ

アレですよ~!

地元メディアさんのニュースを今年も楽しみに。

動画配信待ってます! よろしくお願いします~♪

このイベントのニュースのおかげで、マレーグマの皆様の様子がわかるので、

冬は会いに行かなくてもいっか! …なーんて思ってしまっておりました。

ただやはり、妄想だけでは飽き足らず。

寒い冬にはジャングルミュージアムであったマレー!

を体感したく、1月にのいち訪問となった次第であります。

 

さて今回も開園と同時に入園し、

マレーグマ舎に辿り着くと。

のいち動物公園 マレーグマ舎

朝ごはん~♪

メニューは…

のいち動物公園 マレーグマ舎

青草と、パンと、パイナップルと…

奥に見えるのはなあに?

のいち動物公園 マレーグマ舎

園内でとれた杉の間伐材だそうです。

杉の木!

個人的に、のいちで初めて見るアイテム!

ワンピイくんもタオチイさんも、どんな反応をするのでしょうか。

期待が高まります。

 

ワンピイ・タオチイ夫妻の出勤風景の動画を撮りました。

よろしければご覧下さい。

長さは29秒程、いつものように音声は消してあって2倍速です。

先に出て来るのがタオチイさん、後からがワンピイくんです。

タオチイさん、何と最初パイナップルはスルー!

ワンピイくんも、一番手前のパンから。

2人とも、まずパンから食べるんですね~!

パンはたぶん6枚で、パイナップルは4分の1位のものが2切れ。

タオチイさんが歩いて行ったコースから…

おそらくですが、パンもパイナップルも、ちゃんと2人で均等に分けてます。

すご~い♪

そして気になる杉の木。

パイナップルを、丁寧にじっくりと、長い時間をかけて味わい尽くした後。

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

ガリッ♪

いよいよですね!

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

放飼場の一番奥まったところ

夢中でガリガリするタオチイさん。

時々ワンピイくんが近づいて来て。

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

ワ「ちょっと貸して~!」 タ「やだー」

2人ともガリガリするのが大好きみたいで。

ワンピイくんのこんな姿も観ることができました。

ひとりじめポーズするんだ~!

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ

お父さんのこんな格好、初めて観ましたね~!

何て素晴らしい杉の木!

のいち訪問記、その2に続きます。

一足早く

のいち動物公園は、本日26日が年内最終開園日。

ワンピイくんとタオチイさんはお仕事納めでした。

今年も一年、

のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

お疲れさまでした~!

木の上がタオチイさんで、下がワンピイくん。

年明けは2日から開園ですね。

マレーグマのものは見当たらないのですが、

お正月イベントはこちらです↓

クリスマス&お正月イベントについて

ワンピイくん、タオチイさん、

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

また来年!

2016年も、2人ともずっと仲良く、お元気でいて下さい♪

(2015年6月撮影)

チカラくらベ~

急に寒くなりました。

日本全国のマレーグマの皆様、風邪引かないようにしてくださいね。

毎年書いている気もしますが、

冬は円山の熱帯雨林館か、のいちのジャングルミュージアムで、

のんびりクマを眺めていたいです。

マレーグマ ワンピイ 高知県 のいち動物公園

ばちこい!

ジュースを待ち構えるワンピイくんのこの格好。

何かに似てるなあと思ったら、コレでした。

高知県 のいち動物公園 どうぶつ科学館

ロボ・マレー!

どうぶつ科学館も雨の日、暑い日寒い日、過ごすのにイイですね。

特に冬は、マレーグマと力比べをして、あったマレー!

念の為ですが、この数値は管理人が出したものではありません。

ボードのオレンジ色の円の中。

「小さいけれど チカラもちのマレーグマ」という解説を読んでいくと、

最後の一行で誰かの顔をつい思い浮かべてしまいます。

ロボ・マレーについて、そしてどうぶつ科学館の体験型施設については、

「マレーに首ったけvol.12」をぜひご覧下さいね。

どうぶつのくに.net

今日の写真はワンピイくん。

(2015年6月撮影)

いい夫婦

今日は11月22日でいい夫婦の日だそうで。

日本の動物園で暮らすマレーグマ夫婦を代表して頂くのは、

やはりこちらのお2人。

高知県立のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

下がワンピイくん、上がタオチイさん。

ジュースタイムの時、先にワンピイくんが下でスタンバっていたら、

タオチイさんがひょいっと擬木に登って行きました。

 

ワンピイくん、もう一本の木に登ればいいのに、とも思うのですが、

これが2人にとっての落ち着くポジションなんでしょうね。

高知県 のいち動物公園 マレーグマ ワンピイ タオチイ

ペロ♡♡

ジュースを舐めあうワンピイくんとタオチイさん。

どうぞこれからもずっと仲良く元気でいて下さいね。

だんだん寒くなって来た今日この頃。

常夏のジャングルミュージアムが恋しい。

(2015年6月撮影)

20周年記念

のいち動物公園 マレーグマ タオチイ

おめでとうございます!

雨続きの管理人の生息地域。

でもそろそろ、梅雨明け後の楽しい夏休みの予定を考える時期ですね。

マレーグマの皆様が暮らしている動物園の公式サイトは毎日クマなくチェックしている管理人。

のいち動物公園のトップページに突如あらわれた、「2015.7.20」という数字だけのバナー。

おそるおそる(…では無く)クリックしてみると!

こちらです↓

7.20

二ホンカワウソシンポジウムと

ジャングルミュージアム開館20周年を記念したスタンプラリー!

7月20日に開催される2つのイベントのお知らせでした。

20日に20周年記念イベント、と、覚えやすいですね~。

マレーグマのところにも、スタンプはあるのかな?

 

ナイト・ズーの日程も、各園で発表になっていますが、そちらはまた改めて。

今日の写真はタオチイさん。

(2014年9月撮影)